ダメな教え方をする先生は誰か
1 一流プレイヤーだった先生
2 生徒を見下す先生
3 失敗から学ぶことができない先生
4 生徒の「文化」を受け入れられない先生
「教える」の五つのポイント
1 「教える」とはサービスすること
2 「教える」とは説明すること
「分かりやすい」説明の条件
1 情報のサイズがある程度小さいこと
2 情報ができるだけシンプルなこと
3 情報が合理的なこと
3 「教える」とは観察すること
4 「教える」とは分解すること
5 「教える」とは誘導すること
教える心構え
1 先生役を気楽に引き受けよ
先生を「目上の人」と誤解するな
生徒とともに学べ
自分の未熟な性格は気にするな
生徒に対する期待値を下げてイライラを回避せよ
苦手な生徒の長所を三つみつけよ
まず生徒と友だちになれ
自分の情熱で生徒の情熱に点火せよ
2 生徒を「お客様」と思え
生徒の喜びを最終目標とせよ
上位者気取りのプライドは捨てよ
ダメ生徒との出会いを指導技術上達のチャンスとせよ
クレームを改善へのヒントとせよ
叱るときは人格否定ではなく、改善点の指摘をせよ
3 生徒の「文化」を尊重せよ
生徒を「外国人」と思え
生徒の世代の文化を知れ
マナーは時代とともに変わることに気づけ
自分の時代の常識を振りかざすな
生徒の欲しがるアメを知れ
4 生徒を「可能性のタネ」と見よ
生徒は「大輪の花のタネ」と見よ
生徒の異質なタネから先生も学べ
生徒自身にルートを決めさせよ
生徒のタネが伸びたがる方向を尊重せよ
5 生徒を楽しませよ
エンターテイナーの精神で生徒をもてなせ
明るい雰囲気で場を盛り上げよ
笑いや雑談で生徒の「聞く耳のスイッチ」を入れよ
自分の失敗談を披露せよ
クイズのような問いかけで生徒の「自主性のスイッチ」を入れよ
教える技術
1 生徒のレベルに合わせよ
できるだけ生徒のレベルやタイプ別に分けよ
生徒のレベルやタイプに合わせて指導せよ
生徒の反応から、「生徒の視点」を探れ
「打診」しながら生徒との視点のズレに気づけ
伝わっているかを常に確認せよ
多数派の生徒の反応を注視しながら進行せよ
2 「目標」を明確にせよ
理解のゴールを先に与えよ
背景に潜む「大きなルール」に気づかせよ
常に見通しを示せ
3 「魔の挫折地帯」を認識させよ
成長曲線を事前に教えて生徒の挫折を防げ
「魔の挫折地帯」のメカニズムを生徒に理解させよ
「スランプはチャンス」と教えよ
学ぶことのメリットを教えて挫折を防げ
4 目標を分解せよ
大きな目標に至る急斜面には階段を刻め
分解で「不可能」を「可能」に変えよ
分解でコツを体感させよ
部分目標ごとにアドバイスせよ
障害にぶつかったら、さらに分解せよ
分解して未達成課題に集中させよ
完成した部品をすべて組み立てて全体テストをせよ
5 「腹八分目」を守れ
消化可能な適量を守れ
内容を絞り込め
「もうちょっと食べたい」状態で終えよ
重要項目は強調せよ
声のトーンや抑揚、ジェスチャーなどのメリハリでトークにも「見出し」をつけよ
6 褒めて伸ばせ
偶発的な小さな進歩を見逃すな
成功の直後に褒めて、成功体験を生徒の体に刻み込め
「褒め言葉」で生徒を誘導せよ
人格否定ではなく、改善点を指摘せよ
「叱る」ときは「褒める」とセットの糖衣錠にせよ
叱る準備として日頃から「褒め貯金」をせよ
7 「繰り返し」、「ダメ押し」せよ
体で覚えるまで反復させよ
反復の臨界点をみつけよ
一ヵ月以内に復習させよ
「まとめ」でダメ押しせよ
キー・メッセージを比喩で映像化させよ
記憶定着にはムチよりアメを使え
8 「与える」のではなく「引き出せ」
ときにはわざと「分かりづらく」せよ
生徒の「思考回路のスイッチ」を入れよ
生徒自身に説明させよ
先生が気づき、生徒に気づかせよ