今日のリンク

反対語 – 日本辞典
対義語・反対語辞典

原文をスラスラ読みたい! 「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」(1/2):CodeZine

Blog vs. Media 時評 | 株式配当ばかりしている日本企業:通説と正反対

Blog vs. Media 時評 | 大卒若者就職難のネット論議がホット展開

GoogleとVerizon、「開かれたインターネット」へ提案肝はやはり、ネットワーク中立性を全面に掲げつつ、ワイヤレスは例外とした部分でしょう。発表前にはVerizonとGoogleがトラフィックの優先付けをはじめるのではないかと噂されていましたが、結果的にはそれを裏付けするような内容となりました。このルールに沿うならば、極端な話「YouTube に繋がるスマートフォンはVerizonのDroidだけ!」とか「Verizonに金を払わないウェブサービスは同社の携帯から遮断」とかいう未来もありえます(ビジネスとして良い判断かは別にして)。さて、ほかのサービス企業、インフラ企業はどういう立場をとるのか。ビジネス的にも政治的にも社会的にも、今後のインターネットを占う火種となりそうです。

asahi.com(朝日新聞社):代替療法ホメオパシー利用者、複数死亡例 通常医療拒む – 社会遺族らは先月、「憂慮する会」を設立し、ホメオパシー療法家らに真相解明を求めて運動を始めた。
ホメオパシー – Wikipediaホメオパシー(Homoeopathy)は代替医療ないし健康法の一種である。

ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら似た症状をひき起こすであろう物質をごくわずか与えることで体の抵抗力を引き出し症状を軽減するという理論を掲げる治療法であるが、科学的根拠は全く無い。学術誌を含むいくつかの書籍において、科学的根拠の欠落が指摘されている[1][2][3][4][5][6]。また、欧州の科学者達を中心にホメオパシーによって生命が危険にさらされているとの警告が度々なされており、イギリスでは議会が「プラセボと同程度の価値しかなく国家が公的保険として支援するに値しない」と結論づけ保険適用が除外された。ホメオパシーに対する疑似科学との批判は先進国を中心に高まっているが、一部の国では一般的な医療として普及している。日本国内でも、助産師が与えるべき栄養シロップを与えずに代わりにホメオパシーレメディを用い、新生児を死に至らしめたとして訴訟を起こされる事案があり、問題視された[7]事例があり、重篤な疾患に対し、すべての他の治療を否定してホメオパシーのみで治療を行う事は危険であり、使用者には柔軟な対応が求められる。

asahi.com(朝日新聞社):沖縄観光、曲がり角 観光客頭打ち、リゾートバブル崩壊 – 社会

ロジクール、2480円からのHD対応ウェブカメラ発売へ – CNET Japan

asahi.com(朝日新聞社):日銀、円高まずは静観 「景気警戒」の米とズレ – 経済を読む – ビジネス・経済

asahi.com(朝日新聞社):ラニーニャ現象が発生、残暑も厳しい可能性 気象庁 – 社会気象庁は10日、異常気象をもたらす「ラニーニャ現象」が発生し、冬まで続くとみられると発表した。南米ペルー沖から太平洋中央部の赤道域で海面水温が低い状態が続く現象で、今年は残暑が厳しくなる可能性が高いという。
気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象とはエルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

ねとらぼ:在日米軍、公式サイトで萌え漫画 駐留の意義PR – ITmedia News在日米軍公式サイトに萌え漫画が。黒髪の日本人の女の子とウサ耳姿の米国人の男の子が交流しながら、日米同盟や在日米軍について学ぶ構成だ。
在日米国海兵隊ホームページ

Business Media 誠:上杉隆の「ここまでしゃべっていいですか」(1):朝日新聞が、世間の感覚とズレにズレている理由 (1/3)

Business Media 誠:ノーベル化学賞下村脩氏が直面した“権威”――それでも権威にすがりますか? (1/2)下村氏は、「真理を追究すべき科学研究の底に流れるどろどろしたものを垣間見た思いだった」とこの論争を巡る周囲の動きをこのコラムで振り返っています。真理、事実の積み重ねに基づく科学でも、結局やっているのは人間、人間がやることにはどろどろしたものが付きものといったところでしょうか。

Business Media 誠:北野武が語る――「映画の世界もひどい。日本のアカデミー賞なんてのは」

誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:Kindleで自炊時に気をつけたい5つのテクニック (1/3)ところでこのPDFデータの転送の際、筆者はWindows標準のエクスプローラではなく「DuoExplorer」というフリーソフトを使っている。これはインストール不要で動作する2ペイン型のファイラーで、このEXEファイルをKindleのルートフォルダに入れ、 USB接続するとAutorunで起動ダイアログが表示されるようにしておく。これによって、KindleをPCにUSB接続すると自炊データが保存されているハードディスク内のフォルダとKindleのdocumentsフォルダが並べて表示され、すぐにドラッグ&ドロップで移動できるようになる。上記以外の2ペイン型のファイラーでも、使えるソフトがあるかもしれない。

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:PDFをスリム化するソフト3種を比較するAdobe Acrobatを持っていれば、迷わずAdobe Acrobatの機能を利用すべきだろう。「Adobe Acrobat」の「ファイルサイズを縮小」機能を使う

Business Media 誠:上杉隆の「ここまでしゃべっていいですか」(1):朝日新聞が、世間の感覚とズレにズレている理由 (3/3) あとメディアには「愛社精神」というヘンなものがありますよね。「朝日人」とか。ちなみにボクがNHKにいたときには「NHKマン」だった(笑)。これってものすごく気持ち悪い。

クラウドセキュリティにコストをかける覚悟はあるか - @ITせっかく導入したピカピカのプライベートクラウドシステムも、開発会社が買収されたり、製品ラインアップが大きく変わってしまうこともあるでしょう。“大きな波”がきているときには、あまり大きな買い物をせずに、いつでも引っ越しできるようにハードウェアに依存しないような方法を選択するべきです。
多くのベンダがプライベートクラウドを推進しています。しかし、重要なのは目先のコスト削減や流行に惑わされないことです。クラウドを検討するときには、自社に必要なセキュリティレベルと将来に渡るコスト効果を見極めつつ、引っ越しに伴う業務整理も視野に入れて「根本的なITコストの削減」と「利便性の向上」を目指していただきたいと思います。

“ケータイを身につけるだけ”で健康管理――富士通、健康サービスに参入 – ITmedia プロフェッショナル モバイル飽きて続かない、忙しくて続かない――。こうしたダイエットや健康管理の課題を、携帯電話に搭載されたセンサーや通信機能を活用して“続けられるサービス”にしようというのが富士通の「深体創工房」だ。
特徴の1つは、面倒で手間がかかるデータの記録をケータイと通信でサポートする点だ。富士通の携帯電話は、加速度センサーを使って歩数や運動強度を計測する機能を備えており、このデータをiアプリを通じてサーバに自動送信する機能を用意。利用者は携帯電話を身につけているだけで、日々の活動による歩数や消費カロリー、脂肪燃焼量などのデータを記録できる。

ガンプラ30年の歩みを「ガンダムSUPER EXPO東京2010」で – ITmedia +D LifeStyleガンダムSUPER EXPO東京2010の会期は、8月10日(火)から19日(木)まで。会場は東京ドームシティのプリズムホール。入場は無料だ。

ルービックキューブは 20 手で完成できる – スラッシュドット・ジャパンルービックキューブをどんな状態からでも最小手数で完成できる人がいたとして、最悪の場合何手必要か。この数は「神の手数」と呼ばれ、多くのパズル愛好家や研究者等の興味の対象であった。これまで、神の手数は 20 手以上 23 手以下であることが知られていたが、このたび Morley Davidson、 John Dethridge、 Herbert Kociemba、 Tomas Rokicki は神の手数が 20 手であることを計算により明らかにしたと発表した。計算には、 Google により提供された余剰 CPU 時間、のべ 35 年分 (4 コア 2.8 GHz の Nehalem 換算) が使われた。

日経平均は続落、国内勢の先物売りで9400円割れ | Reuters外為市場では前日海外の取引時間中、ドル/円は85.17円へと円高が進んだことから円高警戒感が強く、為替にらみの展開が続いている。ただ、東京の取引時間帯に入ってから85.40円付近でこう着したものの、日経平均は前日比200円超下げ、9400円を割り込んだ。市場では、国内勢による大きな先物売りが観測されている。 

独法職員の年収710万円 | 国内 | Reuters事務・技術職員約3万4千人(平均43・5歳)の年間給与は710万5千円。国家公務員の給与を100とした場合のラスパイレス指数は106・2で、総務省は「国民の理解が得られにくい高い給与水準」として引き続き引き下げを求める考えだ。

http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/378/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/10/029/index.html

ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了 – デジカメWatch世界で唯一のAF付き反射望遠レンズ(ミラーレンズ)としてミノルタ時代より名を馳せ、2006年12月からはソニーαのブランドで市場に再登場した。

シンプルイズベスト – 法医学者の悩み事 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース警察庁の研究会は、全遺体への薬物検査の実施やコンピューター断層撮影(CT)活用も提言に盛り込んでいる。それに加え、死因究明システムの一本化を検討することも必要だろう。

セプター とは – 電子行政:キーワード:ITproセプター(CEPTOAR)とは、IT障害に対する対策向上のための情報共有・分析機能の呼称で、「Capability for Engineering of Protection, Technical Operation, Analysis and Response」の頭文字を採って命名されたものです。内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)のIT戦略本部の下に設置された「情報セキュリティ政策会議」において、「重要インフラの情報セキュリティ対策に係る行動計画」が決定され、その中で重要インフラ分野ごとにセプターを整備することになりました(2005年12月13日)。
また、分野横断的な情報共有の推進を図り、多様な知見をサービスの維持・復旧に生かしていく場の創設のために、セプターから構成される「重要インフラ連絡協議会(セプターカウンシル)」を2008年度末までに創設することも同計画に盛り込まれ、2009年2月26日にセプターカウンシルが創設されました。

IT利用の不正対策マニュアル:内部不正行為を防ぐための10カ条 (2/2) – ITmedia エンタープライズ

「クラウドは、もはやバズワードではない」――早稲田大学 丸山客員教授 – ITmedia エンタープライズ早稲田大学の丸山客員教授は、過去数年のクラウドを状況を振り返りつつ、主要なクラウドプレイヤーの動向を分析し、ユーザーが選ぶべき道を示した。また楽天技術理事の吉岡氏は、自身の経験から“スケーラブルなシステム構築のベストプラクティス”を披露した。

脇役物語 | Cast me if you can脇役物語 ストーリー
万年脇役役者のヒロシ(益岡徹)。著名な老劇作家の父・健太(津川雅彦)の陰で暮らす。親切な性格が裏目に出て、どこに行っても絶えず人違いされるヒロシ。他の役者や店員、時には誘拐犯とすら間違えられる。 職場でも私生活でも脇役生活の毎日。だが、ある日、ヒロシに運が向く。活気ある女優の卵・アヤ(永作博美)と出会うヒロシ。唯一自分を人違いしないアヤに魅かれ、恋に落ちる。父と対立しながらも、念願の映画主演を実現し、アヤに接近しようと四苦八苦するヒロシ。その過程で人生の主役は自分自身だと気づく。「人生は、こうもありえるんだ!」と観客に笑いと希望を与える温かいストーリー。脚本・監督は米国・ヨーロッパを中心に映像作家として活躍してきた緒方篤。

「総排泄腔遺残症」家族の会

ハムリンフィスチュラジャパンオフィシャルHPへようこそ: 産科フィスチュラとはアーカイブ

日本ウィルチェアーラグビー連盟のホームページ

東京大学 先端科学技術研究センターのがんの再発・転移治療薬の開発用スーパーコンピュータシステムが稼働 : 富士通「がんの再発・転移を治療する多機能な分子設計抗体の実用化」研究プロジェクトについて
本システムの活用により、従来の実験による研究開発プロセスでは3~4年間かかっても実現が難しいとされていた人工抗体の設計を、わずか数ヶ月で行えることを目的としています。また将来は、この成果を元に、次世代スーパーコンピュータ(京速コンピュータ「京」)(注2)を活用して、さらに多くの抗体医薬品の開発を行うことを目指しています。

富士通Q&A – バッテリの寿命を長持ちさせる方法を教えてください。 – AzbyClub サポート : 富士通ご購入時のバッテリの満充電量は100% に設定されています。
バッテリの満充電量を80%に抑える、バッテリーユーティリティを使うことで、バッテリの消耗を抑え、寿命を延ばすことができます。

「少子化の原因は非正社員の増加のみにあらず。 未婚者を増加させる社会構造の変化にある」 ――東京大学・佐藤博樹教授インタビュー|識者が語る 日本のアジェンダ|ダイヤモンド・オンライン少子化を促進している要因には2つがある。すでに結婚しているカップルが生む子どもの数が減っていることと、「未婚化」と「晩婚化」が進んでいることだ。

<円高>ロンドンで84円台 15年ぶり水準(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

マイクロソフトが14件のセキュリティ情報からなる月例パッチを公開 – CNET Japan

Business Media 誠:30代の50.5%が「新聞を購読していない」――その理由は?新聞を購読していない人に、その理由を聞いたところ「インターネットでニュースを見る」(65.3%)と答えた人が最も多かった。次いで「メディア(テレビやラジオなど)のニュースで十分」(61.9%)、「契約・購入に費用がかかる」(40.8%)と続いた。男女別で見てみると、女性は「メディアのニュースで十分」「契約・購入に費用がかかる」「廃棄が面倒である」と答えた人が、男性より多かった。

Business Media 誠:銀行員の年収はいくら? 最も高いのは「新生銀行」年収が最も高かったのは、現在公的資金の注入を受けている「新生銀行」で849万円。次いで「みずほコーポレート銀行」の831万円、「あおぞら銀行」の801万円。地方銀行で最も高かったのは「静岡銀行」で792万円だった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す