今日のリンク

“地震多発時代”はまだ始まったばかり! 首都圏が最も警戒すべき「巨大地震」発生の可能性 ――東京大学地震研究所 佐藤比呂志教授に聞く|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン東日本大震災から5ヵ月が経過した。しかし、現在も東日本を襲う大規模な余震が頻発、依然として被災地やその周辺では不安な状況が続いている。さらに先月、政府の地震調査委員会が神奈川県の三浦半島断層群でも地震発生確率が高まった可能性があると発表したことに伴い、首都圏でも巨大地震への恐怖心が高まっている。このように東日本大震災をきっかけに地震多発時代へと突入した日本だが、3月11日の大地震は日本列島にどのような影響を与えてしまったのか。そして、今後最も地震発生を警戒しなければならない地域はどこだろうか。震災直後から、首都圏にも甚大な被害を及ぼしかねない巨大地震発生の可能性を示唆していた東京大学地震研究所地震予知研究センター・佐藤比呂志教授に、これから最も警戒すべき地震と今すぐ行うべき地震への緊急対応策について話を聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 林恭子)
頻発する東北地方の余震終息には
数年を要する可能性も
懸念される三浦半島断層群での地震
本当の発生可能性は?
三浦半島断層群の地震より懸念すべきは
「房総・湘南を襲う大津波」と「直下型地震」の可能性
今後、東北地方は“静かな時代”に――
警戒すべきは関東以西の日本列島
 今回の地震は平安時代の貞観地震と対比されることが多いが、貞観地震から約20年後の南海トラフ沿いの巨大地震(南海・東南海・東海地震)までに、火山噴火やいくつかの被害地震が発生している。南海トラフでの地震後は地震の記述は長期間なくなり、平穏な時期が訪れていたようである。不幸にも我々が生きる時代は地震活動が活発な時期に当たってしまっている。こうした地震活動の状況は、今後の日本の社会・経済情勢にも大きなリスクになるのは間違いないだろう。
“戦う相手”と“自らの資金力”を考えながら
早急に津波早期警報システムの整備を

「脱原発」という呪文 – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス)政治に対する不満は、どこの国でもある。イギリスで起きている暴動も理由は大したことなく、現状を破壊すること自体が目的だ。しかし日本では反体制運動が、連合赤軍や内ゲバという凄惨な形で終わったため、ここ30年ほど起きなかった。そこで極左は「反原発」ではなく「脱」という曖昧な言葉で多くの人々を動員する戦術に転換したのだ。6・11新宿デモや「エネルギーシフト勉強会」の事務局に中核派がいたことは公然の秘密である。

【Hothotレビュー】 レノボ・ジャパン「IdeaPad Tablet K1」 ~レノボブランドのAndroidタブレット5万円前後の価格
約10時間のバッテリ駆動を確認 本体サイズは、264×189×13.3mm(幅×奥行き×高さ)。MOTOROLA「XOOM Wi-Fi TBi11M」(以下、XOOM)と比較してみると、高さは0.4mm厚いだけでほぼ同等だが、幅が15mm、奥行きが22mmとXOOMより一回り大きい。重量は公称で約750g、実測では739gだった。XOOMは実測で696gだったので、K1はXOOMより43g重いことになる。ただ、タブレットデバイスとしては、けっして軽いわけではないものの、サイズが大きいこともあってか、実際に手にしても、それほど重いとは感じなかった。

家電-コラム-そこが知りたい家電の新技術-古いエアコンを新品に買い換えると節電になる……ってホント?2005年以前のエアコンとの買い替えるだけで、15%の節電に!

スマートグリッド:太陽光発電のコストダウンはどこまで可能か (1/2) – @IT MONOistドイツにおける太陽光発電システムの小売価格の推移 2006年第2四半期に1kW当たり5000ユーロ(55万円)だったシステム導入コストが、2011年第1四半期には48%の2422ユーロ(26万7000円)まで下がっている。縦軸はユーロ/kW。グラフの肩には「屋上設置型システムの平均小売価格(付加価値税を除く)、ピーク出力100kWの場合」とある。出典:BSW-Solar
2013年には家庭用電力料金を下回る
2017年以降は政府の支援が不要に

「若い人に任せる」→「辞めるとは言ってない」→「新代表が決まれば辞任」 ――名参謀がいない悲劇の総理、菅直人。| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
菅総理、原発「むりやり視察」で事故拡大
総理「こんなにやっているのに」が的外れに
「辞める」と言ってからなぜか「居座り」
四面楚歌でこそ総理の「本領発揮」
8月10日の「退陣」表明、今度こそ本当か?
補佐がいなかった「悲劇の総理」に巻き込まれた「悲劇の日本」

「これといった好きな仕事が見つからない」だと? ふざけるな! | BPnetビズカレッジ:説法 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

怒濤の“スマホ化”、ソウル市が目指す「スマートソウル2015」のすごい内容:趙 章恩「Korea on the Web」無料Wi-Fiでスマートシティを実現
例えば、インフラ関連では、Wi-Fiでバスとタクシーに取り付けられたGPS信号をキャッチしてバスの到着時刻と道路状況を案内するデジタルサイネージがすでにあり、全国のバス停に設置されている。これの精度がまだ95%なので、100%近く正確に案内できるよう高度化するとする。
 社会安全という例では、ソウル市内の約1000カ所に取り付けられた防犯カメラを2015年までに1万カ所に増やして都市の安全性を高める計画もある。またこの防犯カメラの一部の映像を市民にも公開して、交通状況を確認できるようにもする。
 ソウル市内ではすでにほぼどこでも無料でWi-Fiが使える。パスワードを設定していないWi-Fi信号もたくさんあるので、スマートフォンやノートパソコンを持っていればインターネットを使うのに困ることはない。逆にあまりにも「スマート」に力を入れすぎているので、スマートフォンがないとソウルに住むのが不便になるのではないか、その方が心配だ。

夏休みに始めよう!Androidアプリ開発 – 夏休みスペシャル2011:ITproApp Inventorは、Googleが無償で公開している開発ツール。ブロックを組み合わせることで動作を設定できます。Twitter、音声認識、カメラ、GPS、データベース、バーコード、電話などAndroidのほとんどの機能をコードを書かずに使用することができます。
 Coronaは、スクリプト言語のLuaで簡単にアプリを記述できるツールです。物理エンジンを内蔵していることが大きな特徴で、物体のリアルな動きをシミュレートできます。iPhoneアプリも開発可能です。
 AIRは、Android、iPhone、Windows、MacOSなど様々なプラットフォームで動作する実行環境。今回はAdobe Flash Builderの体験版を使い、Web APIを使って検索するアプリを作成してみました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す