今日のリンク

e-TAX電子申請できました。ちょっと忘れていた部分をどうしようかな。ところで、付けるはずの源泉徴収など出さなくてかまわなかったんですね、気が付かなかった。カードリーダー分は取り戻せそうでした。

IPA、「セキュリティ担当者のための脆弱性対応ガイド」などを公開 – クラウド Watch「セキュリティ担当者のための脆弱性対応ガイド」は、これまでIPAはウェブサイト運営者・構築事業者向けの脆弱性対応ガイドを公開してきたが、今回は組織内で脆弱性対策の知識を必要とするセキュリティ担当者を対象としてガイドを編纂した。
情報処理推進機構:情報セキュリティ:「セキュリティ担当者のための脆弱性対応ガイド」などを公開

東京スカイツリー、高さ世界一の自立鉄塔に | ライフ | マイコミジャーナルこの日は午前中から、テレビ放送用アンテナなどを取り付ける「ゲイン塔」と呼ばれる先端部分の引き上げ作業を開始。ゲイン塔は1時間あたり約3メートルのスピードで上昇し、作業開始時に594メートルだったタワー全体の高さは午後1時半までに600メートルを突破した。3月中には完成時の高さである634 メートルに達する見込み。


「ちょっとくらい収入減ってもいい」──テザリング解禁に込めるauの「ワクワク感」 (ITmedia News) – Yahoo!ニュースKDDIは2月28日、初めてWiMAXに対応したAndroidスマートフォン「htc EVO」と、米Motorola製Android 3.0タブレット「XOOM」を4月上旬以降に発売すると発表した。
 昨年の就任以来「ドコモでもない、ソフトバンクでもない、auらしさとは『ワクワク感』」と述べてきた田中孝司社長は、テザリングを“解禁”したEVOと米国での前評判が高いXOOMで、ハイエンドユーザーにもauの本気度を見せていく。
 台湾HTC製の「htc EVO WiMAX」(ISW11HT)は、3G(CDMA 1x WIN)と下り最大40MbpsのWiMAXに対応したAndroid 2.2スマートフォン。WiMAX(UQ WiMAX)は基本料金にプラス525円で利用できる(WiMAX料金は8月分まで無料)。目玉となるのはテザリング機能。最大8台までのデバイスを無線 LAN経由で接続し、3G/WiMAXでネット接続可能な無線LANルーターとして使える。

ケニア沖で海賊被害の日本貨物船が解放、乗組員の安否不明 (ロイター) – Yahoo!ニュース [ロンドン 28日 ロイター] 欧州連合(EU)当局は28日、2010年10月にアフリカ・ケニア沖で海賊に乗っ取られた日之出郵船のパナマ船籍貨物船「IZUMI」とフィリピン人乗組員20人が解放されたことを明らかにした。

パソコンをほうふつ、スマートフォンのハード競争 – Mobile World Congress 2011報告:ITproクアッドコアCPUも登場、夏には搭載タブレットも
デュアルコアが当たり前に、タブレットが続々
スマートフォンやタブレットが当たり前の存在=コモディティ化することで、各メーカーはスマートフォン/タブレットの多様化を進め(関連記事)、違いを出し始めている。その過程で表出したのが性能競争である。パソコンにおけるインテルの存在のように、スマートフォン/タブレットでは、NVIDIAやクアルコムがその性能競争を先導しているのだ。
デュアルメモリー、デュアルチャネルといった用語も登場
スマートフォンやタブレットはコンテンツ・クリエイション・デバイスに

ウィキリークスを潰せない理由(前編) – ウィキリークス ~ ネット空間の情報戦争を読み解く:ITpro基本:ウィキリークスにアクセスするには「2つのアドレス情報」が必要 「IPアドレス」(参照)と「ドメイン名」
IPアドレスから逆探知して潰すことは可能か
しかし、実際はそうではない。それは、(1)アドレス情報から「物理的な実体」を逆探知することの難しさ、(2)アドレス情報同士が柔軟にひも付けられていること、(3)デジタルデータを複製して拡散させることの容易さ、(4)匿名性を確保できる通信技術の存在—といった技術的要素により、今のインターネットでは、「情報を握り潰したい側」より「情報をばら撒く側」の方が圧倒的に有利な立場でいられるからだ。以下、各要素について詳しく見ていこう。
サーバーの場合はホスティング先を比較的簡単に調べられる
 ウィキリークスの行為が、コンピューター・ウイルスをばら撒く行為のように「世界共通の犯罪」というコンセンサスが取れていれば世界規模で移転を封じることも可能だろう。だが、少なくとも現状ではそうはなっていない(米国政府は米国の法律に違反していると主張している)。そうである以上、彼らの自由な活動をあらゆる国で未然に防ぐことなどできない(ただし、契約を求められた事業者が騒ぎになるのを嫌って断ることはありうる)。
ドメイン名を狙えばウィキリークスを実質的に潰せるか

富士通、最長10時間駆動のWindows 7搭載スレートPC:ITproCPUには低消費電力の新型Atomプロセサ(開発コード名Oak Trail)を採用し、2Gバイトのメモリーを搭載する。独自の電源制御機構により、標準バッテリで約3.5時間、大容量バッテリで約10時間の連続駆動が可能。液晶画面には静電容量方式のタッチスクリーンを備え、マルチタッチ操作が可能。指で操作するモデルのほかに、専用スタイラスペンが付属するモデルも用意した。どちらも、前面Webカメラ(30万画素)、背面Webカメラ(130万画素)、USB 2.0端子、HDMI出力端子などを備える。

Business Media 誠:“100円英会話”が注目されている (1/3)ネットの無料通話ソフトを活用したり、海外在住の講師を採用したりして、講習1回100前後の英会話スクールが注目されている。ファーストリテイリングや楽天など、社内公用語を英語にする企業が増える中、低価格スクールが勢力を拡大しそうだ

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:目的のファイルを作成日時から探せる「カレンダー型ファイラー」こんな場合に便利に使えるのが、今回紹介する「Nemo Documents」だ。このソフトはファイラーの一種なのだが、ユニークなのはカレンダーベースの表示方法を採用していること。つまりHDD内のファイルについて、更新日もしくは最後に開いた日をもとに一覧表示できるのである。これならどのフォルダに放り込んだかを忘れてしまったり、あるいはうっかり別のフォルダに入れてしまっても、おおよその更新日さえ分かっていれば、すばやく探し出せるというわけだ。

バフェット氏の手紙、市場の追い風となる可能性も | Reuters [ニューヨーク 27日 ロイター] 米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が26日、毎年恒例の株主への手紙の中で、米国内への投資を進める意向を示した。

窓の杜 – 【NEWS】Windowsと共存可能なWeb閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開
Splashtop Inc. – Splashtop OS

asahi.com(朝日新聞社):剱岳の山岳警備隊員5人を収容 1人は捜索中 富山 – 社会富山県上市町の北アルプス・剱岳の「池ノ谷ガリー」(標高2750メートル)付近で富山県警山岳警備隊員が雪崩に巻き込まれた事故で、県警は1日早朝、県の防災ヘリで捜索を開始、救助を待っていた6人のうち5人を収容し病院に搬送した。残る1人は、雪の中から救出された際すでに心停止状態で、5人とは別の場所におり、県警は引き続きヘリで捜索している。

都知事選、松沢氏が立候補表明 「東京から日本刷新」 – 47NEWS(よんななニュース) 一方、神奈川知事選は松沢氏を支援するとみられていた民主党や、対立候補擁立を見送る方針だった自民党は、新たな候補者探しを迫られることになった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す