今日のリンク

未知のピカソ作品271点=総額66億円、本人が譲渡? ―仏紙 (時事通信) – Yahoo!ニュース【パリ時事】29日の仏紙パリジャン(電子版)によると、巨匠ピカソの未知の作品271点を南仏の元電気工事技師の男性が保有していたことが明らかになった。総額6000万ユーロ(約66億円)相当。ピカソの遺産相続人は男性を隠匿罪で刑事告訴したが、男性は「ピカソ本人や夫人から譲り受けた」と主張している。

スケッチするように手軽なプログラミング – 記者の眼:ITproグラフィックス機能が簡単に使えるProcessing
 スケッチを描くように手軽で、気軽にプログラミングができる――。今回簡単に試してみた限りではあるが、Processingの良さを表現するとこうなる。Visual StudioやEclipseを使ったプログラミングとなると、まるで油絵を描くように、相応の気合、技法、時間が必要になるが、Processingではとてもカジュアルにプログラミングが楽しめる。
Processing.org
Processing
Processing – WikipediaProcessing(プロセッシング)は、Casey Reas と Benjamin Fry によるオープンソースプロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、統合開発環境 (IDE) である。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。Javaを単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。
Processing.jp
Amazon.co.jp: Built with Processing[Ver. 1.x対応版] -デザイン/アートのためのプログラミング入門: 田中 孝太郎, 前川 峻志: 本
2011年1月号 – 日経ソフトウエア 目次と訂正:ITpro
グラフィックデザイン用プログラミング言語「Processing 1.0」

コールド・リーディング – Wikipediaコールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術である。「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは「相手の心を読む」という意味である。
またフィクションの世界では、シャーロック・ホームズなどが外観や遺留品だけで、相手の特徴を言い当てていたが、これもコールド・リーディングの手法である。捜査機関が行うプロファイリングとも通じる技術でもある。

99ドルのウェアラブルカメラ IRDC260 uCorder Pockito携帯電話の機能向上により小型カメラ / ビデオカメラの出番がいよいよなくなってきた今日このごろ、「小型ビデオカメラを再定義する」と訴えるのがiRes Technology社のIRDC260 uCorder Pockitoです。写真のとおりウェアラブルカメラとしての用途をウリにしており、動画だと720 x 480・30fps(Motion JPEG形式)、静止画では1280 x 1024解像度の撮影が可能。対応メディアはmicroSDで、2GBカードが同梱し、16GBまで対応しています。動画の場合、1GBで20分の分量なので、最大で5.5時間ほど撮影できるとのこと。ただしバッテリーのもちは最大75分となっています。

[パスワード強化]できるだけ2要素認証を導入 – 最善のユーザー認証を考える:ITproパスワード+αで守りを強固に

池上彰さんに聞く! なぜメディアは「わかりやすく伝える」ことができないんでしょうか?:日経ビジネスオンライン池上 いささか厳しい物言いになってしまいますが、あえていいます。それはメディア側に立つ人間が、国際貢献のような問題は内容が難しいし、日本人と直接関係がないから、どうせ取り上げてもテレビだったら視聴率はとれないし、新聞や雑誌だったら部数増に結びつかないし、書籍だったら誰も買わないだろう、と決めつけてきたからでしょう。
 ニュースがなぜこれまで難しかったかというと、取材して伝える側がみんな「ニュースオタク」だからです。自分たちがニュースの内容に詳しいから、自分たちの感覚で知ったことを、そのまま伝えて、「わからないやつはバカだ」とか「みんなわかるだろう」と思い込んでいる。

「T・ZONE」に幕 サードウェーブが事業取得、「ドスパラ」に転換 – ITmedia News「T・ZONE」がついに消えることになりそうだ。サードウェーブが取得し、秋葉原のPC DIY SHOPは「ドスパラ」に転換する。
「MAGねっとホールディングス」は、社名変更を重ねた旧亜土電子工業の現在の社名。6月に経営陣が逮捕されるなどして経営が混乱しており、最近は同社と子会社の資産が東京国税局に差し押さえられる事件も起きていた。

「規制の範囲、むしろ拡大」――漫画家3団体、都条例改正案に反対声明 – ITmedia News日本漫画家協会(やなせたかし理事長)と21世紀コミック作家の会(さいとう・たかをさんなど5人が理事)、マンガジャパン(水島新司代表)の漫画家3団体は11月29日、東京都が再提出を予定している青少年育成条例の改正案に反対する声明を発表した。
 「漫画家の表現の自由を侵害する恐れが極めて高く、創作活動を萎縮させる可能性がある」と指摘。都議会が改正案を否決するよう「強く求める」としている。

小寺信良「ケータイの力学」:5年先を行く須磨学園の「制ケータイ」 – ITmedia +D モバイル簡単に言えば通常のケータイは、端末とキャリアが直結しているが、制ケータイの場合はキャリアとケータイの間に、学校のサーバが入る。このサーバが、メールやWebのフィルタリング機能も提供し、利用制限なども行なっている。つまり、子どもとネットの間に、「プロバイダ」として学校が割り込んでいるという格好だ。

Business Media 誠:学習塾が“大再編時代”に突入している (1/2)本格的な受験シーズンを前に、学習塾、予備校が大再編時代に突入している。台風の目となっているのは、首都圏を中心に「栄光ゼミナール」を展開する栄光と、早稲田アカデミー。どちらも東証2部上場の大手だが、同業他社による熱い“争奪戦”が繰り広げられている。

3000万台を感染させた「巨大ボットネット」壊滅の舞台裏:インタビュー最近では、オランダの国家犯罪対策局ハイテク犯罪チーム(The High Tech Crime Team of the Dutch National Crime Squiad;THTC)が、セキュリティ企業などの力を借りて、「ブレードラボ(Bredolab)」というボットに感染したパソコンで構成されたボットネットを壊滅に追い込んだ。首謀者の1人も逮捕した。

第二次朝鮮戦争はペイするか?:日経ビジネスオンライン 現在の北朝鮮という国家が存在する唯一最大の理由は、中国と米国(圏である韓国)とが直接国境を接し、軍事的な緊張を高めるリスクを軽減する「緩衝剤」の役割が大きい。ここは異論のないところでしょう。そのような中間的存在として、北朝鮮が現在の「金王朝」である必然性はありません。
 鍵は中国対米韓の動きにあると思いますが、北朝鮮の突発的行動も懸念されます。こんな状況下、至近距離で軍事紛争が発生しながら和平に向けて、行動以前に毅然とした態度一つ取れない状況とは一体何なのか?

呟 無茶乃介の勝手な綴り: ポールウォーキング(PW)とノルディック(フィットネス)ウォーキング(NFW)
ウォーキングで健康づくり!ダイエットにポールウォーキング・シナノ
株式会社INSTCOOP | POLEWALKING COACH

ウォーキング シューズこれとは反対に半月状にカーブを描く、つまり全体にまがるソール(胴調子)は奨められません。
この手のシューズで歩くと、踵からつま先に掛けてアーチを描いている骨の内側(地面側)は一歩毎に開かされ、その結果甲側は圧縮されてしまいます。
  長距離を歩くとこのくり返しから、ある瞬間、強烈な痛みが甲に走ります、こうなってしまうとせっかくの旅も中止です、そして1~2週間は痛みで歩くことが出来なくなってしいます。

Asusのモノクロ手書きタブレット Eee Note まもなく発売仕様をおさらいすると、Eee Noteは8インチ・768×1024解像度・64階調のモノクロ液晶を採用し、スタイラスで操作するという、かなり割り切ったつくりの端末です。手書きをウリにするだけに、筆圧は256段階で検知してくれます。200万画素のウェブカメラやマイクを搭載しているため、映像・音声メモ端末としても利用可能。ストレージは4GBで、microSDスロット付き。WiFi、3.5mmヘッドフォンジャックも内蔵しています。OSはLinuxベースで、メモアプリはもちろん、電子ブックアプリなども搭載。連続動作時間は13.5時間です。お値段は6999台湾ドル。日本円に換算すると2万円弱です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す