今日のリンク

【レポート】米国防総省のサイバー戦略と軍事力行使の関係を読み解く[前編] | 経営 | マイコミジャーナル5月31日から6月1日にかけて、「米国防総省はサイバー攻撃を戦争行為と見なし、軍事力による対応もあり得るとの結論をまとめた」という趣旨の報道が飛び交った。6月にリリース予定のサイバー防衛戦略に関する話が先行して外部に出てきたものだ。これを聞いて、「サイバー攻撃を受けたら巡航ミサイルかなにかを撃ち込んで反撃するのか」と考えた人がいても不思議はないが、もうちょっと冷静にこの件についてまとめてみよう。
ポイント1:反撃に際して “誤爆” は避ける必要がある
ポイント2:被害に見合った対応行動をとる
その代わり、反撃の手段には留保条件を設けず、被害の度合によっては「サイバー反撃」ではなく「本物の軍事力行使」もあり得るとしたわけだ。実際に、サイバー攻撃に対して軍事力行使で反撃する蓋然性がどうこうというよりも、一種の抑止力を実現しようとしていると考えるほうが理に適っている。テロ組織や国際犯罪組織ならともかく、国家レベルでサイバー攻撃を仕掛けてこようとする相手であれば、何らかの抑止効果はあると考えられるからだ。

「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発 – BLOGOS編集部 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース佐賀大学元学長の上原先生が指摘しているように、蒸発系の冷却システムがあれば、電源喪失しても蒸気が出ている限り巡回するので安全だったんです。ところが4月3日、私が東電に直接行って、「冷却系の蒸気系のシステムがどこにあるか?」と聞くと、担当者は「ないんです」と言うんです。原子力安全委員会の議事録を読むと、平成15年の自民党政権の時代に、ECCS(非常用炉心冷却装置)の中の冷却系の蒸発システムが取り外されていたんです。
なぜ、そんなことをしたんでしょうか。「ベントするから大丈夫」というんです。皆さんご存知のように、ベントは放射能を原子炉から出すことですが、「放射能を出すから、安全冷却システムがいらないんだ」という理屈だったようです。これは全く理解できません。安全装置を取り外さなかったら、このような大災害は起きなかったのではないでしょうか。少なくとも福島第一原発の冷却システムは全て取り外していることが分かりました。なぜ原子力安全委員会は「最後の砦」を取ったのか、他の原発はどうなっているのかを今、調査しているところです。


Blog vs. Media 時評 | メディア現場取材が南相馬・相馬で決定的に不足 朝日新聞は5月10日に新たな取材拠点を原発から遠い側に置き、記者が赴任した挨拶を福島県版に入れています。それまでは取材は電話とファックスだったと市役所側が言っています。原発有事の想定を記者現役時にしたことがありますが、このような腰が引けた取材は考えたことがありません。50歳を超えた記者ならある程度の被ばくリスクは冒してもよいと思っていました。在京メディアの東京本社がどのようなアドバイザーからどんな意見を聞いたか知りませんが、これは後世まで笑い話として語られそうです。少なくとも紙面で伝えられた放射線影響の軽微さと釣り合っていません。

マカフィー、ソニー個人情報流出の教訓を解説 – ニュース:ITproまず、組織体制の問題として、情報セキュリティを統括する責任者が不在だったことを挙げた。
次に、不正侵入の監視体制の問題に言及した。今回の不正侵入は、監視ではなくサーバーが突然リブートしたことで検知された。「外部からの不正侵入に対する検知システムが技術的あるいは人的リソースの問題で機能していなかった」(兜森氏)。

AMD、タブレット向けの新CPU、Zシリーズを発表 – ニュース:ITproTDPは5.9W、動作周波数は1GHzのデュアルコア

IPv6に移行しない場合のリスクは何? – 記者の眼:ITproこの「IPv6だけしか持たないユーザー」がアクセスできないことが、自社サービスにとってどのくらい損失になるかを試算し、必要ならIPv6対応しておく。例えば、「全ての人がアクセスできること」が前提になっている公共機関のサービスなどでは、対応しておくという判断もあるだろう。

世界で爆発するSMS,しかし日本は蚊帳の外 – 欧米潮流@ネットワーク:ITpro私の端末からは,英ボーダフォンのユーザーにSMSを送れないというのだ。しかし,ボーダフォン・ユーザーから私の端末には送れる。
今では世界で20億人のSMS利用者が存在する。これはインターネット利用者の2倍にも上る。それなのに日本だけがなぜ,満足にSMSがつながらないのか。
一つのネットワーク上で1日にやり取りされた最高記録としては,欧州の携帯電話事業者O2が2009年の元旦に1億6000万のメッセージを送信したという記録がある。さらにフィリピンでは,ユーザー1人当たり1日平均15回のメッセージをSMSで送ったという記録もある。

原発の事故処理に最大20兆円|日経BP社 ケンプラッツ 福島第一原子力発電所の事故処理には、10年間で5兆7000億円から20兆円を要する――。5月31日に開かれた内閣府の原子力委員会で、民間の研究機関「日本経済研究センター」の岩田一政理事長がこうした試算結果を示した。
 内訳は、原発から半径20km内の土地の買い上げ費用が4兆3000億円、住民への10年間の所得補償額が6300億円、原発の廃炉費用が7400億円から15兆円となっている。

空気のお悩み調査隊がゆく|ダイキン工業今回は、実際の居住空間で「節電術ありの部屋」と「節電術なしの部屋」を作って比較検証
エアコンの消費電力を21%削減、その工夫とは? – トレンド – 日経トレンディネット部屋の外のよしずで太陽光を遮断せよ
室外機の周囲を整頓せよ
ホコリが減れば消費電力も減る!
エアコン 省エネ術 10か条
1 部屋に入って来る熱を減らす
2 室外機にも気を配る
3 エアコンをベストな状態で使用する
4 運転はエアコンにまかせる
5 温度むらを解消する
6 設定温度を上げる
7 体感温度を下げる
8 室内の空気の温度を下げる
9 省エネは楽しみながらする
10 省エネタイプのエアコンに買い替える

Yahoo! JAPAN – プレスリリースYahoo! JAPAN、日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」を公開
~ 生活に必要な情報を地点情報を起点に集約・提供する新サービス ~
これにより、「Yahoo!地図」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!道路交通情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」「Yahoo!電話帳」「Yahoo!マチモバ」の7サービスは「Yahoo!ロコ」に統合されます。
Yahoo!ロコ

情報セキュリティを学ぶ「セキュリーマン検定」再び–プレゼントに応募 – CNET Japan日立ソリューションズは6月1日、同社の「情報セキュリティブログ」上で新入社員向けに、クイズ形式で楽しみながら情報セキュリティを学べる教育コンテンツ「セキュリーマン検定フレッシャーズ」を公開した。問題は同社の教育部が作成しており、企業などのセキュリティ教材としても活用できるという。
セキュリーマン検定 フレッシャーズ キャンペーン | セキュリーマン検定フレッシャーズ |情報セキュリティブログ | 日立ソリューションズこれは、情報セキュリティに関する問題に答えていただき、正解数に応じてプレゼントにご応募いただけるキャンペーンです。楽しみながら情報セキュリティの知識が学べ、さらに豪華プレゼントが当たるかもしれないというナイスな企画です。

犯罪者もクリック課金型広告活用、不正請求に誘導–スパムの効果上がらず – CNET Japan不正改ざんサイトを調査した結果、“個人が運営しているウェブサイト”の改ざんが増加傾向にあることが分かった。1月時点では、不正改ざんサイトの報告件数は全体の約4分の1程度だったが、4月の報告件数では56.8%まで急増している。これは、多くの企業でウェブサイトの改ざん対策や監視体制の充実が進んだため、攻撃対象が個人のウェブサイトに移行した可能性があるとしている。改ざんされたウェブサイトの75.6%は海外のサーバにホスティングしているものという。

ICT損害額は最大4.4兆円、復興投資の経済効果も大きく–ICR推計 – CNET Japan東日本大震災によるICT産業の設備損害額と民間企業の情報資本設備の損害額の合計は2兆5000億~4兆4000億円となった。復興需要としてICT関連の損害額4兆4000億円の復興投資がもたらす経済波及効果はGDP2兆9000億円となり、これは2010年の名目GDPの0.6%にあたる押し上げ効果を持ち、雇用を35万7000人創出するとしている。

NHK、日本最大級ラジオ放送所の電力を太陽光発電で メガソーラー導入 – ITmedia ニュースNHKは、日本最大級のラジオ放送所・菖蒲久喜ラジオ放送所にメガソーラーを導入する。完成後、最大発電時には同放送所の必要電力すべてをカバーするという。

セグウェイが歩道を走る つくばでロボットの公道走行実験スタート – ねとらぼつくばの「モビリティロボット特区」でロボットの公道走行実験がスタートした。ナンバー付きセグウェイが歩道を走行する。街を走るロボットカーの映像を撮影してきた。
産総研のインテリジェント車いすは、3次元地図とGPS機能を用いて、長距離自律走行を行う。
日立製作所の搭乗型移動支援ロボットは小型自動車のような形をしており、乗車定員は1人で前方から乗り込む。大きさは特区で走行できるギリギリのサイズだという。5個のレーザーセンサーとGPSセンサーを搭載し、「支援モード」ではこれらのセンサーを使って路面状況や周りの歩行者、障害物を検出し、危険回避を支援する。速度は最高時速9.5キロ(支援モードの場合は6キロ)。

Gmailの個人アカウント数百人分に中国からハッカー攻撃 – ITmedia ニュースGoogleは、Gmailアカウント数百人分に対し中国中央部にいるとみられる正体不明のハッカーらが不正アクセスを試みたことを明らかにした。標的とされたアカウントの中には、米政府高官や中国の政治活動家、ジャーナリストのものが含まれているという。(ロイター)

速度は無線LANの20倍――パナソニック、60GHz帯のモバイル向け無線伝送回路を開発 – ITmedia プロフェッショナル モバイルパナソニックは6月2日、既存の無線LANの20倍以上の通信速度を実現するモバイル端末向け無線伝送回路技術を発表した。WiGigやIEEE802無線委員会が策定するIEEE802.11adのドラフト仕様に対応し、免許を必要としない60GHz帯を利用する。

iPhoneとつながるカーナビ、富士通テンが発表――Twitter連携、AR、ニュース読み上げが可能に – ITmedia プロフェッショナル モバイル富士通テンはカーナビ「ECLIPSE」の新モデルとして、iPhoneと連携する「AVN-F01i」を7月上旬に発売する。iPhoneと接続することで、渋滞やグルメなどのつぶやきを地図に表示し、ニュースも読み上げる。

新製品チェック:「赤道儀なしで天体追尾撮影」の仕組みは? ペンタックスの一眼レフ用GPSユニット – ITmedia ニュース ペンタックスが発売する新製品は、同社のデジタル一眼レフに取り付け、普通の三脚に取り付けて撮影するだけで天体を簡易的に自動追尾する「アストロトレーサー」という機能を搭載している。これはどんな仕組みなのか。
 同機能に必要なのは、カメラ本体に手ブレ補正機構を内蔵した「K-5」「K-r」ボディだ。GPSで取得した撮影地の緯度と、内蔵している磁気センサーと加速度センサーからカメラの状態(上下左右の傾きと方位)を検出し、撮影画角内の天体の動きを算出。手ブレ補正機構を活用し、イメージセンサーを天体の動きと同調させて移動させることで、星を点像のまま撮影できる──という。
 センサーの移動可能な範囲に限りがあるため、当然ながら追尾可能な時間には制限がある。レンズ焦点距離と天体の位置(赤緯)によっても追尾可能な時間は変わってくる。
 日周運動する距離が短い天の北極・南極(赤緯±90度)付近、つまり北極星付近なら、K-5と200ミリレンズの組み合わせでも5分程度の追尾が可能という。

英情報機関、アルカイダの情報誌を「破壊版」にすり替えか – ITmedia エンタープライズ英国の情報機関が国際テロ組織アルカイダの英語情報誌「Inspire」のコンテンツ破壊に乗り出しているという。セキュリティ企業のF-Secureが米ワシントンポスト紙の報道を引用して伝えた。

YouTube、クリエイティブ・コモンズでの動画公開を可能に – ITmedia エンタープライズユーザーはクリエイティブ・コモンズのCC BY 3.0で公開された動画を編集し、自分の動画に再利用できる。商用利用も可能だ。

Business Media 誠:藤田正美の時事日想:さすがにこれは見過ごせない――民主党のありえない話 (1/2) ただ不思議でならないのは、この打ち合わせのときに議事録は取らなかったということがありえるのだろうかということだ。通常、政府が行う公式の会議で議事録を取らないとか、録音や録画をしない会議などというものがあるとは思えない。権力の行使は後の世の評価に資するために、ありとあらゆることを記録しておくものだと思う。
 福島第1原発の事故発生から、官邸にどのような報告がどこから上がっていたのか、誰がいつどんな議論をしたのか、そしてどのような決断がなされたのか。いかに非常時であっても(あるいは非常時であればあるほど)こうした記録がなければおかしいのである。記録がもしあるのなら、それを事故調査・検証委員会に提出することが必要だ。それは「犯人探し」をするためではなく、どのように対応したかをまさに検証し、後世に生かさなければならないからだ。それこそ菅総理の好きな「歴史の評価」である。

ヒューリスティックエンジンの原理とは - @ITヒューリスティック技術は、近年急増している未知の脅威を検出できる汎用性がある半面、誤検出のリスクが付きまとう。検出能力を維持したまま誤検出を減らすためには、適切なヒューリスティックの判定ロジックを設計しなければならない。
これでサンプルの周りをすっとなでるようにスキャンしていく。するとスキャナをつないだPC上にサンプルの輪郭が映し出される。

3次元スキャニング&プリンティングの最新技術:3次元プリンタで私がフィギュア化されるまで (1/3) – @IT MONOistまずはサンプルを例に3次元スキャンの手順を紹介。使用したスキャナはデータ・デザインが販売するArtec社製の「Artec MHT」。非接触式で、手で持ってスキャンするタイプだ。重さは1.6kgで片手で簡単に持ち上げられる。
 ちなみに3次元スキャナの仕組みは次のようになる。対象物に白色光の格子パターンを投影、対象物の表面で格子の形が変形する様子をカメラで読み取ることで、3次元形状を記録する。1秒間に15フレーム撮影しており、スキャナを動かすたびに直前に読み取った画像と重ね合わせ、ソフトウェア上で3次元画像を形成していく仕組みだ。ある程度速く動かしてもきちんと像を撮れていた。レーザー方式ではないため、マーカーは必要ない。人間や動物はもちろん、さまざまな有機物、食品などマーカーを付けにくい物などにも使える。
 ちなみに掛かった時間は、撮影だけで1分程度、撮影からカラーのサンプルを作成するまで全てで説明しながらでも5分程度だった。「マーカーもいらず素早く撮れるため、数をこなしたい場合はとくに便利」(熊谷氏)とのことだ。

ショートメッセージサービス – Wikipediaショートメッセージサービス(SMS:Short Message Service)とは、携帯電話やPHS同士で短文を送受信するサービスである。Text Message(テキストメッセージ)とも呼ばれることがある。
携帯電話のメッセージングシステムとしては、SMSおよびEMSのみが、トラフィックチャネルを使用せず、シグナリングチャネルを使用する。この為、SMSは、メッセージのバイト単価が安く、近代的な携帯電話網では、即時性が極めて高い。また、SMSは、MMS、push eMail、ボイスメールの着信通知から、インスタントメッセージの実装にも使用されている。
問題点
SMSでスパムメールを大量に送信する業者がいる。日本では、SMSで出会い系サイトの広告、勧誘をする例が多発したため[21]、「SMS受信を拒否する」などの設定が出来るようになった[22]。海外でも「迷惑SMS」は社会問題化しており、中国では2008年9月現在、工業情報部電信管理局が規制に乗り出そうとしている[23]。
日本国内の通信キャリア間では、相互にSMSの送受信ができないため(2011年7月13日より日本では初めてSMSの事業者間接続が開始される)、それぞれの事業者が与えるインターネットメールアドレスを用いてメッセージを伝達することが普及した。しかし、インターネットメールとの相互利用や添付ファイルなどが可能な反面、利用者は比較的高額な通信料を支払わなければならず、メッセージの受信者も通信料を負担させられる。また、キャリア固有のメールアドレスの利用が一般化したことが、携帯番号ポータビリティの利用を阻害し、事業者の競争が促されない一因となっている。。
2011年7月13日より開始される事業者間接続でのSMS通信料金が、無料通信分には含まれるがパケット定額のような定額システムではないため(ソフトバンクモバイルのみ、同社携帯電話間(ディズニー・モバイル含む)での国内におけるSMSはホワイトプランであれば送受信無料)、海外のような一般的普及にはまだ課題はある。

国家公務員給与7・8%削減へ | 国内 | Reuters政府は3日の閣議で、国家公務員の給与を2014年3月末まで平均7・8%削減する法案と、給与や勤務時間など労働条件を交渉で決める協約締結権の付与など公務員制度改革に向けた関連法案を決定した。

「続投宣言」、民主で反発広がる | 国内 | Reuters民主党内で3日午前、小沢元代表の支持派議員らを中心に、菅首相が退陣のめどについて福島第1原発の「冷温停止実現まで」と説明したことに対する反発が広がった。冷温停止は来年1月ごろが想定されており、事実上の「続投宣言」とも受け止められるためだ。
菅内閣不信任案を否決 | 国内 | Reuters衆院は2日午後の本会議で、自民、公明、たちあがれ日本の3党が提出した内閣不信任決議案を反対多数で否決した。菅直人首相が採決前、東日本大震災復興や福島第1原発事故収束に「一定のめど」がついた段階での退陣意向を示したことを受け、民主党からの大量造反は回避された。

発行総数620万部の『学研まんが 日本の歴史』が電子書籍で登場 | ブック | マイコミジャーナル今回、iPad/iPhone対応アプリとして電子書籍化し、第1巻『1 日本のあけぼの』の配信がスタートした。6月14日まで定価350円のところを115円で購入できる特価セールを実施中。今後、毎月1冊ずつ追加配信を予定している。あわせて『8 天下の統一 ~安土・桃山時代~』の一部を無料で読める【Lite版】も配信する。

NHK、9月1日からラジオのネット配信。地域制限無し -AV Watch日本放送協会(NHK)は、NHKラジオのインターネットによる同時配信(IPサイマルラジオ)を9月1日より開始する。配信するのはNHKラジオ第1/第2と、NHK FMの3局で、地域制限は無く、全国で聴取可能となる。

窓の杜 – 【REVIEW】最大3つまでのフォルダをパスワードで“ロック”できる「LocK-A-FoLdeR」“ロック”されたフォルダは非表示になるので秘密のフォルダを隠すにはもってこい

家電-コラム-藤本健のソーラーリポート-東京湾にメガソーラー発電所ができる!~川崎市臨海部に8月誕生「浮島太陽光発電所」を見た
日本でメガソーラー誕生のきっかけとなったのが、2008年の福田首相時代に打ち出された「福田ビジョン」だった。“ソーラー世界一の座を奪還しよう”と、2020年には太陽光発電の発電量を2008年当時の10倍に、2030年には40倍に増やす目標が掲げられた。
 福田ビジョンでは、太陽光発電を増やすために提言された施策が2つあった。1つは家庭用の太陽光発電を増やしていくことで、これによって売電価格が引き上げられたり、補助金の復活などが実現されていった。
 もう1つの施策が、電力会社が中心となって、メガソーラー発電所を全国展開することであった。その方針に基づき、東京電力、関西電力、中部電力……といった各電力会社で、メガソーラー発電所の建設を行なっており、ここ1、2年のうちに、そのほぼすべてが稼動開始する予定となっている。今回訪ねた浮島太陽光発電所も、そのうちの1つとなる。
 「浮島という土地は埋立地です。今回の太陽光発電所の建設地は、ごみの焼却灰を埋めていた場所で、比較的最近できあがっており、埋め立て終わった後にきれいな土をかぶせているので、見た目には普通の土地のように見えます。ただし法律上、すぐに一般の土地として使うことができないため、使えるようになるまでの土地の有効利用として活用しています」 具体的には、埋立地の地下水を汲み上げて、「浸出液処理施設」という施設で浄化処理を行なっていくとのこと。今回の浮島のケースでは、浄化に20年近くかかるそうだ。
この発電所が実際にいくらで作られているか、という点も気になったが、「この発電所は川崎市と東京電力の共同運営となっていますが、実際の工事から運用まで、すべてを東京電力が行なっています。川崎市がお金を払っているわけでもないため、いくらで発注しているかは知らされていません」(弓田氏)とのことだった。ちなみに発注した業者は先ほどの表にもあったとおり、浮島太陽光発電所が東芝で、扇島太陽光発電所が日立。またパネルは、浮島がシャープ、扇島が京セラとなっている。

Car Watch 2万円を切るお手軽PND「nuvi 1460」
メーカー:ガーミン
価格:オープンプライス(購入価格:1万9800円)

東京新聞:放射線確かな知識を 第五福竜丸展示館が解説講座:東京(TOKYO Web) 講座は「ヒトと地球と放射線」と銘打ち全三回。初回(十一日)は元放射線医学総合研究所の医師崎山比早子さんが「放射線ってなんだ?」、二回目(十八日)は立命館大名誉教授の安斎育郎さんが「第五福竜丸からみえてきた放射線と人間」、三回目(二十五日)は中央大教員の奥山修平さんが「第五福竜丸と放射能の雨」と題して話す。各回冒頭に「死の灰」をテーマにした過去の科学ドキュメンタリー映画を上映する。
講座は、いずれも午後四時半から。資料代五百円が必要。各回とも定員七十人程度。申し込みは第五福竜丸平和協会=電03(3521)8494=へ。 (岡村淳司)

使える.htaccessテクニック10個:phpspot開発日誌紹介されている内容は以下のとおり

サイトのURLで www があったら取る設定
画像への直リンクを防ぐ
WordPressのフィードをフィードバーナーに301リダイレクト
FeedBurnerならAdSenseを貼れたりします
特定のファイルを強制ダウンロードさせるようヘッダーにContent-Disposition attachment と mimeを設定する
phpの設定もある程度は.htaccessでも出来る例
アクセスした際の拡張子を消す .html なしでもアクセス可能にする
mimeタイプとユーザエージェントによってコンテンツをgzip圧縮する設定
デフォルトのキャラクタセットにutf8を設定する

起きてしまった現実を「なかったこと」にして、 乗り越えられるのか|香山リカの「こころの復興」で大切なこと|ダイヤモンド・オンライン 精神分析学的にも、自分に起こったトラウマを直視せず「なかったこと」にしてしまうと、やがてそのトラウマは回帰し、神経症の症状となって戻ってきます。これがフロイトの基本的な疾病理解で、だからこそ「なかったこと」にはできないというのがフロイトの立場です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す