思いつきホメオパシー、「お台場の海水が頭痛に一番効く」

ホメオパシーとニセ科学――レメディメーカーと波動転写機:松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」それだけではない。儲けやすいが故に、ホメオパシーはニセ科学と結びついて、ビジネス的にはレメディよりも問題の多いものを販売している可能性が高い。
(引用者による略)
定量的な話抜きで、「波動」という言葉を使っている宣伝があったら、まずニセ科学との関連を疑った方がいい。そう断言できるほど、ニセ科学は波動という言葉をよく使う。
(引用者による略)
ホメオパシーは、「単なる無害な、生活を彩る非合理的な確信」ではなく、「結構な支出を伴う上に、ニセ科学へはまるきっかけにもなりかねない」という、家計と生活態度の両面で、日常生活に支障を来す可能性を持っているのだ。
(引用者による略)

ところで、全くの私の思いつきである(あまり調べてないから二番煎じかもね)。

ホメオパシー – Wikipediaホメオパシー (Homeopathy, Homoeopathy, Homœopathy) とは、「極度に稀釈した成分を投与することによって体の自然治癒力を引き出す」という思想に基づいて、病気の治癒をめざす行為もしくは思想を指す。その行為者はホメオパスと呼ばれる。

このようなことから、以下が私の思いつきである。

希釈する、ということは、希釈されてできる溶液はどんどん増えていることになるが、増えるところまで増えるとどうなるか。希釈の地球上での極限は海に溶かすことでしょう。おっと、その前に、海水には既にあらゆる成分が入っているではないか。例えば、海の水がなぜしょっぱいかを考えると良い。海水には、地球上のあらゆる物質が数億年から数十億年にわたって流れ込み、極限まで希釈されている。これは結果として、あらゆる薬効が既に取り込まれていることになる。まあ、希釈したけれども更に大量の塩気が累積したから海水はしょっぱいのであるが・・・。仮に、天才的なホメオパスが百人集まり一生かけてレメディを作り続けたとしても、それをはるかに超えるレメディが既に海には溶け込んでいるではないか。ホメオパシーが考える薬効は、何もわざわざ少量の毒物を希釈する手間をかけずとも良い、既にあらゆる海水に遍在する。これこそがユビキタスではないのか。ただし、世界の海水がきれいに混ざり合うには時間がかかるので、お台場の海水が頭痛に一番効く、とかがあるかもしれないが。なぜお台場か、今世間を騒がしている築地市場の移転用地の毒が隅田川で薄められて薬に変身した場所だからです、というのは余計なデマでした、すみません。

どうでしょう、以上で、ホメオパシーへの一つの反論になっていませんか?

東京都 国勢調査キャンペーンサイト
統計局ホームページ/平成22年国勢調査 インターネット回答方式に関するFAQ(回答)

うちでは、用紙を配布してもらった夜に早速インターネットで回答しちゃいました。まだユーザーインターフェースにはこなれていない部分が結構ありましたけどね。東京だけの試行だとは知りませんでした。結果としてコストパフォーマンスがどうだったのか知りたいものです。こういう手間ひまをかけるなら、同時に国民ID配布とかにしてれば良かったのにね。もったいない。他にも、住民の存在確認も同時にする訳にいかなかったのだろうか。

第1弾 電子ブックストアサービスを12月よりスタート | ニュースリリース:シャープシャープは、ネットワークサービスとそれに最適化した端末により、個々のお客様のニーズに合わせて進化し、新しいユーザー体験を提供するクラウドメディア事業“GALAPAGOS”を開始します。そして、第1弾となる電子ブックストアサービス(以下、本サービス)を本年12月(予定)よりスタートし、専用端末のメディアタブレット2機種も同時に発売いたします。
メディアタブレット:シャープ
端末紹介:10.8型ホームモデル | メディアタブレット:シャープ * 10.8型ホームモデル * (具体的な発売日や端末の詳細などについては、別途ご案内を予定しています。)
端末紹介:5.5型モバイルモデル | メディアタブレット:シャープ# ●上着の胸ポケットに入る、「新書サイズ」
# ●電車の中でも片手で手軽に操作できる、「トラックボール」搭載
# ●くっきり見やすい、「5.5型ワイド画面(1,024×600)」


日本のエレクトロニクス関連エンジニアの平均年収は700万円 – スラッシュドット・ジャパンEETimes Japanが行った調査によれば、日本のエレクトロニクス関連エンジニアの平均年収は700万円となり、前年調査の711万円から微減となったそうだ。前々年から前年へは47万円の大幅な減少をしており、今回の結果はエレクトロニクス産業の回復でエンジニアの給与水準が下げ止まったと分析している。

増税に備えた「たばこ長期保存作戦」 – スラッシュドット・ジャパンたばこの賞味期限は製造から10ヵ月だが、2010年10月1日のたばこ増税を控え、経済アナリストの森永卓郎さんが「一生分を買って冷凍保存する」ことを考えているそうだ(J-CASTニュースの記事より)。

キヤノンEOS 5D Mark II【第3回】 – デジカメWatch

【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第1回 携帯電話で成長できた日本の電子書籍市場 -INTERNET Watchこれから始める連載では、主に技術や規格の側面から電子書籍を考える。あまりポピュラーとは言えない視点だが、かえって見えにくいものが見えてくるかもしれない。

Business Media 誠:もし日本が外国から侵略されたら、どうしますか (1/2)

今日から始めるデジカメ撮影術:第132回 秋の空と表情の関係 (1/3) – ITmedia デジカメプラス

OPUS 3Dハイビジョン・シアターソニーは、東京・銀座 ソニービルにおいて、9月25日(土)~29日(水)の5日間限定で、3D映画「くもりときどきミートボール IN 3D」をノーカット無料上映する。
【上映作品】 くもりときどきミートボール IN 3D
【上映日】   9/25(土)~9/29(水)
【上映時間】 11:10 ~ 12:40
         12:50 ~ 14:20
         14:30 ~ 16:00
         16:10 ~ 17:40
         17:50 ~ 19:20
         ※全5回上映/各回90分予定/日本語吹替版
【上映会場】 ソニービル8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)

ICTインフラをオンデマンドで利用できるパブリック型クラウドの商用サービスを提供開始 : 富士通オンデマンド仮想システムサービス 25円/1時間から(1仮想サーバ)

Wireless Trackball M570単三形乾電池1本で最大18ヶ月も使用できるので、このトラックボールが電池で動いていることを忘れてしまうかもしれません。*

[1]きっかけは総務大臣の一声、周波数再編の大方針決まる – オークション導入でどう変わる?電波政策大転…:ITpro9月17日に菅改造内閣が発足したことに伴い、この1年間の情報通信政策をけん引してきた原口総務大臣や内藤副大臣は職を離れた。実は交代の直前に内藤副大臣は大きな置き土産も残した。9月10日に閣議決定した政府の規制改革案「日本を元気にする規制改革100」に、電波再編をねじ込んだのだ。ここには、再編を促すためのオークション導入の検討なども含まれる。政府方針として盛り込まれた電波再編は、より強固な足場を固めて進められることになった。

Blog vs. Media 時評 | 京大さん、日経さん、ネット調査信頼は無茶 内閣府が2008年に調査研究「世論調査におけるインターネット調査の活用可能性~ 国民生活に関する意識について ~」を実施しています。
研究の「比較分析」はネット調査と面接の世論調査について「結果を見ると,前回と同様に,経済面とはそれほど関連しない『時間のゆとり』においては差異が小さく,『今後は心の豊かさか/まだ物の豊かさか』,『将来に備えるか/毎日を楽しむか』など,経済面に大きく関連する分野においては差異が大きい」と述べ、「現時点で世論調査が直ちにネット調査に置き換えられる可能性はほぼない」と結論づけています。

【法律入門 第32回】ISPによる児童ポルノのブロッキングは適法に行えるか : [連載]ITエキスパートのための法律入門 – Computerworld.jpISP(インターネット・サービス・プロバイダー)による児童ポルノのブロッキングが注目を集めている。虐待される児童の権利保護と通信の秘密が衝突する難しい問題であるうえ、「緊急避難」「正当行為」「検閲の禁止」といったわかりにくい法律用語が飛び交っている。今回はこの問題を解説しよう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す