今日のリンク

【なでしこ】(5)日本が韓国に競り勝つ 五輪に大きく前進 サッカー女子五輪最終予選 – MSN産経ニュース 【済南(中国)=奥山次郎】サッカー女子のアジア最終予選は3日、中国山東省の済南市で行われ、国際サッカー連盟(FIFA)世界ランキング4位の日本は同16位の韓国に2-1で競り勝ち、来年のロンドン五輪へ大きく前進した。
【なでしこ】沢「しんどかった」 連勝もアジアの厳しさ痛感 – MSN産経ニュース 連勝こそ飾ったものの、アジアの厳しさを痛感させられる韓国戦だった。試合後の佐々木監督の第一声は「見事な勝ち点3といいたいところですが、最悪だった」。主将の沢も「久しぶりにしんどい試合だった」と振り返った。

Blog vs. Media 時評 | 遅すぎる溶融予測公表より現実的予測しない罪が大 原子力安全・保安院が福島原発事故の直後に炉心溶融を予測する計算をしていたことが、半年も経った9月2日になって報じられています。「全電源を喪失すると1号機は15時間22分、2、3号機は8時間35分で炉心溶融する」という全面溶融までの非常に粗っぽい推計です。この情報すら官邸にきちんと説明せず、活用しなかった点が非難されています。保安院は「現実的な予測でなかったから」としていますが、現実的な予測をすればいいではありませんか。今回明らかにされた緊急時対策支援システム(ERSS)に実際のデータを入れて算出し、東電がしている対策と説明に間違いないのかチェックする役割があるはずなのに、保安院は何もしませんでした。
 東電は原発資料公開を徹底して避けていますから、外部からは電源喪失時に原子炉にどれほどの水が残っているのかうかがい知れません。部分的な炉心溶融が起きたであろう事は外部放射線レベル上昇で推測できましたが、全面的な溶融を考えるデータが足りません。東電は虚偽の水位計データを根拠に久しく全面溶融を否定し続けました。チェックすべき保安院も同調していたのです。住民避難の遅れやヨウ素剤の配布、服用の失敗などに大きく響きました。


[ウェブサービスレビュー]暗証番号だけで50Mバイトまでファイルを送れる「STOC.AS」 – CNET Japan 「STOC.AS(エストカス)」は、オンラインで大容量ファイルをやり取りできる、いわゆるオンラインストレージサービスだ。会員登録は不要で、保存期間は7日。最大で50Mバイトまでのファイルをやりとりすることが可能だ。無料ファイル転送オンラインストレージ [STOC.AS] – ワクワク・無料ストレージ

ドコモ、特定ドメインにメール送信できず–通信料を返還 – CNET Japan NTTドコモは9月2日、メールサーバの設定誤りにより、iモードメールとspモードメールから特定ドメイン宛にメールが送信できない事象が発生していたことを発表した。メール送信やエラーメールを受信する際にパケット通信料が発生していたため、該当するユーザーにはメール送信料相当額を返還するとしている。

スマホの発着信履歴を非表示にできるウイルス対策ソフト–イーフロンティア – CNET Japanインストールするには2.2Mバイト以上の空き容量が必要となる。価格は2980円で、購入すると1台の端末で2年間利用できる。

わずか200gのナノ一眼「PENTAX Q」徹底解剖–第3回:静止画&動画撮影編 – CNET Japan

asahi.com(朝日新聞社):消防分署長が川に転落不明 救助の途上 兵庫・加古川 – 社会県警加古川署によると、現場付近は当時、冠水して道がどこにあるかわからない状態だった。消防隊員4人が縦1列に並び、川沿いにある道を救助に向かって歩いていたところ、前から2番目を歩いていた南さんが川に落ちたという。道の水位は約40センチだったという。

携帯電話回線:スマートフォン普及でパンクする恐れ - 毎日jp(毎日新聞)米アップルの「iPhone(アイフォーン)」に代表されるスマートフォンはパソコン並みの機能を持ち、データ量が大きい動画やゲームなどを楽しめる。だが、携帯各社によると、従来型の携帯電話に比べ、1人当たりの通信量が10~20倍に増える傾向にある。スマートフォンは今後も販売が大幅に伸びると予想され、KDDIは国内全体の携帯でのデータ通信量が15年には10年実績の18倍に達すると試算。「このままでは13年には通信量が携帯回線の容量を超す」(田中孝司社長)と懸念する。既に都心部では通信速度が遅くなったり、つながりにくくなったりしている。

スラッシュドット・ジャパン セキュリティ | WikiLeaks、25万件の米外交公電を無修正のまま公開共同通信の記事ではアクセス用のパスワードのようにも読めるが、TwitLongerでのWikiLeaksのポストによれば、暗号化に使用したパスワードのようだ。その後、同パスワードを使用して復号したとみられる米外交公電が流出したことを受け、WikiLeaksは情報提供者を特定可能出来ないようにするなどの処理をせず、すべての米外交公電を無修正のまま公開したとのこと(Guardianの記事、 共同通信の記事2、 YOMIURI ONLINEの記事)。

構造不振に陥るアミューズメント施設、業界再編へ進む可能性も | Reuters [東京 3日 ロイター] アミューズメント施設の不振が目立ち、関連企業の収益を押し下げる要因になっている。家庭用ゲーム機の好調やガソリン代高騰で客足の遠退いたことなどが重なっており、不振は構造的とみる関係者が少なくない。市場では業界再編に進むとの見方も出てきた。

ネット直結のガイガーカウンタキットが来週発売計測データを直接クラウドサービスにアップロードできるガイガーカウンタキット「Mark2」が若松通商から来週発売される予定だ。予告しているのはPS/PLAZA WAKAMATSUで、予価は22,000円。 なお、詳細な製品内容や、どこから自作する必要があるかなど、詳細は来週判明するとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す