エイリアン2での原発電源喪失

BSで再放送のを録画してあったエイリアン2(エイリアン2 – Wikipedia1986年のアカデミー賞では視覚効果賞、音響効果編集賞を受賞。キャッチコピーは「This time it’s war.(今度は戦争だ)」。強力な火器で重武装した海兵隊は、生存者と思われる反応を追って惑星大気を改造する巨大な環境システム施設内部に突入する。しかし、そこは既にエイリアンの巣窟と化していた。生存者は残らずエイリアンの繭にされており、襲い来るエイリアンとの戦闘で海兵隊は大きな損害を受ける。やむなく核爆弾の投下による殲滅を決定するも、呼び寄せた惑星降下船にまでもエイリアンの魔手が及んでおり、目の前で墜落、大破してしまう。さらに施設の原子炉が暴走し、メルトダウンまでのタイムリミットが迫る。人間とエイリアンの生死を賭けた戦いが始まった。)を見ました。基地に救援に来ようとした救援機にもエイリアンが侵入して墜落炎上し、おかげで基地の電源系統が失われたため、基地の原発があと数時間で核爆発という場面があり、それが映画の緊迫感の根拠であり、説得材料となるのです。今なら私にも分かります。以前には見過ごしていた事柄ですが、今はつい注目してしまいます。原発での電源喪失が如何に致命的なことなのか、こんな映画にまで入っていたんだ。知らないでは済まされません。気が付かないのは日本人だけ?なお、この映画は1986年8月公開で、チェルノブイリは1986年4月26日、スリーマイルは1979年3月28日。
ところで、別の話ですがチャイナ・シンドローム (映画) – Wikipediaこの映画が公開されたのは1979年3月16日であるが、それからわずか12日後の1979年3月28日に、ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所で本当の原子力事故であるスリーマイル島原子力発電所事故が起きた。この事故もあり、映画は大ヒットを記録することとなり、それまで医学用語としてしか使われていなかった「シンドローム」(症候群)という言葉が、他の言葉と組み合わさり、「 – シンドローム」という形で社会現象などを表す言葉としてしばしば使われるようになった。

初動捜査に携帯利用 香川など22県導入/警察庁 | 香川のニュース | 四国新聞社 警察庁は26日、衛星利用測位システム(GPS)で警察官の位置を把握、携帯電話回線で現場の画像などを警察本部との間でやりとりし、情報を共有する新たな通信指令システムが香川など22県で導入されたと明らかにした。
 警察庁は、警視庁と岡山県警が独自に先行導入した携帯電話の画像送信システムを開発の参考にし、端末約2万7千台を主に初動捜査に当たる警察官用に準備した。同時に従来の無線システムも更新。約650グラムあった無線機の重量も半分に軽量化し、都市部の地下鉄や地下街で利用が可能となった。携帯電話型システムと併用する。

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート – ケータイ Watch SMSは、短い文章をやり取りできるサービス。海外では多く利用されているものの、これまで日本では、メールサービスが普及していたこともあり、利用頻度はあまり高くはなく、やり取りできる相手も同じ携帯電話会社のみとなっていた。仕組みとしては、メールサービスがパケット通信で送受信するのに対し、SMSは基本的に、音声通話と同じく回線交換を用いている。
送信料/受信料 日本発海外宛(国際SMS)
送信料 海外滞在時(国際ローミング)
送信料/受信料
NTTドコモ 3.15円/無料 50円 100円/無料
au 3.15円/無料 利用不可 ※ 100円/無料
ソフトバンク 3.15円/無料 100円 100円/無料
イー・モバイル 2.1円/無料 利用不可 ※ 50円/無料
※国際ローミングの日本のユーザー宛には、国内宛料金で送付可


Blog vs. Media 時評 | 国会図書館が歴史的音源のネット公開始めるネット公開されているものだけ見るには「コレクション検索」ボタンを押して、「録音映像資料(99/2485)」の「99」をクリックしてください。著作権や著作隣接権の保護期間満了が確認できた資料ですから確かに古い。宮城道雄さんの箏曲とか歌謡曲、民謡、能の謡い、琵琶曲や落語も含まれています。 国立国会図書館のデジタル化資料

Amazon.co.jp: 情報を見える形にする技術 [情報可視化概論]: Riccardo Mazza, 加藤 諒, 中本 浩: 本

未曾有の大惨事を米メディアはどう報道しているのか?:日経ビジネスオンライン 米メディア各社が総力戦に転じるきっかけとなったのは、おそらく、地震発生から8時間ほどでオバマ大統領が行った“異例の発言”だったと思う。
 同大統領は日本国民、特に被災者に対して、「テレビで災害の惨状を見ていて、胸が張り裂ける思いだ。妻と私は心からお見舞いを申し上げる」と述べ、日本との絆を強調した。
 「日本が試練の真っ只中にいる今、我々は日本の友人にありとあらゆる支援の手を差し伸べる用意がある。日米両国民の友情と同盟とは揺るがない」
 しかもオバマ大統領はこの段階で、米空母や他の艦船、航空機の派遣にまで言及した。オバマ大統領が米メディアの背中を押したと言っても過言ではないだろう。

世界初!手のひら静脈と指紋を用いた100万人規模の認証技術を開発 : 富士通今回、すでに普及している指紋認証に、高い認証精度を持ちながら偽造や「なりすまし」などの不正行為に対して強堅な手のひら静脈認証を融合することにより、100万人の中から特定の個人を識別できるシステムを開発しました。本技術を用いて開発したシステムは、一度の操作で取得する片手の手のひらと3本の指の指紋情報を用いて、100万人の中から特定の個人を選ぶ認証を、複数サーバの並列処理により2秒以内で行うことができます。

家にいながら:セガトイズ、世界6か所の星空を楽しめる「ホームスタートラベル」 – ITmedia +D LifeStyleトランクタイプの「ホームスタートラベル」を6月15日に発売すると発表した。価格は4750円。光学式の家庭用プラネタリウムで、単4乾電池×4本で3時間使用できる。付属する原版カートリッジは、「南極の空」「ハワイの空」「東京の空」「カイロの空」「シドニーの空」「ロンドンの空」の全6種類(同シリーズ最多)。投影可能な星数は約1万個となっている。

携帯電話の電磁波に脳腫瘍リスク WHO組織が指摘 – ITmedia ニュース 世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は5月31日、携帯電話の電磁波と脳腫瘍リスクについて過去の調査を評価した結果、携帯電話の電磁波による脳腫瘍リスクには「限定的な証拠(limited evidence)が認められる」とする結果を公表した。
危険性は数値化していないが、がんとの因果関係の可能性について5段階の3番目に当たる「Group 2B」に分類できると考えているという。同カテゴリーには、職業で行うドライクリーニングやガソリンによる排気ガス、アジアの漬け物なども含まれる。

個人のGmailを狙うフィッシング攻撃が発覚――米高官や中国活動家を標的に – ITmedia エンタープライズ米政府高官や中国の政治活動家などのGmailアカウントを盗み見しようとする動きがあったとして、Googleがユーザーにセキュリティ強化を呼び掛けている。

プラスチックの板が数秒で椅子に! 「flux」日本上陸 – ITmedia ガジェットオランダで生まれた「フラックスチェア」が日本にやってきた。77脚を1メートル以内のスペースに収納できるほど薄い、画期的な折りたたみ椅子だ。
 1枚のプラスチックの板が、数秒で椅子に変身――オランダの折りたたみ式デザインチェア「フラックス(flux)」が、6月1日から開催の「インテリアライフスタイル」で公開されている。価格は1万5750円。

3万9800円のマッサージチェア登場 「ルルドマッサージクッション」が進化 – ねとらぼ3Dもみパーソナルチェアは、4つのもみ玉を回転しながら上下運動させて、背中全体から腰まで立体的にマッサージを行う。135度まで倒すことができ、左右に120度回転させられる。最大サイズは70×129×97センチ、背もたれを倒せば70×61×90センチと、「1人暮らしの部屋にも置きやすいコンパクトサイズ」という。重さは28キロ。

大震災対応に一定のめどついた段階で、若い世代に引き継ぐ=菅首相 | Reuters午後に採決が行われる内閣不信任決議案への対応については「一致団結しての否決をお願いしたい」と述べた。

【海の向こうの“セキュリティ”】 第57回:脆弱性情報の標準記述形式「CVRF」バージョン1.0公開 -INTERNET Watch民間の非営利団体ICASI(Industry Consortium for Advancement of Security on the Internet)は5月17日、脆弱性情報を報告・共有(レポーティング)するための標準記述形式「CVRF(Common Vulnerability Reporting Framework)」バージョン1.0を公開しました。

窓の杜 – 【NEWS】商用利用も可能なフリーフォントのライブラリサイト“フォントAC”が開設Webサイトやロゴなどさまざまなデザインを手がけるアドアチーブ(株)は、フリーフォントのライブラリサイト“フォントAC”を開設した。アダルトサイトや公序良俗に反する利用、カレンダーなどに利用して商品化する場合を除き、フォントを商用利用することも可能で、利用時にクレジットを併記する必要もない。なお、ダウンロードにはメールアドレスとパスワードの登録が必要。フォントフリーフォントのダウンロードサイト「フォントAC」フォントACのフォントは、すべてフリーダウンロードできます。
メールアドレスとパスワードを登録するだけで、すぐにフォントのダウンロードができます。 日本語フォント、英語フォント、手書きフォント、イラストフォント、顔文字フォントなど、様々なフォントがすべてフリーでダウンロード可能です。商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにもご利用いただけます。クレジット表記や許可も必要ありません。※再配布はご遠慮下さい。

シーメンス、防水防塵補聴器「AQUARIS」 – 家電Watch 価格は上位機種の「AQUARIS 701」が片耳で42万円、両耳で71万4千円、下位機種の「AQUARIS 501」が32万円と54万4千円。

ヤフー、「東日本大震災 写真保存プロジェクト」を公開 – スラッシュドット・ジャパン東日本大震災 写真保存プロジェクト現在の写真数:12,310枚(本日525枚)2011年6月2日20時現在

次世代「インテリジェンス TV」はあなたを監視する – スラッシュドット・ジャパンSlashdot でよく使われるというロシア的倒置法を用いた典型的ジョークの 1 つに、「アメリカではあなたはテレビを見ている。一方ロシアではテレビがあなたを見張っている。(In the US, you watch TV. In Soviet Russia TV watches YOU!)」というものがある。このジョークがジョークでなくなる世界が近づいているようだ。しかも日本の技術で (Newlaunches.com の記事、本家 /. 記事より) 。

中国軍、「サイバー部隊」の存在を認める – スラッシュドット・ジャパン中国軍が「サイバー戦争のための特殊部隊」の存在を初めて認めた (The Australian の記事、本家 /. 記事、毎日中国経済の記事より) 。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す