今日のリンク

神戸新聞|社会|横暴カラスにお手上げ 神戸・王子動物園など王子動物園のダチョウ舎。二頭のうち一頭の背中は羽が抜け落ち、はげ上がっている。「カラスが巣作り用に抜いていくんです」と石川理園長。昨年は集中攻撃されたメスが衰弱し、死んだ。

首相、鴻池氏の任命責任を否定 野党は強く批判 – 47NEWS(よんななニュース)麻生太郎首相は13日夜、週刊誌で知人女性との宿泊旅行が報じられた鴻池祥肇官房副長官が引責辞任したことについて「(辞任は)健康上の理由だ。健康まで任命責任なのか分かりかねる」と述べ、自身の任命責任を否定した。国会内で記者団の質問に答えた。

富士通、世界最速のCPU開発 1秒間に1280億回計算 – 47NEWS(よんななニュース)富士通は13日、世界最速の中央演算処理装置(CPU)の開発に成功し、試作品を完成させたことを明らかにした。CPUはコンピューターの心臓部としてデータ処理機能を担う電子部品で、日本メーカーが最速品を開発したのは、同じく富士通が成功した1999年以来、10年ぶり。

【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-GH1」

東京ビッグサイトで「情報セキュリティEXPO」開幕

「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影このほか、以前の報道で、グーグルが今後、新たな地域でストリートビューを開始する場合には、その旨を該当する都道府県に事前通知することも検討するとあったが、グーグル広報によれば、「自治体との意見交換は随時行っている」としたものの、再撮影にあたっては「自治体の許可を得るような許認可サービスではないため、事前に通知することはない」とコメントした。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/13/031/index.html

天才航空機デザイナーが開発中のリージョナル航空機 – TechnobahnB737クラスの小型のリージョナル機は最近になりロシア、中国に加えて日本の三菱重工 (7011) も参入を表明するなど、競争の激化が予想されている分野となるが、仮にTF75が実現したとすると、離着陸用に長い滑走路を備えた飛行場が必要なくなることともなり、航空旅客の分野で革新的な変革をもたらすこととなる。

グーグルのストリートビュー、遂にギリシャで撮影禁止処分 – Technobahn今後、ギリシャ情報保護局ではグーグルが策定する新しいプライバシー保護基準を審査した上で改めて、ストリートビューの映像撮影を許可するか判断を行う。

マイクロソフト、社債発行で38億ドルの巨額資金を調達 調達目的を巡って市場でうわさ – Technobahn市場関係者の間では、マイクロソフトは巨額の資金を要する極秘プロジェクトを陰ながら進行させているのではないかと噂もでている。

三国志検定公式ポータルサイト受験料(税込) 赤壁3,980円、3級4,980円、2級5,980円、1級6,980円申込締切 2009年6月1日(月)実施日 2009年7月12日(日)

米国株式が大幅下落、弱い米小売売上高で景気懸念が再燃 | Reuters

「ポメラ」3万台突破 どんな人が使ってる? – ITmedia Newsニッチなニーズを開拓した「ポメラ」がヒットしている。中心ユーザー層は30?50代の男性。会議の議事録取りやブログの下書きなどに使っている人が多いようだ。

Business Media 誠:あなたもお金が借りられなくなる? 法律が招いた“優しいヤミ金” (2/2)「かつてヤミ金融と呼ばれた業者は、(現在)振り込め詐欺をしている人が多い。そして廃業した零細業者の中には、ヤミ金を始めたという声も聞く。彼らは知り合いだけにお金を貸し、強引な取り立てをしない。金利も年率40%?50%ほどで貸しているケースが多く、苦情や被害の声は少ない。そうした業者を“優しいヤミ金”と呼んでいる」(大手消費者金融)

ニュース解説 NECの業績予想:売上規模拡大へIT事業でM&A間近か – ITmedia エンタープライズNECが2009年度連結業績予想において、売上高4兆円を割り込む見通しを明らかにした。グローバル企業としての売上高の規模感を、同社の矢野薫社長はどう考えているのか。

日本版フェアユース検討に向け、2009年度の法制問題小委員会が始動:ニュース – CNET Japan

レーザー&ジャイロセンサー搭載のBT★Air Mouseセンサー性能はジャイロが0.15°/s、レーザーは800カウント / インチ。バッテリーは容量550mAhの内蔵充電式、USB充電に対応。Windows XP SP2以降およびVista、Mac OS X 10.3以降で使えます。なお空中での操作にはジャイロセンサを使うため、傾きをそのまま平行に動かしてもちゃんと認識できません。発売は5月22日、ダイヤテックのオンライン直販価格は9800円。
ダイヤテック・製品情報ジャイロ搭載!空中でも操作が可能なBluetoothレーザーマウス!
ジャイロがマウスの傾き、動きを検知。手の自由な動きに反応します。
リビングパソコンをくつろいで操作したり、離れたパソコンを操作してプレゼンしたりと様々なシーンで便利に使えるBluetoothマウスです。
動作範囲は約10m。わずらわしいケーブルはありません。
Bluetoothのアダプタは同梱せず、その分価格を抑えました。
バッテリーを内蔵し、電池残量が減ってきたらLEDでお知らせします。付属のUSBケーブルを使っていつでも充電できます。
難しい設定は必要なく、ジャイロを使った操作も簡単です。
机の上に置くだけで普通のマウスとしても使えます。

Weblio|類語辞典<シソーラス・同意語辞書・同義語辞典>

NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース ?米ダウ・ジョーンズのニュースシートン・ホール大学法科大学院(ニュージャージ州ニューアーク)のスティーブン・リューベン教授(破産法)はGMの行方について、破産申請する可能性が最も高く、GM株は実質的に無価値になるだろうとコメント。債務株式化の提案が受け入れられたとしても、投資家にはほとんど価値のない株式が残されることになるだろうと述べた。

オリンパス、新規格機7月発売 デジタル一眼で巻き返し?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS胸ポケットに入る大きさで持ち運びやすく、だれもが気軽に高画質な撮影を楽しめるという。

Web Qnaire 1 解説ページ

Let’s CGI PHP 検索エンジン データベース 投票・アンケート

【コピペプログラミング入門】PHPでアンケートを作ってみよう :ネトラン公式【コピペプログラミング入門】アンケートを設置しよう :ネトラン公式

PHPで作られたフリーのアンケートシステムを探しています。 条件は ・日本語対応である(海外のものは無し) ・質問、選択項目など複数追加出来る ・DBを使う場合はMySQL .. – 人力検索はてな

NIKKEI NET(日経ネット):株・為替ニュース?日経平均などのマーケット情報を速報東証大引け、急反落し9000円に接近 米景気楽観の後退で調整

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース?内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまでIH調理器、2年で火災事故20件 半数は誤使用が原因

[続報]国策スパコン、複合システム断念へ:ITpro政府が推進する次世代スーパーコンピュータ・システムのプロジェクトの構想に暗雲が立ち込めている。2009年5月14日、NECが製造工程からの撤退を表明したことで、当初予定していたスカラ部とベクトル部の複合システムは実現が難しくなった。NECとの契約を通じて参加していた日立製作所もNECの離脱を受けて、事実上、撤退となり、今後のプロジェクト推進は富士通1社に委ねられることになりそうだ。
政府主導の次世代スパコン計画、NECが業績悪化で開発から撤退 – ITmedia エグゼクティブNECはベクトル部の詳細設計を担当していたが、本体製造に関連する投資が相当額発生し、このコスト負担が今年度の業績に大きな影響を与えることが確実になり撤退を決めた。今後は「将来の高速計算機アーキテクチャの研究、大学をはじめとする研究機関とのアプリケーションソフトの展開などの面で貢献する」としている。

「英国に近いことに気づいた」、富士通・野副社長が明かす豪州事業拡大の舞台裏:ITpro 「今までオーストラリアはアジアパシフィックの一地域と認識していたが、グローバルな視点でビジネスモデルを見たら英国そっくりだった」。富士通の野副州旦社長は2009年5月14日、東京・有楽町で開催している「富士通フォーラム2009」の基調講演で、オーストラリアにおける事業拡大の背景を明かした。英国法人での成功パターンが通用すると判断して、オーストラリア企業を続けて買収したというわけだ

映画をUSBメモリに収録 字幕で英語学習も ソースネクスト「超字幕」 – ITmedia Newsソースネクストは5月14日、映画をフルに収録し、字幕で英語学習もできるPCソフト「超字幕」を発表した。業務提携先の米Paramount Digital Entertainmentの映画コンテンツに英語学習機能を付け、2GバイトのUSBメモリに格納する。価格は1タイトル当たり3490円。

ねとらぼ:“ゴツかわいい”Googleストリートビュー撮影用自転車 – ITmedia News「ストリートビュー」撮影用に使っている専用自転車のYouTube動画が面白い。“ゴツ”くて大きな三輪車だが、荷台部はかわいらしい歯車模様だ。

PHP 目次
マルチアンケートEX
レッツPHP!
aki-web PHP Scripts

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す