予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える


の読後感です。
一言で言うと、大人になろうね、ということをインフルエンザワクチンの問題に当てはめた本でしょうか。ワクチンの効果は二律背反の間にあるので、幼児的な一刀両断で割り切れる問題ではないことから説き起こし、前橋レポートの問題も分かりやすく整理し(やや定性的な論調でしたが)、根拠に基づいた議論をできる大人になりましょう、と主張しています。
ただ、ホメオパシーの話が出るのは唐突な感があります。ホメオパシーの人でワクチン反対を言う人がいるようなのですが、ホメオパシーとワクチン反対の関係が良くわからなかった。まあ、一般向け啓蒙本ですから、根拠を示すのも限界があるのは分かりますが。
Oyajiは結構最近になって前橋レポートの存在を知ったもので11 « 11月 « 2009 « Oyajiブログ、それをかくも明確に論破するとは驚きでした。前橋レポートを掲げている専門家が大きな声を持っているようにも思えます。似非専門家と専門家を見分けられるメディアリテラシーが必要ですね。

鎖国/開国のウソを超えて:日経ビジネスオンラインで、クイズです。以下の「版画」に使われたインク、その中でも「青」の顔料の原産地はどこだと思われますか?
 ヒント、ではありませんが、以下は1830年代に江戸で出版され大ヒットした北斎の「富岳三十六景」の中でもとみに知られるひとつ「神奈川沖波裏」です。
実はヨーロッパのインクを使って江戸で刷られていた「神奈川沖波裏」
 この「青」、江戸時代は「べろ藍」と呼ばれていました。正確には「べろりん藍」。べろりん・・・。Berlin、つまりベルリン・ブルーで、このインクの原産地は「ドイツ」なのです。正確には当時ドイツという国は存在しませんでしたので、きちんと書くなら「ザクセン王国エルツ山脈の銀山で採れた Berlin Blueと呼ばれるインキが、オランダ貿易を通じて日本にもたらされ、浮世絵に利用されていたというのが正解なのです。
「浮世絵」はドイツ銀山の副産物がオランダ貿易でもたらされて刷られていた。有田・伊万里から輸出された日本の陶磁器技術がドイツの近代工業化のきっかけを作った・・・。こうした紛れもない事実が示す、本当に豊かな新たな可能性。僕個人は21世紀の第2ディケードのサクセスポイントの大きな鍵がこのあたりにあると考えています。

昨年末に印象派の展覧会に行って、まことに明らかな浮世絵の影響を確認してきましたが、このような交流が、かくもあからさまだったのが驚きですね。
あと、ドイツの絵の具のことで、何かのテレビドラマで触れていたのを微かに覚えているのですが名前まで出てこない。
ただね、だから日本はすごい、とかの話につながると困るな。すごい先輩がいた、というのと、日本はすごい、は微妙に違いますから。まあ日本はすごいんですけどね、諸国もすごいですから。

電子書籍最新動向。――電子書籍でも取次業者が流通を握る可能性が高まっている。その「理由」 – 編集者の日々の泡 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースつまり、電子書籍でもこれまでの紙の流通と同じく中間業者が入ることになる。


「原因、復旧理由も分からず」=メーカー担当者当面常駐―JR東・新幹線トラブル (時事通信) – Yahoo!ニュース午前8時23分ごろ、新幹線運行本部に設置されたモニターに一部のダイヤが表示されなくなった。しかしその後、運行データは各駅と同本部の間で通常通り送受信されていることを確認、約30分後にはシステムが自然に復旧したという。
 システムは、同社とJR東日本情報システム、日立製作所が開発し、1995年11月に導入。2008年と、昨年12月4日の東北新幹線全線開通に伴い更新された。
新幹線運休 枝分かれ路線体系が障害招く? (産経新聞) – Yahoo!ニュースJR東によると、午前8時23分ごろ、都内にある新幹線運行本部総合指令室に設置されたダイヤを表示する計22台のモニターが一斉についたり消えたりしたため、安全を考慮し全線の運行を停止。ダイヤのデータが各駅に正常に届いているかどうかを確認した。
 モニター不具合の原因箇所は特定できなかったが、午前8時52分にシステムが正常に作動していることが確認されたため、同社は試験運転を実施。午前9時38分に全線を復旧させた。
 今回障害が起きた「コスモス」は同社の各新幹線の運転状況や輸送計画などを一元的に管理、監視する。
 トラブル時には電気系統などをバックアップに切り替え運用することも可能だが、「原因箇所がはっきりせず、正常な部分にも影響する恐れがある」(同社)として切り替えなかった。
新幹線トラブル、大量のダイヤ変更が原因 JR東  :日本経済新聞東北、上越など5つの新幹線が計139本運休・遅延したJR東日本の運行システムトラブルで、JR東は18日、システムの容量を超える数のダイヤ変更を入力したために、表示が不安定になったのが原因だったと発表した。宮下直人常務は「多くの大変な迷惑をかけ、深くおわびする」と陳謝した。

チュニジア政変、邦人救出 チャーター機派遣検討 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 一方、防衛省は政府専用機の派遣の可否について検討に着手した。ただ、これまで在外邦人輸送で政府専用機を派遣したことはない。自衛隊法の規定では、「安全が確保できない」状況では、政府専用機を運航する自衛隊員は派遣できないことになっており、派遣にあたってはこの点も問題になる。

国家公務員へのスト権付与見送り…政府が方針 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

サッカー日本代表、5―0でサウジ下す アジア杯  :日本経済新聞

新興国の台頭で多極化する世界、日本は立ち位置を再確認せよ | 企業・経営 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉「西側」の対立軸として新興国が急浮上
その時にインドやロシア、そして20くらいの新興国がそれぞれ日本の後を追うように成長し、やがてGDPでも日本と比肩されるまでになるだろう。多極化した世界で日本の外交はどうあるべきか、企業戦略はどう再構築するか、そして個人の資産運用などをどうするか。まだ議論さえ始まっていない。

あるデータセンターで起きた嘘のような本当の事件:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」ここでびっくりすることが。開けてみると、なんと、CPUとメモリー、ハードディスクが全てなくなっていたのです!
 ラックの鍵も閉まったままなので、全く不思議な出来事です。監視カメラの画像を確認しようとしましたが、肝心のラック周辺は撮影されていませんでした。しかし、出入りの画像と入退室記録から犯人とおぼしき人物は割り出せるはずですが、だからといって犯人とは限らないので、結局警察に届けを出しただけで、解決には至りませんでした。

安全性と利便性を両立する端末プラットフォーム技術の開発について : 富士通株式会社KDDI研究所(代表取締役所長:秋葉 重幸、以下KDDI研)、株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明、以下 日立)、富士通株式会社(代表取締役社長:山本 正已、以下 富士通)、株式会社OKIネットワークス(代表取締役社長:西郷 英敏、以下 OKIネットワークス)は、スマートフォンやシンクライアント端末、FTTH、WiMAX回線、3G回線など、多種多様な端末やネットワークによってサービスが提供される現在において、安全にサービスが利用できる環境の構築と、端末・ネットワーク・サービスのシームレスな移行と連携を実現する技術(端末プラットフォーム技術)を開発しました。

小寺信良「ケータイの力学」:学校からのアウトプットのIT化で得られるもの – ITmedia +D モバイル 以前取材した神戸の須磨学園では、制ケータイを導入して、学校と家庭の関係が変わったという。保護者が子どもの制ケータイを借りて学校にメールで連絡してきたり、子どもが学校のイントラネットに入って先生から課題のヒントを貰ったりしている。先生の負担増はあるかもしれないが、先生が子どもに向き合う時間がそれによって増加したとも言える。本来は、その時間を作るためのIT化なのである。
もはや多くの人は、紙や電話が情報の中心だった社会の中に生きていない。社会の構造変化に合わせた情報改革を、学校が中心となって進めていってもらわなければ本当に困る事態が、もうすぐそこまで来てしまっている。

Business Media 誠:新連載・世界一周サムライバックパッカープロジェクト:なぜ韓国人は英語を話せるのか――フィリピン格安留学のススメ (1/4)語学留学というと、欧米諸国への留学を想像する人も多いのではないだろうか。そんな中、筆者はフィリピンの語学学校に格安で留学して、英会話を身に付けたという。留学に積極的な韓国人も多く利用するというフィリピン語学留学のメリットとは。
そんな中、日本での知名度は低いのですが、フィリピン英語留学というものが注目されつつあります。注目される理由は「価格」。学校にもよりますが、1日6 時間のマンツーマンレッスンを受けられて、3食が付き、寝る部屋も提供されて月10万円を切るものもあるというものです。
フィリピン留学についての心得12条
1.現地に友達を作ろう
2.ひきこもらずに、文化も学ぼう
3.インフラにはあまり期待できません
4.日本の近代史を学ぼう
5.先生選びを大切に
6.学校選びに失敗しないように、とりあえずの1カ月申請
7.最低限の英文法は事前学習して挑もう
8.オンライン英会話で事前に特訓
フィリピン留学と同様に、オンライン英会話サービスもはやってきています。どのサービスでも50分300円程度の相場でマンツーマン英会話ができるという、これまでにない価格破壊的なサービスです。安さの秘けつはフィリピン人英語講師とSkypeで英会話レッスンを受けるという部分からきています。
9.さらなるレベルアップを目指すには他国への留学も要検討
10.費用を抑えたい人はセブパシフィック航空を使おう。
11.留学場所選びに気を付けよう
12.フィリピン屈指のリゾート地も楽しめる

誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法 「SUCCESsの法則」にかなったメッセージは、多くの人の気持ちを動かしたり、記憶に深く刻まれると言います。それは次のようなものです。
1. 単純明快である(Simple)
2. 意外性がある(Unexpected)
3. 具体的である(Concrete)
4. 信頼性がある(Credible)
5. 感情に訴える(Emotional)
6. 物語性(Story)

コンテナ型仮設前線基地「EDV-01」 – スラッシュドット・ジャパン大和リースからコンテナ型の緊急災害救援ユニット「EDV-01」が発表された(プレスリリース、47Newsの記事やGIGAZINEの記事)。
太陽光発電システムや製水器を備えた「自給自足型」である点が最大の特徴。

「下げ止め式レバー蛇口統一のきっかけは阪神大震災」は、ほぼ「都市伝説」 – スラッシュドット・ジャパン

解雇された団体のサーバにアクセスし怪文書作成、不正競争防止法違反で逮捕 – スラッシュドット・ジャパン容疑者は 2004 年に、パチンコ業界団体である東日本遊技機商業協同組合の顧問を解雇されていた。中古パチンコ台販売会社に損害を与える目的で同団体が管理する加盟各社のパチンコ台の流通情報を保持するサーバに 260 回にわたって不正アクセスをし、得られた秘密情報をもとに怪文書を作成して加盟会社各社に送りつけていた。

IPv4枯渇まであと22日 | ネット | マイコミジャーナル

窓の杜 – 【NEWS】数学の学習支援ソフト「Microsoft Mathematics」v4.0英語版が無償公開

迷惑メール容疑で7人逮捕 京都府警 : 京都新聞送信者情報を偽った広告メールを大量送信したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と東山署は17日、特定電子メール送信適正化法(迷惑メール防止法)違反の疑いで、東京都豊島区、出会い系サイト運営会社「ユニバーサルフリークス」の社長岩田敏雄容疑者(36)=同区西池袋=、同社役員廣田伸弘容疑者(38)=同区池袋=など、同社役員ら男女7人を逮捕した。

尽忠報国記

膨らむ政府債務、金利低下ボーナスの終焉か – 小黒一正/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースそして、最も恐ろしいのは、金利が上昇しはじめる瞬間であろう。その場合、金利低下ボーナスの逆、つまり「金利上昇オーナス」の波が日本財政を直撃することは間違いない。金利低下ボーナスが終焉した今、将来世代の利益も視野に社会保障財源をどう賄い、急増する債務をどう抑制するのか、私たち国民は問われている。

円安に気をつけろ!藤巻健史、伊藤元重、そしてマネックスが考えた、2011年の資産運用 – 内藤忍の公式ブログ SHINOBY’S WORLD – BLOGOS finance – livedoor ニュース資産が円だけに偏っていることによるリスクはこれからさらに大きくなっていくと思われます。日本人がこれから備えなければいけないのは円高ではなく円安です。円安の保険としての外貨投資は、日本の財政問題に関係なく必要です。

日本の産業別雇用者数増減 – 3rdworldman’s Blog – BLOGOS finance – livedoor ニュース今後日本の雇用を拡大できる産業は飲食・娯楽レジャー・NPOなどの国内サービス産業に限られると考えられ、それらの産業の成長のためには、東アジア諸国、とくに中国からの来訪者数を増やしていけるような「開国」(規制緩和や国民感情の変化)がポイントになるのではないかと考えられます。

日本の裁判がとても長い理由とヘンテコ経済評論家のレゾンデートル – 金融日記 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース離婚裁判も同じで、夫から離婚してほしいといわれても10年も裁判でがんばっている奥さんもたくさんいますが、これも結局は裁判をしている間ずっとお金が振り込まれるからなのです。このように裁判というものは往々にして、片方にそれをなるべく引き伸ばすインセンティブが働くものです。もちろん資力がある方が常に勝つような司法制度も問題なので、これはこれでしょうがない面もあるとは思いますが、日本では資力がある方がとことん毟られるというのが実態でしょう。
つまり雇用が流動化すると社会全体では得しますが、一方で必ず困る人たちがいて、彼らはもうすぐ満額の退職金を受け取り勝ち逃げできると思っているのです。だから彼らにしてみれば、自分が勝ち逃げできるまでの間、とにかく時間稼ぎをして改革を先延ばしにしてくれる経済評論家は何よりもありがたい。改革を阻止してくれる政治家も全力で応援したいのです。そういった経済評論家は裁判をとにかく長引かせるためにあらゆる専門知識を駆使する有能な弁護士と同じ役割を演じているのです。このように非常に切実な需要がある以上、そういった経済評論家や政治家がいなくなることは絶対にありません。だから彼らを経済が全くわかっていない馬鹿だと罵るのは全くもって間違っています。彼らは改革を先送りするという目的のために非常に聡明に自らの役割を演じているに過ぎません。こうやって考えると「日本の美しい田園風景を守りたい」「国家の品格を思い出せ」などといった文学的な表現をもっと深く鑑賞できるようになるかもしれませんね。

NTTの憂鬱 – 山口 巌/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースそれでは、一体何が「フレッツ」を陳腐化した、ニッチな商品にしてしまったのであろう。
何時でも、何処でも使える、無線通信の台頭と今回のCESでも明らかと成った、多彩なDeviceの出現である。
スマホメインの若者が利用シーンの中でタブレットPCに流れるであろうが、此れは取も直さず、OSがアンドロイドの無線PCに過ぎない。Windowも2年もすれば駆逐され、若い人に取っては「窓」がどうしたと言う話に成るだろう。仄聞する所、多くのMS幹部が辞めて居るらしい。沈む船に見切りを付けたのであろう。

技術記者が解説する「ウィキリークスを潰せない理由」(後編):日経ビジネスオンライン

5年以内にマジで実戦配備! 戦場で完全に周囲に溶け込み見えなくなる戦車が誕生ですよ… : ギズモード・ジャパンこちらのBAE Systemsが開発を進める「e-camouflage」システムを搭載した新型戦車は、本当に周囲に完全に溶け込んで見えなくなるパねぇ仕組みを採用してますよ。戦車カラーの常識が変わっちゃうんでしょうかね…
e-camouflageのカギを握るのは、このところ電子書籍リーダーなどで話題のE-Ink。なんと戦車全体がE-Inkで覆われ、高速センサーが次々と戦車の周辺の景色を解析してE-Inkにリアルタイム表示していく仕様となっているため、遠目には戦車の存在識別が非常に困難になりますよ! 進軍中も完璧なカモフラージュを実現する恐るべき仕上がりが期待されてますね。

投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤーの次なる姿? – 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活) – BLOGOS finance – livedoor ニュース1月9日に開催されたインデックス投資ナイトにて「投信ブロガーが選ぶ!ファンド・オブ・ザ・イヤー2010」が発表されました。
1位: STAMグローバル株式インデックス・オープン
2位: eMAXIS新興国株式インデックス
3位: バンガード・トータル・ワールド・ストック
4位: eMAXIS全世界株式インデックス
5位: CMAM外国株式インデックスe

6位: STAM新興国株式インデックス・オープン
7位: セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
8位: 上場インデックスファンド海外先進国株式
9位: バンガード・エマージング・マーケットETF
10位: 結い2101
世間では圧倒的にアクティブファンドが売れているにもかかわらず、世間の投資家の一部である投信ブロガーが選んだFOYではインデックスファンドが圧倒的という結果には偏りを覚えます。

尻に火がついた 朝日新聞の「電子版」デジタル化 – 速報:@niftyニュース 「1カ月の料金は、朝日新聞をとっている場合は1000円、とっていない場合は3800円になる見通し。
 「かつては、景気の波に左右されないといわれた新聞業界だが、ここ10年ほど、部数は減り続けている。10年前に2000億円あった朝日新聞の広告収入は、’09年度には800億円と半分以下に落ち込んでいます」(広告代理店幹部)
ちなみに、日本一の発行部数を誇る読売新聞は「あくまでも紙(の新聞)にこだわる」という基本方針を社内で伝えている。

チュニジアの「ジャスミン革命」は「ソーシャルメディア革命」と呼べるのか? – シロクマ日報 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースこれは「ツールと原因を混同してはならない」という議論と言えるでしょうか。確かに今回、オンラインツールがあったおかげで、政府に対する抗議活動(これまでは弾圧されて終わりになってしまっていたもの)が組織化されるようになったことが指摘されています。だからといって、Twitterや Facebookが革命の「原因」をつくったわけではありません。
こちらは何か1つの要素で革命のすべてを語ることはできないという、改めてごく真っ当な指摘です。今回のケースでも、Wikileaksによる政府腐敗の暴露、青年の焼身自殺、そしてソーシャルメディアなど、象徴的な出来事がいくつか存在していますが、当然ながらそれらを切り離して考えることはできないでしょう。
しかし私たちの頭は、分かりやすい説明、そして自分が聞きたいと思っている説明を求めます。「私が日頃から重宝している Twitterが、Facebookが、チュニジアで革命を起こした」――そう考えられればスッキリと満足できるでしょう。それを意識的に否定し、様々な角度から出来事を捉えること。それが私たちに求められていることだと、自戒の意味も込めて書いておきたいと思います。

ベット、3GBの個人向け無料オンラインストレージを開始:ニュースクラウド型の無料オンラインストレージ ドライビー
クラウド型の無料オンラインストレージ ドライビー

チュニジア 「ジャスミン革命」道半ば (毎日新聞) – Yahoo!ニュース一人の若者の焼身自殺が23年続いた独裁政権の崩壊につながった、北アフリカ・チュニジアの未曽有の政変は、国花から「ジャスミン革命」と呼ばれ始めた。しかし、かれんな呼び名とは裏腹に、ベンアリ前大統領の警護隊残党と国軍との銃撃戦が首都チュニスや最大観光地カルタゴなどで続き、前大統領関係者の排除を求める国民は、17日発足の新政権を「旧政権の継承」と非難している。長期専制が続く周辺のアラブ諸国は政変の波及を恐れるが、「革命」成就の道は多難だ。【カルタゴ(チュニジア北部)で和田浩明】

太陽付近に彗星群、大彗星接近の前兆か (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) – Yahoo!ニュース 最近、太陽に突進する彗星群がNASAの太陽観測衛星SOHO(太陽・太陽圏観測衛星:Solar and Heliospheric Observatory)によって頻繁に観測されている。一部の天文学者は、巨大な彗星が太陽に接近する前兆ではないかと推測している。

日本に大敗のサウジアラビアがまたも監督を解任 (SOCCER KING) – Yahoo!ニュースサウジアラビアは初戦のシリア戦に敗れ、ジョセ・ペセイロ前監督を解任。後任に代表スタッフだったナッセル・ジョハル監督を招へいしたが、2戦目のヨルダン戦に敗れ1次リーグ敗退が決まると、3戦目の日本戦は0-5の大敗を喫していた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す