今日のリンク


図書館で借りる電子書籍、ややこしいみたい:瀧口範子「シリコンバレー通信」 それに、電子書籍時代になったら、同時に多くの人が無尽蔵に本を借り出せるのだと思ったら大間違いで、図書館にしてみれば、どの本を何冊蔵書に加えるという決断が必要なのはプリント版書籍とまったく同じだ。だから前述したような返却待ちが起こる。これは、図書館側が配信会社や出版社に払っている料金によるのだ。

自転車 歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず(毎日新聞) – Yahoo!ニュース自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万~5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。これと並行して東京や大阪など主要4地裁の交通事故専門の裁判官は今年3月、「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」とする「新基準」を提示した。高額賠償判決がさらに広がるのは必至の情勢となる一方、車道走行ルールが浸透していない現状もあり、今後議論を呼びそうだ。

Winnyに複数の脆弱性見つかる、直ちに使用中止を(ITmedia エンタープライズ) – Yahoo!ニュース IPAやJPCERT/CCによると、Winny 2.0b7.1以前には2件のバッファオーバーフローの脆弱性と、BBS情報およびノード情報の処理に関する脆弱性の計4件の脆弱性が存在する。悪用された場合、リモートの第三者に任意のコードを実行されてしまうほか、分散型サービス妨害(DDoS)攻撃に加担させられる恐れがある。

米からパン作れる三洋「GOPAN」、発売延期 前評判高く増産 – ITmedia NewsGOPANは、米からパンを作れる世界初のホームベーカリー。米を水にひたして柔らかくした上で、粉砕・ペースト化。こねて発酵させ、焼成してパンを作れるのが特徴。オープン価格で、実売予想価格は5万円前後。
商品情報 | ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン) | 三洋電機使い方は、これまでのホームベーカリーとほぼ同様で、まず洗米したお米220gと水、塩、砂糖、ショートニングをパンケースに入れ、最後にグルテンとドライイーストを本体上部の自動投入ケースにセットしスタートボタンを押すだけです。約4時間後にはこれまでとは違った、おうちのお米でつくった“米パン”1 斤が焼きあがります。

池田信夫 blog : 日本人はなぜリスクをゼロにしようとするのか – ライブドアブログもちろん実際にはリスクはゼロではないので問題は起こるが、そういう情報は無視され、既存の共有知識の中で処理しようとする。組織が存続の危機に瀕したとき初めて共有知識を更新するが、全員の知識を同時に変えなければならないので、変化が困難で時間がかかる。これが日本の企業の意思決定メカニズムの中核にある問題だ。くわしいことは、拙著の補論を参照されたい。

asahi.com(朝日新聞社):なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題 – 社会この問題は情報ネットワーク法学会でも取り上げられ、会員で元検事の落合洋司弁護士は「県警はプログラムの意図や図書館側の問題を調べるべきだった。在宅捜査でよかったのでは」と話した。(神田大介)
岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細 – スラッシュドット・ジャパン朝日新聞が、この図書館で使われているのと同じプログラムを入手し、複数の専門家による解析結果をウェブサイト上に報じた。産総研の高木浩光氏、株式会社ラックなどの解析によれば、男性のプログラムには違法性がなく、三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)製の図書館側のプログラムに不具合があることが確認されたとのこと。

「個人識別センサ」であふれる「世界でもっとも安全な都市」 – スラッシュドット・ジャパン生体認証システムを開発するGlobal Rainmakers Inc.が、「世界でもっとも安全な都市」を実現するための「虹彩認証システム」をメキシコのLeon市と協力して作ると発表したそうだ。しかし、これはプライバシの侵害や「監視社会」につながるのではないかと危惧する声が上がっている(本家/.、元ネタのFast Company記事)。

【本田雅一の週刊モバイル通信】 電子書籍2010夏紙の本は再版指定があるのに、電子書籍にはない、といった法整備上の問題もあるので、電子書籍後の新秩序が日本ではどうなるか予測しづらい面もある。しかし、それでも出版社は電子書籍化、電子雑誌化は進めなければならない。雑誌市場でも売り上げ規模の縮小が続いているためである。

【山田祥平のRe:config.sys】 この自炊の虚しさは誰にぶつければよいのか 一億総マルチメディア化はもうたくさんだ。そして、自炊は決して最終手段ではない。それではたまらない。必要悪だといってもいい。しないで済むにこしたことはないのだから。

特許庁職員の収賄、新たに2人が発覚 – ニュース:ITpro報告書によれば、逮捕された職員以外に新たに2人の職員が、ITベンダーからタクシー代や飲食代の供与を受けていた。タクシー代や飲食代を提供した企業として、NTTデータ以外に日立製作所と東芝ソリューションを記載している。

バージョンアップでさらに強まった!! x-Radar Portable 大解剖ブログ具体的には、たとえば街中でx-Radar Portableを使うと、自分の現在位置が判明し、その周辺にある各種スポット(駅、コンビニ、グルメスポット、カフェ、酒場、無線LANスポットなどなどイロイロ)を調べられる。そして「じゃあこのカフェに行こう」となったら、目的地(つまりカフェ)まで案内してもらえるのだ。
こーゆーコトが、PSPだけでデキる。しかも位置測定は無線LANを利用した「PlaceEngine」で行うので、通信費もかからない! そしてそして、x-Radar Portableは無料ソフト!! 手持ちのPSPが、タダで、街歩きなどに便利な位置情報ガジェットに変身!! てなわけだ。

FoxitJapan、「Foxit eSlick青空文庫+想隆社文庫バンドル版」を発売 -INTERNET Watch FoxitJapan株式会社は、電子書籍リーダー端末「Foxit eSlick青空文庫+想隆社文庫バンドル版」を、8月23日から1万8900円に価格改定して発売する。
 「Foxit eSlick」の本体サイズは188×118×9.2mm。重量は180g。E Ink製の6インチ電子ペーパーディスプレイ(600×800ピクセル、4階調グレースケール)を搭載し、PDT、TXT、EPUB、eReaderの各フォーマットに対応する。
Foxitソフトウェアベスト—PDFリーダー

興南が初優勝で春夏連覇 甲子園決勝 – 47NEWS(よんななニュース)沖縄県勢としても夏の大会初制覇。春夏連覇は1998年に松坂大輔投手(レッドソックス)を擁した横浜(神奈川)以来史上6校目。

情報五輪で日本の高校生2人が金 CPプログラム作成競う – 47NEWS(よんななニュース)文部科学省は21日、カナダで開催され、各国の高校生らがコンピュータープログラムの作成を競う「第22回国際情報オリンピック」で、開成高(東京都)1年の村井翔悟さん(15)と、筑波大付属駒場高(同)2年の原将己さん(17)が金メダルを獲得したと発表した。

初級者のためのRAW現像入門(前編)――RAW撮影のススメ (1/2) – ITmedia +D PC USERどの現像ソフトを使って、どんな設定で現像するかを決めることは、種類や銘柄の異なるフィルムを選ぶ感覚に近い。撮影時の失敗の救済というのはRAW現像のひとつの側面だが、それ以上に、自分の好みの画質に仕上げられることがRAW現像の魅力であり、楽しみだと思う。

窓の杜 – 【NEWS】シーサイドソフト、電子書籍作成ソフト「メディアブックパブリッシャー」を無償化

窓の杜 – 【NEWS】エムソフト、定番テキストエディター「EmEditor Professional」v10.0.1を公開4,200円(税込み)でダウンロード販売されている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す