今日のリンク

原発の安全設計審査指針、改訂へ…安全委 (読売新聞) – Yahoo!ニュース電力各社は同委員会が定める各種指針に基づいて原発を設計・建設している。班目委員長は19日の記者会見で、外部電源や非常用ディーゼル発電機などの電源を長期間喪失する事態を考慮する必要はないとしている現行指針について、「明らかに間違い」と述べた。


コンピューターが監視されるのか? 法務省が「サイバー刑法」に関するQ&A (Impress Watch) – Yahoo!ニュース法務省は、コンピューターウイルスの作成・提供行為を直接罪に問う「ウイルス作成罪」などを盛り込んだ、いわゆる「サイバー刑法」(情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案)の法案に関するQ&Aを、同省のサイトで公開している。法案は4月1日に国会に提出されており、現在衆議院で審議中となっている。
いわゆるサイバー刑法に関するQ&A

トーニングシューズの意味とは – Yahoo!辞書履いて歩いているだけで、運動効果が期待できる靴。「トーニング」は「整える」を意味している。靴底が独自の形状をしていて、歩くときに不安定な感じがするので、その不安定な状態を元に戻すためにバランスをとろうとする。そうすると普段は使わない筋肉に負荷がかかり、筋力を増すことになる。
ランニングシューズは過保護!? 新トレンド“裸足感覚シューズ”はブレイクするか (nikkei TRENDYnet) – Yahoo!ニュース

自工会、節電対策で7─9月は木・金曜日を工場の休日に (ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 19日 ロイター] 日本自動車工業会(自工会)は19日、夏の節電対策として、7─9月は土・日曜日に工場を操業し、代わりに木・金曜日を休日とする計画を発表した。川崎重工業<7012.T>を除く会員全社と自動車部品メーカーが全国規模で実施する。

大成建設、挑む“最高”記録 赤プリの解体工事受注 (フジサンケイ ビジネスアイ) – Yahoo!ニュース大成は工事に当たり、昨年2月に開発した解体技術「テコレップシステム」を使う。この技術は、既存の建物の最上階の屋根を“蓋”代わりに使い、各フロアをジャッキで支えながらビルを上から解体する仕組み。密閉状態の中で1階ずつ解体でき、分解されたパーツはクレーンで保護しながらビル内から荷降ろしするため、粉塵や部材の飛散や落下をゼロにするほか、騒音や振動も減らせる。
ニューバランスはだし感覚シューズと使用上の注意 – [ジョギング・マラソン] All About「いきなり走らないで、まず歩きから。一般のランニングシューズのようなつもりでかかと着地をすると膝に負担がかかって故障を起こしたり筋肉痛があるので、かかと着地をしないように注意を。年配の方は幼い頃にはだしで走った経験のある方が多いですが、若い人ははだしで走った経験のない人が多いですから特に注意を。このタイプのシューズをはいて走るのは最初はせいぜい5分で週2回。一ヶ月ごとに5分ずつ伸ばしていって、30分続けて走れるようになったら、その後は30分を維持すればいいでしょう」とのこと。
Hadashi Running: フォアフット着地VS踵着地

アマゾン Kindle版電子書籍の販売冊数、紙本の全種合計を上回るまた紙本の売上が落ちたせいで Kindleに抜かれたわけではなく、アマゾンでは紙本の売り上げも成長しているにもかかわらず、とわざわざ付記してあります。

asahi.com(朝日新聞社):断層破壊「深部→浅い場所→また深部」 東大チーム解析 – サイエンス 東日本大震災の津波を起こした巨大地震は、震源からの断層破壊が地下深い方向に進んだ後、浅い方向に戻り、再び深い方向に進むという、これまで未確認の過程だったとみられることがわかった。東京大などのグループが突き止めた。20日付米科学誌サイエンス電子版に報告する。

asahi.com(朝日新聞社):米研究グループ「大地震の恐れ」 茨城沖、ひずみ蓄積か – サイエンス東日本大震災後、震源域の南側にひずみが残っている可能性があり、大地震が起きる恐れがあることを米カリフォルニア工科大などの研究グループが20日付の米科学誌サイエンス電子版に発表する。

電気自動車 SIM-LEI(1):2.7兆円分の石油を節約できる電気自動車「SIM-LEI」の秘密 – @IT MONOist 蛍光灯2本分の電力(77wh/km)で1kmを走行できる同社のEV「SIM-LEI」(図1)の性能を、ガソリン車の燃費に換算すると70km/Lにも相当する。1Lのガソリンを給油した従来のガソリン車よりも、同じ1Lを石油火力発電所で燃やして発電し、EVに充電した方が、より長い距離を走れることになる計算だ。
 国内で消費される石油の1/3は、自動車用途である。このため、日本国内のガソリン車を全てSIM-LEIに置き換えたとすると、石油の消費量は27%減少する。原油の輸入代金に換算すると2.7兆円が浮く計算になる。

直視型は世界初:スーパーハイビジョン対応85V型液晶ディスプレイ、NHKとシャープが開発 – ITmedia +D LifeStyle日本放送協会(NHK)とシャープは5月19日、現行ハイビジョンテレビの16倍の画素数を持つスーパーハイビジョン対応液晶ディスプレイを公開した。幅1.9メートル、高さ1.05メートルの85V型で、5月26日に開幕するNHK放送技術研究所一般公開で展示される予定だ。
あなたに伝えたい、デジタル放送の未来 | NHK技研公開2011 節電のため、昨年よりも終了時刻が早くなっていますので、ご注意ください。 NHK放送技術研究所
東京都世田谷区砧1-10-11

“ポストPC時代”はPCの死ではない――米Forrester予測 – ITmedia エンタープライズポストPC時代でもPCは生き続け、米Appleの新型MacBook AIRや韓国のSamsung製Series 9がその方向を示していると同氏は言う。PCは死なないがスマートフォンやタブレットがPCの役割を侵食し、Kinectのような装着式周辺機器が台頭するという。

5万字を越える多漢字Unicodeフォントのリリースが相次ぐ – スラッシュドット・ジャパン

Google Calendar などにアクセスする Android アプリに情報流出のおそれ – スラッシュドット・ジャパンITmedia News の記事によると、「ClientLogin」という認証方式を使っている Android アプリケーションが、暗号化されない経路で認証情報をやり取りしているという問題が明らかになった (発見者である独ウルム大学のBastian Könings 氏による解説) 。

居住可能な惑星「グリーゼ 581d」は 20 光年先 – スラッシュドット・ジャパン簡単に言えば、シミュレーションモデルによってグリーゼ 581d は地球のように生命体を育む温度と水分を実現できるポテンシャルがあるとのこと。特に水に関しては、気化することも固体化することもなく液体として存在できる温度であると考えられるという。グリーゼ 581d の質量は少なくとも地球の 7 倍、大きさはおよそ 2 倍であるとのことで、地表では地球の約 2 倍の重力を受けるという。そして 20 光年先のこの惑星に現在の技術で行こうとした場合、単純計算で 30 万年ほどかかるそうだ。

都営地下鉄の列車内でWiMAXを利用可能に、東京都交通局とUQが合意 -INTERNET Watch利用可能になるのは、都営地下鉄浅草線、三田線、新宿線、大江戸線(押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿駅を除く)。2011年度末からの順次サービス開始を目指し、できる限り速やかに整備工事を進めるという。

原発30キロ圏に拡大せず 防災範囲で原子力安全委 – 47NEWS(よんななニュース)原発事故に備えて防災対策を重点的に充実する地域(EPZ)について、原子力安全委員会の専門部会が2006年、原発から「半径約8~10キロ圏」としている「防災指針」の範囲を、国際原子力機関(IAEA)が目安とする「半径5~30キロ圏」と比較したが、見直す必要はないとして拡大しなかったことが19日、分かった。

九州の生サバなぜ大丈夫 寄生虫アニサキスの種類原因説 太平洋と日本海側 宿主鯨類の分布影響? / 西日本新聞五島列島沖などで捕れたサバが取り扱われる唐津市の魚市場。1年を通して水揚げされるサバは脂が乗って、刺し身がうまい。魚市場の担当者は「ここのサバのアニサキスは内臓にしかいない。まな板や包丁の水洗いをしっかりすれば、刺し身も安心して食べられます」と太鼓判を押す。
 アニサキスは、クジラやイルカの体内で成虫になり産卵する。卵はフンとともに海中に排出され、オキアミなどを通してサバやアジの内臓に寄生。その魚を人が食べ、生きたアニサキスが体内に入ると強い嘔吐(おうと)や腹痛に襲われる。アニサキス症と呼ばれる食中毒だ。

震災余波で自転車が急増 ルール無知に懸念も  : てくてくjapan – 47NEWS(よんななニュース) 松島さん自身、練馬区在住で、以前から自転車通勤している。震災後は通勤の自転車が環状7号で列をなしており、確実に数が増えているのを感じる。一方で、車道の右側通行や歩道でスピードを出すといったマナーの悪さも目立つといい、「地震の時の思いやりを生かしてほしい」と話す。
 NPO法人「自転車活用推進研究会」事務局長の小林成基さんは、「交通ルールに無知な自転車利用者が急増しており、極めて危険だ」と警鐘を鳴らす。整備不良の自転車が多いのも問題という。

独自入手の極秘資料が暴く 国民欺く東電賠償スキーム|週刊ダイヤモンドSCOOP|ダイヤモンド・オンライン

オライリー・ジャパン、電子書籍をDRMフリーに

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す