今日のリンク

駄駄っこに徹する北朝鮮の破れかぶれ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 しかし、それでもなお北朝鮮の面倒を見るのは、中国にとって朝鮮半島が南北に分かれていたほうが大きなメリットがあるからだ。朝鮮半島が統一されるということは、北朝鮮が韓国に吸収されることである。つまり、朝鮮半島は親米になってしまうのだ。それが中国にとっては困るのである。

岡崎市立図書館のシステム問題でついにMDISが謝罪へ – スラッシュドット・ジャパン記事では、システムに「検索1回ごとに10分間リソースを握りつづける」不具合があったこと、2006年に不具合と認識して修正していたといった既報の外に、この件で警察が出てくるに至る経緯が解説されており、岡崎市立図書館は当初はシステムの不具合を疑ってMDIS側に問い合わせたが、図書館側に「システムに問題はない」と結果的に嘘の回答を行い、結果として図書館側はサイバー攻撃と判断して警察へ届け出たとのことで、どうやらMDISの責任が一番大きいようです。
図書館システム不具合…三菱電機系 : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) MDISは06年には不具合を改良し、その後に納入した図書館には改良版を提供していたが、今回、岡崎市から障害の相談を受けた際には「システムに原因はない」と回答。このため図書館は警察に被害届を出していた。MDISは「保守担当者がシステムをよく理解していなかった」として、逮捕された男性への謝罪の意を表明する方針。

シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」を12月10日発売 -INTERNET Watch販売価格は、10.8型のホームモデルが5万4800円、5.5型のモバイルモデルが3万9800円。12月3日に予約販売の受け付けを開始する。
モバイルモデルの「EB-W51GJ-R」(レッド)および「EB-W51GJ-S」(シルバー)は、5.5型(1024×600ドット)のTFT液晶を搭載。本体サイズは約92×167×12.9mm、重量は約220g。バッテリー駆動時間は約7時間。
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 量販店店頭では購入できない!? 「GALAPAGOS」の思い切った販売戦略 ただ、気になるのは、microSDカードに蓄積したコンテンツは、ID、パスワードが異なるGALAPAGOS端末では認識できないということ。家族が持つ別のGALAPAGOS端末と書籍を共有したり、友人同士で共有できないほか、個人が家庭内に置く10.8型のホームモデルと、持ち運び用のモバイルモデルと2台を所有した際にも、IDが異なれば、そのままmicroSDカードの抜き差しだけでは利用できない。この点の解決は、ぜひ検討してもらいたいところだ。


直感は年齢とともに磨かれる – 月明飛錫 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース
年齢を重ねることで、計算能力や記憶力を失うかわりに、総合的な判断力や直感が優れてくるというのは、とても励みになる話だ。

「はやぶさ」にプログラムミス 後継開発に教訓反映へ – 47NEWS(よんななニュース)探査機「はやぶさ」が2005年、小惑星「イトカワ」に着陸した際に岩石採取のための金属球を発射できなかったのは、地上から送ったコンピュータープログラムにミスがあったのが原因だったことが、29日までの宇宙航空研究開発機構の検証で分かった。

米韓、南北統一後を協議 ウィキリークス文書報道 – 47NEWS(よんななニュース)それによると、米国と韓国は北朝鮮の内部崩壊に備え南北統一後の展望を協議。今年2月にソウルの米大使館から国務省に伝えられた公電の内容として、統一国家が米国と同盟関係になることで中国が持つ懸念に対し、韓国側は(中国側に有利な)経済的な方策を用いて不安を緩和することを考えていると明らかにした。

パナソニックの一部ICレコーダにウイルス混入 -AV Watchパナソニックでは混入の理由を「弊社の製造上の不備から発生したもの」と説明。ウイルスの駆除方法を案内している。

【リンク集】 年賀状特集2011~卯年の挨拶を“はがき”で送ろう! -INTERNET Watch

ソフトバンク、スマートフォンによるタクシー配車管理システムの実証実験 | 経営 | マイコミジャーナルこのシステムは、これまでのタクシー無線に代わる新たな配車管理システムとして位置付けられ、11月初旬より45台のタクシーを使って実用化に向けた実験が開始されているという。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/26/089/index.html

ファイルを人質に身代金要求、新手の「ランサムウェア」が出現 – ITmedia エンタープライズ感染すると、ユーザーのメディアファイルとOfficeファイルを暗号化してしまい、取り戻したければ身代金を払えと要求する。
ユーザーが身代金を払う姿勢を見せれば犯人側が要求額を引き上げてくる可能性もあり、要求には応じない方がいいとSophosは助言。大切なデータは日常的にバックアップしておくことだと呼び掛けている。

Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:“リアルな予行演習”を危機管理に生かそう (1/3) 物騒なことが多い昨今、しばしば危機管理の必要性が叫ばれます。危機管理の方法は大きく分けて3つあります。
(1)対応動作を決めておく。
(2)予行演習をしておく。
(3)保険をかけておく。
11月23日に発生した朝鮮半島での砲撃戦に関しては、CNNやBBCが早々と緊急放送に切り替える中、ごく短い緊急ニュースをはさんで延々と大相撲中継を続けたNHKに、ちきりんもやや驚かされましたが、マスコミも今回の危機を「リアルな予行演習」として、日本国土にノドンが着弾した時にはどう対応するのか、よくよく考えておいてほしいものです。

大日本印刷、国内最大級の電子書店「honto」を開設 – ITmedia eBook USER大日本印刷は、同社のPC向け電子書籍販売サイト「ウェブの書斎」をリニューアルし、bk1と連携したハイブリッド型総合書店「honto」をスタートさせた。
honto

料金やサービスの注意点は?:「IS03」を購入してきた – ITmedia +D モバイル“ダブル定額”シリーズは、スーパーライトの場合、月額料金の下限が390円と安いが、上限は5985円。一方、ISフラットは月額料金が5460円に固定されるが、5985円よりは525円安いので、コンスタントに3G通信をするならISフラットの方がお得といえる。筆者もダブル定額ライトからISフラットに変更した。

asahi.com(朝日新聞社):海外に投資とは… 毎月分配型の投信購入者の6割知らず – ビジネス・経済毎月分配型は海外に投資している投信が多く、純資産残高が約30兆円になるなど人気が高い。だが、ブラジルの株式に投資していて現地通貨レアルが円に対して安くなれば、投資したお金が円換算で目減りするなど、為替変動で損が出るおそれがある。

無料通話の時代はいずれやってくる–KDDI田中専務に一問一答 – CNET Japan無料通話によってauの新規顧客になる方や、Skype au内で発生するパケット通信料などから、トータルで見れば増収になると考えている。先行してSkypeを提供している米Verizonの例を見ても同じような結果なっているので日本でもきっとそうなる。無料通話の時代はいずれはやってくる。そこで1番最初にやるのがauという意気込みで導入した。

WikiLeaks、DDoS攻撃を受ける–機密文書公開の数時間前 – CNET Japan WikiLeaksのウェブサイトはこれまで、米政府のサイバー攻撃の第一の公的ターゲットとして挙げられてきた。ワシントンのある新聞紙は、WikiLeaksの海外のウェブサイトを攻撃し、米政府によって「運用不能」にするべきだと主張した。

BRICsをBIICに:ロシアに代えてインドネシアを昇格させる?:日経ビジネスオンラインインドネシア支持派は長期的な観点から、インドネシアに優位性があると見ている。インドネシアの人口の過半数は30歳未満が占める。いっぽう、ロシアは高齢化が加速し、生産性の高い労働力が不足する事態に直面することになる。インドネシアのパラマディナ大学公共政策研究所(ジャカルタ)のウィジャヤント事務局長は「ロシア政府は高齢者向けに巨額の財政負担を強いられる可能性がある。インドネシアは世界の主要経済国に発展する可能性を秘めている」と語る。

『にほんごの話』でコピペ文章から脱け出す ~詩人の文章スキルはビジネスに役立つ:日経ビジネスオンライン しかし、それでも、谷川氏の言う、「意識下にあるもの」を自分の「身ぐるみの言葉」で表現できた文書は、どこか輝きを放つような気がする。
 苦心してやっと「ぽこっと」出てきた詩のフレーズに、谷川氏は決して酔ったりしない。文をイジメ抜くのだ。贅肉を取り、よりミニマムな表現で、読者を引き寄せようとする。創造の右脳ではなく、今度は、論理の左脳をフル活用していたのである。

待望の国産PDF作成ソフト、ファイル名も日本語でOK!—「CubePDF」:名作フリーソフトを訪ねて
無料PDF作成ソフト CubePDF – CubeSoft

小箱に詰まった最新技術を知る:最新PCテクノロジーの深部に迫る!2007年、HDDは誕生から50年を迎えた。最初の磁気記録装置はドラム型で、リード/ライトヘッドは固定されていた。現在のHDDと同様のディスク型になったのは1956年。しかし直径は24インチで、50枚のディスクを使用し、容量は5MBだった。1960年後半には、リムーバブル式のディスクが登場した。「ディスクパック」を交換することで、容量を追加できた。

【2011年版】必ず役立つ!年賀状作成に使える素材・テンプレート提供サイトのリンク集:パソコンで年賀状2011

ETロボコン2010公式サイト−組込みソフトウェア技術教育をテーマとした「ETロボコン」開催のご案内

テクノロジーの本質は変えられない(2/2) - @IT MONOist 最もその商品をよく知る人物として、購入者に何を伝えたいかを考えてみてほしい。本当にあなたは自分の作った製品を購入し、誰にでも勧めることができるだろうか。もちろんイエスという人がほとんどだろうが、意外に「自分自身が欲しいものを!」と高い目標を設定してエネルギッシュに開発をする方は少ない。

事業仕分けで情報処理技術者試験はどうなる? – スラッシュドット・ジャパン仕分け人の評価は、そもそも不要が2名、民営化民間実施が6名、試験問題の作成は国が行い運営は民間で行うが1名となり(1:20:30後)、評価者コメントとして「民間で十分実施が可能という意見がある一方で、独法で行うことの魅力も勘案すべき」という意見が出たが、WGの結論は多数決で「民営化民間実施」とされた。スラドには情報処理技術者試験に毎年取り組む諸兄も少なくないことと思うが、今後の見通しについてどう思われるだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す