今日のリンク

次世代スーパーコンピュータ・システムの構成を見直す|2009年 プレスリリース|理化学研究所 * 次世代スーパーコンピュータ・プロジェクトで、NECが製造段階への不参加を表明
* 理研は次世代スーパーコンピュータの構成を見直し、目標達成へ開発計画を遂行
* 理研とNECの密接な協力関係は継続し、プロジェクトを推進

湾内に迷い込み潮吹き 体長15メートルのマッコウクジラ – AGARA紀伊民報和歌山県田辺市新庄町の内の浦湾に14日朝、体長15?17メートル、重さ30?40トンと推定される大型クジラが迷い込んだ。マッコウクジラとみられており、地元の新庄漁協関係者も「以前にイルカが迷い込んだことはあったが、これほど大きなものは初めて」と驚いていた。

普通の白熱電球の10万分、米研究機関が世界最小の白熱電球を製作 – Technobahnもちろん、実用目的で開発されたものではなく、マックス・プランクによる放射に関するプランクの法則がナノスケールの世界でどのように修正されるのかを検証するために製作したと説明している。

小林製薬のウエブサイト、ウィルスに感染して閉鎖 – Technobahnウィルスに感染した場合、sqlsodbc.chmの改変、コマンドプロンプトが起動不能、レジストリエディタが起動不能などの症状が発生するとしている。

ブロガーのための「Firefox」アドオン–記事作成を効率化する15種:スペシャルレポート – CNET JapanApture Editor
Clipmarks
Fire Analytics
Fireflix
MeasureIt
monkiri
MyWords
ScribeFire
SearchStatus
Shareaholic
slingalink
Surf Canyon
WebMynd
Word Count Plus
Zemanta

日本とフランスで違法ダウンロード禁止関連の法律が可決しましたが・・・:Coffee Break – CNET Japan

そうりゅう:最新鋭潜水艦、海自呉基地に初入港 AIP装備、長時間潜航可能 /広島 – 毎日jp(毎日新聞)蓄電池による推進力で潜航している従来の潜水艦は、長時間潜航が難しく、吸排気ができるシュノーケルや浮上航行でエンジン推進して充電する。「そうりゅう」が搭載しているディーゼル・スターリング電気推進機関は、エンジン排気を艦外放出せずに循環利用できる構造で、長時間潜航が可能だという。
非大気依存推進 – Wikipedia非大気依存推進 (Air-Independent Propulsion、以下AIPと略する) は、内燃機関 (ディーゼル機関) の作動に必要な大気中の酸素を取り込むために浮上もしくはシュノーケル航走をせずに潜水艦を潜航させることを可能にする技術の総称。ただし、通常は核動力を含まず、非核動力艦のディーゼル・エレクトリック機関を補助・補完する技術を指す。
しばしば誤解されるのだが、AIPはあくまでも補助動力機関であって、それ以上のものではない。言い換えれば、原子力機関のように (人的制約を別として) 事実上の無制限の水中航続力を実現することは依然として不可能なのである。現行のAIP技術では出力にも300から400kW前後の限界があり、せいぜい 2 – 8 kt (約4 – 15 km/h) 程度の低速航行が限界である。さらに言えば、水中高速力の発揮に関しては在来型の蓄電池推進にさえ及ぶものでない。
AIP技術に期待されているのはより限定的な課題の解決、すなわち、長期間 (3?4週間) にわたる連続潜航・哨戒を可能にすることである。哨戒海域との往還にはシュノーケル吸排気の在来型ディーゼルを用い、作戦中の低速哨戒にはAIPを、戦闘時の高速発揮には蓄電池をという棲み分けにおいて利用される技術であり、ディーゼル機関を置換すると言うよりも補完するという位置づけにある。そうした限界を伴っているにせよ、現在のように数日程度に過ぎない通常動力潜水艦の連続潜航時間を大幅に延長できるAIPには大きな魅力があり、安全性や出力、エネルギー効率の向上に意が注がれている。

「まいど1号」、青い地球をバックに“自分撮り”成功 – ITmedia News「まいど1号」がブームを展開し、青い地球をバックに“自分撮り”に成功。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す