今日のリンク

全新築ビル・住宅に太陽光パネル サミットで首相表明へ  :日本経済新聞 政府は21日、菅直人首相が26日から仏ドービルで開く主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)で表明するエネルギー政策に、2030年までに全ての新築ビル・住宅の屋根に太陽光パネルを設置する構想を盛り込む方向で調整に入った。太陽光やバイオマスなどの再生可能エネルギーを重視し、技術の革新や普及に注力する姿勢を強調する狙いだ。

「シンビアン」を捨てざる得なかった巨人・ノキア  :日本経済新聞携帯電話の「巨人」であるフィンランドのノキアが2月、これまで育ててきたスマートフォン向けの基本ソフト(OS)を“捨てる”決断をした。米マイクロソフト(MS)との提携により、MSのスマートフォンOSを優先して使い、さらに両社がOSを共同開発すると発表したのだ。

エアコン設計にみる昭和的発想 – Chikirinの日記 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースデロンギのオーブンにはレンジ機能はついてないし、ティファールのポットに保温機能がありません。だから売れているんです。これらは、時には「機能てんこ盛り」の日本製品より高く売れます。消費者が「機能が少ないシンプル商品という付加価値」を認めているからです。


政府は原発周辺の放射能汚染に感度が鈍い 健康調査・汚染地図作りを急げ :日本経済新聞福島第1原子力発電所の周辺の汚染状況について、日を追うにつれデータが増えている。政府や研究者が公表する汚染状況の地図をみると、高い濃度の汚染地域がかなり広い範囲にわたることが改めて確認できる。こうした地域の住民にもっと早く避難を指示できなかったのか。放射性物質の拡散を予測するデータが、震災発生の翌日から首相官邸に届いていたものの、すぐに生かされていなかったことが明らかになった。

ドコモ、小型のマルチバンド電力増幅器を開発–ワイヤレスジャパンで展示 – CNET Japan

キングソフト、オンラインストレージサービス提供–2Gバイトまで無料 – CNET Japan無料オンラインストレージサービス | KDrive

シグマ、4600万画素の高精細撮影ができるデジタル一眼 – CNET Japan店頭想定価格は70万円前後になる。イメージセンサにはAPS-CサイズのCMOSを採用し、RGB全色を3層で取り込めるフルカラーイメージセンサとなる。

シグマ、フルカラーイメージセンサ搭載のデジカメ–さらに進化したDP2x – CNET Japan店頭想定価格は4万9800円になる。撮像素子には20.7mm×13.8mmの大型CMOSセンサを搭載し、解像感の高い、豊かな階調表現ができるとしている。RGB全色を3層で取り込むため、光と色の情報をあますところなく再現できるとのことだ。

asahi.com(朝日新聞社):班目委員長「私は言っていない」 再臨界の危険性発言 – 政治班目春樹・原子力安全委員長は21日夜、朝日新聞の取材に対し、政府・東電統合対策室の会見について「再臨界の危険性があるなどと私は言っていない。侮辱と思っている」と反論した。
asahi.com(朝日新聞社):海水注入を中断、再注入 政府に伝わらず 3月12日 – 政治 菅直人首相が午後6時からの20分間に、経済産業省原子力安全・保安院などに海水注入の安全性検討を指示していた。班目春樹・原子力安全委員長に核分裂が連鎖的に起きる再臨界が起こる可能性を尋ね、「ある」と聞いたためという。
 保安院などが午後7時40分、検討の結果、問題ないことを首相に説明。同55分の首相指示などを受け、東電は午後8時20分、海水注入を再開。同45分に再臨界を防ぐホウ酸も加えた。
首相指示による中断否定 | 国内 | Reuters細野氏によると、原子炉への真水注入が止まり、12日午後6時から官邸で首相の指示で海水注入を検討、原子力安全委員会の班目春樹委員長から「再臨界の危険性がある」との意見が出された。東電の武黒一郎フェローと松本純一原子力・立地本部長代理によると、第1原発所長の判断で午後7時4分に試験注入を始めたが、官邸で海水注入を検討中との状況が伝わり中止した。
政府、首相の関与否定に躍起 注入中断問題 過去の政府資料を訂正 (産経新聞) – Yahoo!ニュース東京電力福島第1原発への海水注入が菅直人首相の「聞いていない」発言により中断したとされる問題で、政府は21日、打ち消しに躍起となった。細野豪志首相補佐官は過去に発表した政府資料を都合良く訂正した上で「事実に基づかない」と反論したが、政府関係者の証言との矛盾がますます増えており、むしろ疑念は深まった。自民党は週明けから国会で徹底追及する構え。

伊藤忠エネクス、小型・軽量・低価格な電動バイク「e-runner」を発売 | 家電 | マイコミジャーナルバッテリーを取り外すことができるため、駐車場での屋外充電だけでなくバッテリーを室内へ持ち込み、一般家庭内の100Vのコンセントで充電することができる。価格(税抜) 198,000円 226,000円 256,000円 266,000円

アール・ダブリュー・シー、特大容量のソーラー充電池 | 家電 | マイコミジャーナルアール・ダブリュー・シーは20日、大容量ソーラー充電池「itan ITN-SE1600BC」「itan ITN-SE5400BC」を発売した。価格はオープンで、市場価格は、itan ITN-SE1600BCが1万8,000円前後、itan ITN-SE5400BCが3万9,800円前後と予想される。

明らかに間違いでしたですましていいのか~こんな無責任な原子力安全委員会などこの国には不要 – 木走日記 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース起きてから「間違いでした。直します」では、何のための安全性の多重チェックだったのか。私たちには安全性をチェックする能力がなかったと、自らの存在意義を自ら否定したようなものだ。

Blog vs. Media 時評 | 過失特大の政府賠償責任が論じられぬ不思議各地の原発で定検後の運転再開が問題になっています。《川内原発再開は「住民の納得後」 鹿児島知事》をはじめ福井県知事らも再開に難色を示しています。安全審査の指針が明らかに間違っている状態で運転を始めるのは「違法状態」です。もし事故になって裁判でもあれば絶対に負けます。運転するなら国の責任で安全を保証してほしいと訴える知事たちの考え方は、とても理解しやすいと思います。

かなり衝撃的…太陽に彗星が衝突する映像(動画):らばQ

ソニー情報流出、解明なぜ遅れ 「ボット」疑う声  :日本経済新聞

温首相「海上危機管理の仕組みを」 尖閣沖衝突  :日本経済新聞中国の温家宝首相は22日午前の菅直人首相との会談で、昨年9月に尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件を踏まえ「海上の危機管理メカニズムを構築したい」と述べた。尖閣問題そのもののやり取りはなかったという。

朝日新聞は、「逃げ腰」菅直人首相の政権延命に手を貸し、東日本大地震の被災者を犠牲にしようとしている – 板垣 英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース◆西岡武夫参院議長の「6項目」に亘る疑問は、以下の通りであった。 その1。首相は、なぜ、3月11日以降、直ちに「緊急事態法」をまとめ、立法化を図らなかったのか。多くの会議を作り、指揮命令系統を敢えて混乱させてきた。これは、首相の責任を暖昧にして、決断を延ぱすための手法である。
 その2。原発事故は、国際社会の重大な関心事である。首相が初動段階で、米軍の協力の申し出を断ったことが大きな判断の誤りである。現時点でも、事故の収束について、首相には、なんの展望もない。
 その3。首相が、被災された東日本の皆さんのために、今の時点で、緊急になすべき事は、「8月上旬」などと言わず、避難所から仮設住宅、公営住宅の空き部屋、賃貸住宅、とあらゆる手段を動員し、被災された方々に用意することである。さらに、資金の手当て、医療体制の整備が急務である。
 その4。首相の債務は、災害による破損物の処理である。この分別は予想以上に大変で、梅雨入りを迎えて緊急の課題である。さらに、新たな国土計画、都市計画、農林、水産業、中小零細企業再建の青写真、新たな教育環境の創造等々、期限を切って方向性をまず明示すべきであった。 
  その5。居住の場所から避難を強いられておられる方々は勿論、原発事故の収束に向かう状況について、固唾を呑んで見守っておられる日本全国の皆さんに、正確で真実の情報を知らせるべきであった。原発が、案の定、炉心溶融(メルトダウン)を起こしていたではないか。この事実を、東電も首相も、知っていたのではないかという疑いを持っている。
  その6。首相の政治手法は、すべてを先送りする、ということである。この国難に当たっても、前段で指摘した課題のほとんどは、期限を明示しなかった。批判が高まって、慌てて新たな工程表を5月17日に発表したが、予算の裏付けはない。大震災に対する施策も、原発事故の処理費用も、新たな電力政策も、それらに要する財源は明らかではない。 

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す