次世代社会基盤情報

東京大学空間情報科学研究センター次世代社会基盤情報 寄付研究部門 第一回公開シンポジウム「空間情報のインフラとしての深化・融合を目指して~『次世代社会基盤情報』寄付研究部門、開始しました」
災害は7割が休み中に発生。やり始めるための手順、運用ルールが必要。罹災証明発行事務はなぜ複雑なのか、何段階もある、対象建物の違い、対象者の違い、支援事業の違い。被害日本大震災で土地がずれているので、GPSで見ると他人の土地に建物がある形、それを実態に合わせるよう附図を修正したい。元々の附図もずれている。平常時から準備する必要。データアーカイブ、災害時に収集したものが消えてしまうのはもったいない。放射線調査結果なども、自治体が住民にメールしているものも
ケータイで、通れたじょうほうとか写真などGPS情報と一緒に送れば貴重なじょうほうになる。
混んでいるとか、列車が来た、なども貴重。これはツイッターでできる可能性がある。こみれぽ(どの列車がどれだけ混んで)。これの書き方、マナーを協議会で決めて、検索できるようにすれば、地図に落としやすくできるだろう。
東京の標高基準点が5cm沈んで、まさ3cm浮いてきた。
情報保護で、自治体からもらうために、一定時間で確実に消える形があったらいい。災害前なら機関相互の情報交換を、災害時にはどうしようね、と決められるが、災害後には新しく決めることができないモードに入ってしまう。
普段つかうメディアを、いざという時にも使うのが大事。

Oyajiは以上断片的に資料以外のことをメモしました。最後の、普段使っているものをいざという時も使う、この視点は、極めて大事だと思います。例えば災害時伝言電話など、折角のものが、災害時だけ使う、という発想なのがもったいない。いいものなのに、使えなくしてしまっています。
普段から使うものにしておく必要があるのです。

Blog vs. Media 時評 | 今更の運転手順書提出命令、政府組織の駄目さ露呈 時事ドットコムの《運転手順書の提出命令=福島原発事故で東電に-保安院》を見て、前に黒塗り提出した東電よりも、この国の政府組織の駄目さ加減に愕然としました。経済産業省原子力安全・保安院は、福島原発事故で東電がしていた事故時オペレーションを実際には何も知らないで「指示」「指導」していた訳です。また、政府が設置した第三者機関「事故調査・検証委員会」(委員長・畑村洋太郎東京大名誉教授)も関係者多数から聴取していると言いつつ、基礎になる資料を何ら押さえずに上っ面をなで回していたのです。


トヨタの新型ハイブリッド車「アクア」 燃費世界最高に  :日本経済新聞1リットルで40キロ弱走行、プリウスより安く

Blog vs. Media 時評 | 中国地下鉄の追突事故、高速鉄道事故と同根? トラブルが起きたときに完全に止めてしまっていれば、中途半端な状況に移行したりしないはずですが、中国の鉄道管理者は止めたがらないようです。「ハードもソフトも安全装置総崩れ中国高速鉄道」で指摘したように、システムも不完全なら、それを扱う人間系の訓練もいい加減なところで妥協しているとみます。高速鉄道事故の調査報告も9月半ばに出ると言われていたのに、まだ検討中とされています。中国のネット上で批判の声が高まっています。

暴言だけが取りえの“自称”オブザーバー – すごい現場:ITpro 筆者も過去何回かこの手の輩と遭遇したことがあるが、困ったものである。暴言や脅しではプロジェクトの進捗遅れは取り戻せない。むしろメンバーのモチベーションを下げるだけだ。どんな状況でも、品性を持って仕事をしたいものである。

エイサー、13.3型Ultrabookや7型Androidタブレットなど発表 – ニュース:ITpro ICONIA TAB A100は、「マンガを読むのに適したサイズのタブレット端末」というコンセプトで、「マンガロイド」という愛称を付けている。「鉄腕アトム」など手塚治虫の全集400巻の全作品を提供している電子書籍「手塚治虫マガジンCLUB」(月額1050円)の体験版をプリインストールし、最初の48時間は無料でアクセスして作品を閲覧できる。また、ダウンロードした作品は3話まで端末内のメモリーに蓄積可能。日本語入力アプリとして、ATOKを採用している。
 CPUはTegra 2(1GHz)、メモリーは1GB、内蔵SSD容量は16GB。microSDカードスロットを備えており、最大32GBのカードを使用可能。通信機能は無線LAN(b/g/n)とBluetooth 2.1で、3GやモバイルWiMAX、LTEなどの移動体通信サービスには対応しない。正面に200万画素、背面に500万画素のカメラモジュールを備える。バッテリー駆動時間は、動画再生時で5時間。本体サイズは幅117×奥行き195×厚さ13.1mm、重さは410g。きょう体色は青と赤の2種類。予想実勢価格は4万円前後。10月下旬以降の発売を見込む。Acer、7インチ Android タブレット「マンガロイド」ICONIA TAB A100発表
4コアTegra 3 " Kal-El " 搭載の7型タブレット、中国ZTEが公開NVIDIA の ” Kal-El ” (開発名)は、最大1.5GHz駆動のARM Cortex-A9 CPUコア4つに「12コア」のGPUを組み合わせ、現行 Tegra 2 比で総合5倍の処理能力をうたう次世代モバイルプロセッサ。最近公開されたホワイトペーパーでは、4コアと排他動作する低負荷時専用の「コンパニオン・コア」により、すべての動作シナリオで現行 Tegra 2 より低い消費電力を実現するvSMP技術が明らかにされました。
iPad 2, Xoom, HP TouchPad, BlackBerry Playbook 比較チャート
アマゾンの独自タブレットは「Kindle Fire」、7型カラー液晶採用?

「サイバー攻撃の7割以上はターゲットを絞る」、米シマンテックCEOが指摘 – ニュース:ITpro「75%は50台以下のコンピューターが標的、シグネチャでは限界に」
 そこで、同社をはじめ各社が導入を進めているのが、レピュテーション(評判)ベースでの対応だ。レピュテーションでは、対策ソフトがユーザーの許可を得た上で、パソコンに保存されているファイルの情報をメーカーのサーバーに送信する。
 その情報を基に、メーカーではファイルのデータベースを作成。インストール数が極端に少ないファイルや、入手先が不明なファイルなどを「疑わしいファイル」としてリストアップ。ウイルスの可能性が高いとして、ユーザーに警告する。

「で、iPadで何するの?」と聞かれて – 記者の眼:ITpro こうしたアプローチを図るうえでは、スマホやタブレットの1人1台環境や、セキュリティー対策も必要になる。ノートパソコンを配布して社員の情報武装を進めたが、実際に使われたのはメールとエクセルくらいといった苦い経験を持つ企業もあるだろう。ツールがあればユニークな活用法が生まれるとは限らないが、ツールを提供しなければ何も生まれない。腹をくくってどこまで投資できるかが問われる。

第2回 ハードウエアは逆ザヤ – Kinectに見るジェスチャー入力の可能性:ITpro Kinectは,イスラエルのベンチャー企業PrimeSense社が開発した距離画像センサを使っている(表1)。具体的には,距離画像センサの光源に使う近赤外レーザと近赤外のカメラ,そしてこれらのデバイスを制御し,距離画像データを生成する専用SoC「PS1080」などから成る参照デザインを採用している。
 PrimeSense社はユーザーの動きを検出する仕組みについて詳細を明かさないが,三角測量を利用した計測法を採用しているもようだ。具体的には以下のように推察できる。まず,Kinectに搭載した近赤外レーザから対象物にスポット光を複数,ランダムに配列したようなパターンを投影し,対象物に映ったパターンをカメラでとらえる(図3)。そして,とらえたパターンのカメラからの見込み角を求める。これに,レーザから対象物にパターンを照射した角度と,レーザとカメラの距離を基にして,対象物までの距離を算出する。パターン内のスポット光を区別できれば,1回の投影によってカメラがとらえた画面内の物体の複数点の距離計測が可能になる。

ソニーも発売! 電力不足で注目高まる家庭用蓄電池――購入前のチェックポイントは?| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉用途や設置方法でタイプが異なる
量販店でも販売、ソニーは10万円半ばの普及タイプを投入
(1)急な停電時に瞬時に切り替わるか、(2)太陽光発電システムと連携して電気を貯められるか、(3)自由に移動できるか、(4)分電盤などを経由して特定の部屋に蓄電池から電気を送れるか、(5)電気容量や導入方法などアドバイスしてくれる人がいるか。

自己弁護を繰り返すあきれた菅政権の面々| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉原発事故の反省なしに復興も危機管理の再構築もできない
SPEEDIの存在を本当に知らなかったのか
昨年10月の原子力総合防災訓練にSPEEDIは含まれていた
危険にさらされた住民と東京消防庁
「もっと頑張ってもらいたかった」と言う海江田氏
野田首相にはリーダーの自覚を持ってもらいたい
 軍隊と一緒で、消防隊は命令されればやる。しかし、「前線基地」の命令は、全体を俯瞰して状況を判断したうえで出されたものとは言い難い。戦争中、兵站の準備もないまま現場の兵隊を突入させた参謀本部を思い出す。
 ふつうは首相や大臣を辞任したばかりの人たちが、自由気ままにしゃべったりはしない。まして、自己弁護のために現場に責任を押しつけることは考えられない。菅氏や枝野氏、海江田氏は、リーダーの自覚に欠けていて、言葉が軽すぎる。

金が半年で40%上昇!――金バブルの崩壊と円バブルの行方| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉史上最高値を更新した金価格
商品市況が軟調な中、金価格が独歩高
金価格上昇の背景には4つの構造的要因がある 4つの構造的要因とは、「有事の金」「インフレ」「全面通貨安」「ソブリンリスク」である。
金は様々なリスクの逃避先になっている
金バブルがいつはじけるかは不透明
円も金同様“安全通貨”として資金が集中
ドル建ての日経平均株価は下がっていない
 しかし、これをドル建てでみると、115ドルが114ドルへと、1%下げているに過ぎないのだ。これはある意味で驚異的なことだ。これだけ急激な円高に見舞われながら、世界は日本経済の将来をさほど悲観視していないからだ。
社会保障財源、復興財源より優先度の高い円高対策

市民放射能測定所が新装オープン:日経ビジネスオンライン ついに来月、福島市内に、内部被ばくを測る「ホールボディカウンター(WBC)」まで備えた市民による放射能測定所が移転、拡充オープンすることになり、9月23日、現地で記者会見が開かれた。子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク代表で小児科医の山田真医師も出席し、その席上でこう語った。いよいよ福島では、市民がホールボディカウンターを管理して測定し、手帳による生活記録などにより、自己防衛を図るという状況に入っている。

「英検vsTOEFL」勃発:日経ビジネスオンライン TOEFL Juniorとは、2010年に生まれた中高生向けの世界共通英語テストだ。リスニング、文法・語彙、リーディングの3部門で構成され、英語を母国語としない学生の英語運用能力を測定する。2010年以降、既に韓国や南米、中東、欧州などで導入されている。

携帯、スマホに沸くゲーム業界:日経ビジネスオンライン かつて世界のゲーム市場を席巻した国内ゲームソフト各社だが、ここのところ海外勢に押され気味だった。スマートフォンという新プラットフォームと、家庭用の新ハードの投入。この大きな構造変化を果実として取り込むことができるか。国内ゲーム産業の底力が問われている。

第1回 機種選びのポイントから起動まで:初めてのスマートフォン&タブレット

落ち込む心を解きほぐす究極の呪文──万事大勢に影響なし | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉第6回 「上機嫌」は自分でつくれ(6)
「上機嫌」のワザで気力の向上を
人も仕事も「良い部分」に着目せよ
イヤなことはファイヤーウォールをつくって遮断しよう

放っておくだけで植物の成長過程を連続撮影できる「レコロ」 – デジタル – 日経トレンディネット 大増殖中の“一芸系トイデジ”。どんな面白い写真が撮れるのか。その魅力をお伝えする連載の第2回は、キングジムのインターバル撮影専用カメラ「recolo(レコロ)」を紹介。
単3形アルカリ乾電池2本で、3秒間隔の撮影なら約2000枚、24時間間隔の撮影なら約365枚の写真が撮れる。別売りだが、ACアダプターもある

「強度計算が不十分」、ミューザ川崎の天井崩落|日経BP社 ケンプラッツ川崎市は8月31日、東日本大震災で天井の大半が崩落したミューザ川崎シンフォニーホールについて、日本建築防災協会に委託した被害調査の中間報告を発表した。
 報告書では「天井下地を構成する部材や接合部について、必要十分な強度計算が行われたとは考えられない」と指摘。阿部孝夫市長は9月6日、「設計者と施工者に責任がある。賠償請求の方向で考えている」と語り、2012年3月の最終報告を踏まえて対応を決める考えを示した。

「自信ナシ男子の取り扱い方針」4カ条:日経ウーマンオンライン【男子のホンネと願望丸分かり!悩める男子のトリセツ】20~30代の男子が激白する悩みから見えてくるのは、驚くほどの自信のなさ。
彼らの不安の背景を探りながら、自信を持ってもらうための取り扱い方を探ってみた。
1.「今のあなたでOK」と伝える 2.具体的な行動を褒める 3.「普通はこうでしょう?」と言わない 4.成功体験を積ませる

これぞまさに「エア卓球」――ハビネット「卓球ハイテンション」を10月中旬発売 – ITmedia ガジェット本体の種類は、グリップによりシェイクハンドタイプとペンタイプの2種類が用意され、それぞれ価格は2079円となっている。

国家公務員給与下げ0・2%強 | 国内 | Reuters人事院が国家公務員の給与改定勧告で、一般職の月給の下げ幅を0・2%強とする見通しであることが28日、分かった。勧告の前提とする民間の月給の実態を上回っているためで、昨年のマイナス0・19%に続き引き下げは3年連続となる。

オリンパス、「PEN」シリーズの超小型機「PEN mini E-PM1」を10月7日に発売 | 家電 | マイコミジャーナルパッケージはE-PM1本体のみのもの(この場合のみ受注販売)と、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」が付属する「レンズキット」、さらに「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」も加えて交換レンズ2本が付属する「ツインレンズキット」の3つが用意される。価格はいずれもオープンで、推定市場価格は本体のみが60,000円前後、レンズキットが70,000円前後、ツインレンズキットが90,000円前後だ。
6月に開発発表が行われ、発売時期は2011年秋とだけアナウンスされていたモデルだが、今回正式に発売が決定された。「PEN Lite」シリーズよりさらに小型・軽量のラインで、ボディ単体で約217g、バッテリーや記録メディアを含めた状態でも約265gと携行しやすい。マウントは他の「PEN」シリーズ同様、マイクロフォーサーズとなっており、撮像素子は有効1,230万画素の4/3型ハイスピード Live MOSセンサーを搭載。コンパクトデジカメさながらのサイズながら高精細な描写が可能だ。
なお、発売に先駆けてオリンパスプラザ東京およびオリンパスプラザ大阪において、9月28日より先行展示が行われる。
写真で見るOLYMPUS PEN mini E-PM1 – デジカメWatch

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 富士通が「出雲モデル」を打ち出した理由 ~島根富士通にみる国内生産へのこだわり 「富士通は世界第3位のトータルICTベンダーであり、半導体をはじめとするテクノロジーをベースに、ユビキタスプロダクト(PC、携帯電話)、システムプラットフォーム(ネットワーク、ミドルウェア、ストレージ、サーバー)、インフラサービスまでを、インテグレートした形で、グローバルソリューションとして提供できる価値創造企業。その最も上位には世界最速のコンピュータである『京』がある。すべてのレイヤーにおいて、自らの責任のもとに製品、サービスを提供することができるベンダーであり、だからこそ最高の満足度を提供することができる」と齋藤執行役員は語る。
 もう1つの成長戦略の切り口が「ユニーク」という言葉で表現する新たな市場を創出する製品だ。1,000万台のうち、この製品領域で約2割を占めると見ている。
 では、「ユニーク」というのはどんな製品か。
 齋藤執行役員は、その詳細には触れようとしないが、その基本的な考え方を、「多様性の広がり、利用する時空間の広がりを追求することによって、誰でも、いつでも、どこでも利用できるような端末」とする。
 例えば、すでに出荷を開始しているWindows 7を搭載した世界最小PCを実現したNTTドコモ向け携帯電話「F-07C」はユニークな例の一例だとする。また、タブレット端末である「STYLITICシリーズ」も、その進化の過程でユニークな製品領域に分類されることになろう。
 「利用シーンを広げる手段としてユニークな製品を提供していく。顧客に対して常に提案する姿勢、世界に先駆けて製品を提案する姿勢を忘れずに取り組んでいきたい」とする。
 「ボリュームを求める製品、標準的な製品であればODMの方が優位である。だが、国内一貫生産であるからこその強みもある。それぞれの地域や用途に応じて、価格優先のコストパフォーマンスモデルを求めるケースもあれば、カスタマイズ重視のハイエンドモデルを求めるケースもある。顧客ニーズにあわせた幅広い製品展開をしていくのが富士通。その点でも島根富士通は大きな武器になる」とする。
 富士通にとって、島根富士通の存在はこれからも重要なものになる。ODMの積極活用を開始してもそれは変わらない。だからこそ、富士通は、「出雲モデル」という名称を新たに命名するほどのこだわりをみせるのである。

ヤマダ電機、ネット通販初の“価格交渉”サービスを開始 – 家電Watch 新サービスの名称は「安心価格保証チャット」。サービスの内容は、大手量販店の通販サイトで販売している商品が、ヤマダ電機で販売する価格より安かった場合、ユーザー側が同サービスの問い合わせ窓口に連絡。価格について確認できた場合、ヤマダ側は同一価格相当まで同社のポイントを提供し、さらにプラス1%のポイントを付与する。安心価格保証チャットの窓口は、元日を除く24時間対応を予定している。
 なお、対象となる通販サイトは、ヤマダ電機が指定する大手量販店などのインターネット通販サイトに限られる。また、不当廉売、日替わり商品、台数限定の商品、処分品、メーカー直送品は対象外となる。

中国が“サイバースパイ活動” 米、出張者らが自衛策 – 47NEWS(よんななニュース)【ワシントン共同】27日付の米紙ワシントン・ポストは、中国の政府や企業が個人のパソコンや携帯電話などからデータを盗み取る“サイバースパイ活動”を展開、これに対抗するため中国への出張者が米アップルの多機能端末「iPad」を使い捨てにするなどの自衛を迫られていると報じた。

虫歯菌で脳出血リスク4倍 日本人の8%保菌と阪大など – 47NEWS(よんななニュース) 口の中で虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の一種が脳出血のリスクを約4倍に高めることを大阪大や浜松医科大、横浜市立大などのチームが突き止め、27日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に掲載された。脳出血の新たな危険因子とみられ、予防や治療薬の開発につながる成果。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す