今日のリンク

oyajiは今日は徒歩通勤。途中でNHKTVをFMで聴取。被災者のインタビューが流されるとつい涙がこぼれるので、上を向いて歩いた。

ホテルってどんなとこ? – ホテル業界特集 – マイナビ2012厚生労働省発表の「平成20年度保健・衛生行政業務報告」(2009年10月23日発表)によると、日本全国のホテル営業軒数は9,603軒(前年度比 161軒増)で、総客室数は78万505室。一方、旅館営業軒数は5万846軒(前年度比1,413軒減)で、総客室数80万7,697室。

oyajiとして、今回の被災者は今のところ37万人52万人超のようですが、全国のホテル旅館で分担すれば収容可能。家屋と生活再建には多分数ヶ月から半年は宿泊しないといけないから、公民館とかではなく、宿泊室にしてやっていただけませんか。37万人52万人が一人当たり100万円なら3700億円5200億円の予算で、1泊3食付で5479円(100万円を半年の日数で割った数)の格安旅館とか民宿を半年間手配してあげてください(早く自立した人にも残りを持たせてやって)。

<東日本大震災>第2グループ開始せず 計画停電 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
死者・不明3300人超=さらに拡大見通し―東日本大震災 (時事通信) – Yahoo!ニュース

携帯各社で通信障害が発生――東北地方の地震で – ITmedia +D モバイル各社の被害状況
 総務省の発表によると、3月11日23時30分現在、東北地方太平洋沖地震の被害により、NTTドコモの基地局約2250局、KDDIの基地局約 1000局、ソフトバンクモバイルの基地局2513局、イー・モバイルの基地局402局が停波中。ドコモとソフトバンクは東北地方と関東地方で、KDDI は東北地方で通信規制を実施している。イー・モバイルは通信規制は行っていない。
 このほか、KDDIは東北・関東間の陸上・海底ケーブルが切断されており、東北以北と関東以西の間でのKDDI同士の全通信が不可能になっているという。
 またNTT東日本では、青森県の約1万回線、宮城県の約1万5000回線、福島県の約650回線に障害が発生。発信最大約50%、着信最大約 70%の通信規制実施している。新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東17都県で、公衆電話を無料化した。NTTコミュニケーションズでは、仙台の中継回線が断。発信の通信規制も実施している。KDDIは約20万回線が利用不可。通信規制は発信のみ実施している。ソフトバンクテレコムはアナログ電話及び ISDN 4800回線、専用線2000回線に障害が発生。岩手県、宮城県、東京都で通信規制を実施している。
 総務省が3月12日午前7時30分に発表した東北地方太平洋沖地震の被害状況情報によると、停波している携帯電話基地局の数が増加している。 NTTドコモの基地局は3961局が停波。KDDIの基地局は約3800局が停波。ソフトバンクモバイルの基地局は3786局が停波。イー・モバイルの基地局は625局が停波中だ。


電波時計の時刻情報を伝える標準電波(JJY)、福島県の送信所が送出を停止 – ニュース:ITpro情報通信研究機構(NICT)は2011年3月12日、福島県にある日本の標準時刻を伝えるための施設「おおたかどや山標準電波送信所」において、電波の送出を停止したことを明らかにした。福島原発に伴う避難指示に従い、3月12日19時46分に停波を実施したという。13日11時45分現在、復旧の見込みは「未定」となっている。

「ムダになってもいい。考え得るすべての支援を投じろ」、米専門家が語るカトリーナの教訓| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉必要とされている支援を、必要なだけ供給するのが一番効率がいいに決まっています。しかし、災害時に最も必要なのは、効率性ではありません。効果的であること。これだけに集中することです。被災者に支援が行き渡らなければ、災害支援の意味がありません。

原発事故、「揺れではなく津波が原因」と東電社長|日経BP社 ケンプラッツ東京電力の清水正孝社長は3月13日夜、東北地方太平洋沖地震発生後に初めて記者会見を開き、福島第一原子力発電所1号機が被災した原因を「地震による揺れではなく、想定外の津波が非常用電源にかかり機能しなくなったため」と説明した。

そのとき東京駅は沈黙した:日経ビジネスオンライン3月11日14時46分。記者は取材でJR東日本東京駅新幹線ホームの地下を訪れていた。突然の激しい揺れ。「新幹線ホームは頑丈だから崩壊の危険はない」。取材先の担当者の言葉が空疎に響くほど、揺れは予想以上に大きい。運行ダイヤの混乱に対処するため、取材は打ち切られた。列車はすべて運行を中止。国内観測史上最大の巨大地震に見舞われたその日、日本の中枢に位置する「東京駅」で、記者は多くの乗客とともに「帰宅難民」として17時間を過ごすことになった。
 タクシー乗り場には長蛇の列ができている。乗り場をずらしてタクシーを拾おうとしたが、「今日はだめだよ」と流しの運転手に一蹴されてしまった。携帯電話は不通。公衆電話はつながっているようだ。3台程度しかない電話に数十人が家族や知人の安否を確認しようと群がる。
この時間、東京駅から徒歩数分のところにある百貨店、高島屋の東京店に足を運んでみた。驚くことに、全館を帰宅難民のために開放、店内に備蓄しているパンや水、サイダーなどの飲食物も定期的に帰宅難民のために提供している。

地震動データが入手不能、被害分析に大きな支障|日経BP社 ケンプラッツ地震被害を評価するために不可欠な地震動の観測記録や被災地の地質図が入手できない状況が続いている。

大地震発生! 今後の備えに知っておきたい地震・防災関連記事リンク集 – トレンド – 日経トレンディネット

グーグル、地震後の東北地区衛星写真をGoogle Maps/Earthで公開 – ニュース:ITpro

【重要なお知らせ】 東北地方太平洋沖地震の支援と対応について : 富士通富士通グループは、被災地域の復旧に向けて全力で取り組むと共に、社会と地域住民の皆様の安心安全をご支援するため、第一優先で電気・水道・ガス・病院・警察・消防といった社会システムの復旧に取り組んでまいります。皆様方のご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

東京電力の「計画停電」による通信サービスへの影響について停電中は、以下のサービスの発着信ができなくなります。
<1> 電話系のサービス
・ ひかり電話
・ ISDN
・ 加入電話(商用電源を使用しているコードレスホン等の電話機の場合)
<2> インターネット系のサービス
・ フレッツ光
・ フレッツADSL
・ フレッツISDN
<3> ビジネス系のサービス
・ ビジネスイーサ
・ フレッツVPN
・ PBX(構内交換機)、ビジネスホン(事業所用電話機)


24倍ズーム搭載、静止画/動画の同時記録も可能なスリムコンパクト「OLYMPUS SZ-30MR」 – ITmedia デジカメプラスオリンパスイメージングは3月10日、裏面照射型CMOSセンサーや24倍ズームレンズ、静止画/動画の同時記録などに対応したデジタルカメラ「OLYMPUS SZ-30MR」を4月下旬より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は4万5000円前後。重量は226グラム(バッテリー、メモリーカード含む)。

今回の震災復興は阪神・淡路より長期化する:日経ビジネスオンライン しかし、今回は被災地が東北一帯の沿岸地域に広がり、車とヘリコプター(港が使用可能ならば船も)以外にアクセス手段がないのが実情だろう。このことによって、今後の支援活動やボランティア活動は相当な困難を伴うはずだ。

日本人に感動する――大災害起きても略奪はなし:日経ビジネスオンライン「これだけの被害に面しても日本人は秩序を守り、錯乱せず、努めて冷静に振る舞っている。私はとても感動する。もし中国で同じような災害が起きたら犯罪が多発していただろう。私は被災されたすべての日本人に敬意を表する」

消費者は食料品確保に躍起:日経ビジネスオンライン東京都江東区にあるスーパー、イトーヨーカドー木場店の食料品売り場は、12日午前10時の開店と同時に買い物客でごったがえした。10分も経たずして、カップラーメンやパンなどには商品がほとんどなくなった。多くの客が、肉や魚、野菜、カップラーメン、水、ジュース・・・などを買い物カゴいっぱいに詰め込む。

【東日本巨大地震】3月14日から開催の信学会は中止 – 産業動向 – Tech-On!
電子情報通信学会 「2011年総合大会中止に伴う講演等の扱いについて」
                                 電子情報通信学会大会委員会
先にお知らせ致しましたように、3月14日から東京都市大学にて開催予定であった総合大会は、東日本大地震のため中止と致しました。
これに伴い、講演等は以下の扱いと致します。
1.本大会の講演論文については、オーラル講演と質疑が出来ませんでしたが、既に公表(DVDの配布)しておりますことから、大会での発表は成立したものと致します。
  従いまして、著者の方々の成果として、2011年総合大会講演論文集として発表扱いになります。
2.講演参加費と聴講参加費については、大会での発表成立及び発表資料(DVD)の既配布をもって代え、特に返金は致さない事とさせていただきます。
   以上、取り急ぎ、お知らせ致します。(3月14日16:18現在)

東日本巨大地震 — Tech-On!

カテゴリー: リンク, 日記 パーマリンク

コメントを残す