今日のリンク

[2]再編を加速させる周波数オークションの導入とは? – オークション導入でどう変わる?電波政策大転換:ITproこのような周波数再編を加速するための施策は、まだまだ考えられるだろう。オークションの導入自体を目的とするのではなく、周波数再編を加速するための施策の一部として検討するのであればユーザーにとってもメリットは大きい。

シャープから電子書籍サービス「ガラパゴス」、専用タブレット 2モデル電子ブックストア、メディアタブレットとも、価格体系や発売日などは未発表。「別途ご案内を予定しています」。
第1弾 電子ブックストアサービスを12月よりスタート:シャープ当社は、ネットワークサービスとそれに最適化した端末により、個々のお客様のニーズに合わせて進化し、新しいユーザー体験を提供するクラウドメディア事業“GALAPAGOS”を開始します。そして、第1弾となる電子ブックストアサービスを本年12月(予定) よりスタートし、専用端末のメディアタブレット2機種も同時に発売します。
“GALAPAGOS”で世界を目指す–シャープ、電子書籍サービスと新端末を発表 – CNET Japan普及に向けて、「とにかく顧客の数を増やすのがポイント。とにかく100万台を2011年のできるだけ早いうちに到達させたい」と意気込みを見せた。
asahi.com(朝日新聞社):「ガラパゴス」で悪いか シャープ、年末に電子書籍端末 – ビジネス・経済 「ガラパゴス」は、日本の携帯電話市場が独自の高機能化で国際標準から外れたことを揶揄(やゆ)するのに使われてきた言葉だが、「変化に敏感に対応する進化の象徴」(岡田圭子・同社オンリーワン商品・デザイン本部長)としてあえて命名したという。欧米と新興国でも販売する予定だ。
進化する「GALAPAGOS」で世界へ シャープの電子書籍端末、早期に100万台目指す – ITmedia News「売り切りではなく、進化し続ける端末」――そんな意味を込めた新ブランド「GALAPAGOS」で、シャープが電子書籍事業を改めて本格展開。欧米を皮切りに世界展開も進める。
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 シャープは、なぜ電子書籍ブランドを「ガラパゴス」としたのかこれまでは次世代XMDFフォーマットへの対応ばかりが前面に打ち出され、次世代XMDFフォーマットによる新聞や書籍の閲覧が可能な専用端末という誤解もあった。だが、GALAPAGOSはそうではなく、次世代XMDFフォーマットも利用可能なAndoroid端末とした方が適切だ。
そして、続けて片山社長はこうも語った。「この製品投入を機にシャープはクラウドビジネスにも投資を加速することになる」。
逆手をとったネーミング。シャープの「ガラパゴス」 – 大西 宏のマーケティング・エッセンス – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース それにしても「GARAPAGOS」とは、思い切ったネーミングです。海外ではガラパゴスが日本の代名詞みたいになっていることは知られていないかもしれませんが、日本では、ガラパゴス日本もこれぐらいはできるのだと主張しているようにも感じます。 モバイルタイプが5.5インチの画面というのは、iPhoneやiPodより大きく、モバイル環境で書籍読んだりネットを見るにはよさそうです。 ホームタイプが、10.8型で、こちらはiPadよりも一回り大きな画面です。おそらく5.5インチタイプのほうが人気が出ると思いますが、あとは価格次第でしょう。


「8円ケータイではなく,せめて980円は払ってほしい」,ソフトバンク決算説明会より – ニュース:ITpro

NTTデータ、IC運転免許証による本人確認サービスを提供 – ニュース:ITproサービス利用料金は、改ざん確認機能が1件につき5円、証跡情報保管機能が1件につき100円。

マカフィー株式会社–会社案内–全体として、Web 2.0の導入率は高く、ブラジル、スペイン、インドでは90%以上に達しています。導入率が最も低いのは、カナダ、オーストラリア、米国、イギリス、日本です。

ASCII.jp:命令の実行順を変えて高速化するアウトオブオーダー|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情ウトオブオーダーなしのスーパースカラーはあるが、スーパースカラーなしのアウトオブオーダーはありえない(というか意味がない)ので、現実問題としてスーパースカラーが前提の技術、と考えてよいだろう。

HYBRID W-ZERO3販売再開:ウィルコム、ソフトバンク回線を使う3Gサービスを提供開始 新料金プランを発表 – ITmedia +D モバイルソフトバンク網に対応したHYBRID W-ZERO3を発売

「ホメオパシー」問題の行方 科学者「治療効果ない」、信奉者は反発 (1/2) – ITmedia Newsホメオパシー療法家の健康相談は、約1時間かけて相談者に適合するレメディーを指示するもので、費用は大人で8千円から1万5千円だという。レメディーの価格はさまざまだが、一例としては、約30粒の小瓶に入ったもので580円のものなどがあり、36種類のセット販売もされているようだ。砂糖玉だと考えれば非常に高価といえる。唐木副会長は「高価なレメディーをめぐるビジネスを手放したくない人がたくさんいるのは事実だ。ホメオパシーが広まる背景にはこうした事情もあることは多くの人が指摘している」と話している。

山形県警で不正経理5千万円 | 国内 | Reuters業者の帳簿に「預け」という記載があったことから、ことし3月から独自に調査していた。同様の不正経理は昨年、岩手、千葉両県警などで発覚。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/28/hayabusa_adventure/index.html

ボーズ、渋谷をジャック! インイヤーヘッドホン「IE2」発売記念イベント | 家電 | マイコミジャーナル

iPad、グーグル、ツイッターで ヒトは本当に馬鹿になりつつあるのか ~米国の著名テクノロジー思想家 ニコラス・カーが語る“ネット脳”の恐ろしさ|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンラインわれわれは印刷されたページをめくりながら本を読むとナラティブ(物語)に非常に深いところで関わることになり、深く議論することができるようになる。対照的に大量の競合する情報や刺激に溢れているインターネットやコンピュータ画面上で(本を読むと)まったく逆のことが起きやすい。要するに、注意散漫に陥りやすいのだ。
問題は、自分の頭の中で物事を関連させて考えることをしないと、ますます外部にあるコンピュータベースに、関連することを頼ることになる。われわれの思考の豊かさは自分の脳の中にあるつながりから来るのであって、脳の外に存在するネットワークにあるつながりから来るのではない。

韓国のPC・ネットリテラシー(WIRED VISION):ニュース ソウルの教育関係者から聞いた話だが、すでに韓国では小学校低学年でPCやインターネットを使いこなしており、SNSなどでネットを通じたコミュニケーションは小学校のうちに一通り体験し、ネット使いに馴染んでいるという。もちろん、ネットのフィルタリングや、アダルトサイトへのアクセスを監視する仕組みなども充実していることはいうまでもない。

Google「未来プロジェクト」発表:自転車モノレールも(動画)(WIRED VISION):ニュース

何が日本の若者を俯かせてしまうのか?:日経ビジネスオンライン日本の大学では「教育」でいくら努力しても、それを教師の評価に反映するシステムがありません。そのため、みんな「研究」サイドで汗を流す必要があり、建前として「みんな同じ内容を学ぶ」はずの必修で、誰か一人だけ一生懸命な先生がいると「あの・・・迷惑なんですけど・・・」とやられる現実があります。学生も父兄の皆さんも知っていて損にならない話と思います。
一度入学してしまえば、まあどうにか卒業までは安泰な大学。この「安泰さ」自体が、実は形骸化と不幸の源泉になっている可能性は高いと、教員として正直思っています。
 何にせよ、エネルギーのある日本の若い世代は、もっと世界に目を向け、外に飛び出していくのが大事だと思います。これは「若い人」と他人事で言うのでなく、自分たち自身にも言い聞かせるような気持ちでもあります。各世代の人々がもっと外へ飛躍してゆかなければ、日本の未来は閉ざされたものになってしまうような気がしてなりません。

“転地”で失敗しないための3つの法則:日経ビジネスオンライン競争相手がまだほとんどいなくて大きな利益を上げることができる。そんな“手付かず”の新しい事業立地を開拓する。私が転地と呼ぶそうした取り組みが今、主力事業で儲けられなくなった日本企業に最も必要とされているものである。
転地の第1の法則は、“人に迷惑をかけるな”
第2の法則は、“バンドワゴンに乗るな”
第3の法則は、“足元を見るな”
手付かずの立地に進出すれば、武器も必要ない

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す