【速報】千葉県で地震相次ぐ 東方沖が震源 27日から10回以上、最大震度4 気象庁注意呼び掛け | 千葉日報オンライン 27日から29日にかけ、千葉県内で地震が相次いでいる。同県東方沖が震源で、最大で震度4を観測した。気象庁は今後も地震への注意を呼び掛けている。
サルには尻尾があるのにヒトに尻尾がない理由がついに判明 – GIGAZINEヒトを含む類人猿の祖先は約2500万年前にサルから遺伝的に分岐し、その他のサルが持っている尻尾を失いました。これまで、一体どういう遺伝的要因によって類人猿の尻尾が失われたのかは不明でしたが、新たな研究で「ヒトを含む類人猿には存在するが、尻尾を持つサルには存在しないDNA」が発見されました。
「船は欠航だけどドローンは来てくれた」離島の離島へドローン輸送サービス開始 薬や新聞が空の旅(MBC南日本放送) – Yahoo!ニュース奄美大島とその南にある与路島の間で、29日からドローンによる配送サービスが始まりました。船でしか渡れない島へ空からの届け物。島の人の生活の支えになることが期待されます。
もう、限界です…世帯年収1,200万円の30代夫婦「湾岸エリアのタワマン」で“ウキウキ新婚生活”スタート→わずか1年半で売却したワケ【FPが解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) – Yahoo!ニュース世帯年収1,200万円の共働き夫妻、湾岸エリアのタワマンで新婚生活スタート
高層階はさすがに手が出なかったものの、タワマン9階の3LDKで約9,000万円の物件を、頭金500万円(住宅ローン8,500万円)で購入することに。定年時には完済できるように30年ローンで組んだ支払額は、維持費などを含め毎月25万円と決して安くはなかったが、A夫妻は「これからより一層仕事を頑張ろう」とやる気に満ち溢れていた。
生活環境の変化で収入がダウン
共働きなくしてタワマンの維持は不可能…マイホームの“理想”と“現実”
幸い、不動産業者が言っていたとおり、近年の不動産価格高騰の影響で、残債8,100万円の時点で8,600万円の買い取り値が付き、頭金の500万円分も回収することができた。
レッドブルが「世界最速」FPVドローンRBD1開発、パイロットみずから設計。時速300km超のF1マシンにぴたりと追尾する映像公開 | テクノエッジ TechnoEdge
大学生の息子からイマドキの就職活動事情について聞きビックリ。内定辞退すると「転職ファストパス」が貰えるらしい→「氷河期との差よ…」 – Togetter大学生の息子から、イマドキの就職活動事情について聞きビックリ。
例えば、A社の内定が出たものの、それを蹴って別のB社に就職する場合。昔だったら灰皿を投げられる修羅場シーンだが、今時は「プライオリティ・パス」がもらえる場合もあるらしい。
さて、その「パス」の内容はといえば、新卒の際、別の企業を選んでも、3年以内に転職を考えたり、離職した場合は、A社の中途採用就試験を最初から全部受けるのではなく、最終面接のみで再挑戦できる、というもの。
なるほど。企業としては新卒時に採用したいと思った人材を一旦は逃したものの、新人研修等を別の企業でやってもらい、社会の厳しさもちょっとは理解したところで戻ってきてくれると考えたら、コスパはむしろ良いのかもしれない。
「ウチでなくあっちを選ぶなんて、何様のつもりやねん💢」という変なプライドを持つよりも、「懐深い感」を出した方が、企業イメージもアップ。
中途採用に関しては、求人情報を出すより、ヒット率は高い気がする。中長期的な人材確保という点では今後広がっていくのではないか。
・・って、もしかしたら、こうした労働市場においての「ファスト・パス」「プライオリティ・パス」やそれに準じた「パス的なもの」があることは、すでに世の中では「常識」なのかもしれないが、全くキャッチアップできていなかったな。
一生、一企業で職業人生を全うすると思っている学生はほぼいないだろう。終身雇用をどんなに望んでも、AI技術の発達等でその職自体がなくなってしまうなどということもままある。
20年後、50年後、「働き方」だけでなく「働く」という概念も、今とは全く違うものになっているのだろうな。
ちょっと前「社員はなぜ業務を効率化しないのか?」という質問に身も蓋もない答えが帰ってきたが否定できなかった – Togetter「効率化の報酬が労働」は言い得て妙
非効率な方が賃金が高くなることも
仕事が増えるだけならまだしも…
早く終わらせて帰れるなら良いのにな…
嫁が大谷翔平の結婚秒読みを予告していたので結婚報道を見たときに鳥肌が立った→その理由に多くの人が納得「すごい洞察力」「確かにそう思った」 – Togetter大谷翔平の結婚、鳥肌たった。と言うのも、犬を飼ってる話が出た時に嫁が「結婚するんだね」と言ってて『いや分からんやろw』と僕が言い返すと「ペットシッターに預けっぱなしで犬飼うような情のない人には見えないし、結婚する気のない彼女と犬飼うような無責任な人でもないでしょ」と言い切ってた。
大谷翔平、結婚発表会見の一問一答「いたって普通の人」「初めて会ったのは3年、4年前」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース
電撃婚の大谷翔平 なぜ公表?「1番は皆さんがうるさいので(笑)しなかったらしなかったでうるさいですし。発表して野球に集中したいのが1番」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
刑務所内の歯の治療、なぜ抜歯だけ? 大分県弁護士会が改善求め勧告 [大分県]:朝日新聞デジタル 大分県弁護士会は9日、大分刑務所の元受刑者2人が、収容中に適正な歯科治療が受けられなかったことは人権侵害にあたる、として大分刑務所に改善を求めて勧告した、と発表した。勧告は8月26日付。
米国株式市場=S&P・ナスダックが最高値、インフレ指標受け利下げ期待高まる(ロイター) – Yahoo!ニュース
日経平均株価が前日終値から700円以上上昇、3万9800円台で推移…取引時間中の史上最高値を更新(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース
移住希望地ランキング「群馬県」急上昇2位 「地震少なく生活・教育費安い」子育て層支持(産経新聞) – Yahoo!ニュース地方移住を支援するNPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東京)は1日、令和5年1年間に窓口を訪れた相談者の都道府県別移住希望地ランキングを発表した。静岡県が4年連続で1位、2位は群馬県が前年9位から急上昇し、3位は栃木県で前年と同じだった。
センターによると、群馬県は地震が少ないほか、生活費や教育費の安さから子育て世代の相談が急増。東京から100キロ圏内で「テレワーク移住」を考える人にも人気という。
「自分に置き換えて」 講演続ける杉村征郎さん 第五福竜丸被ばくから70年(時事通信) – Yahoo!ニュース しかし、遺族や乗組員に米国から多額の見舞金が支払われると、敗戦下で苦しい生活を送っていた住民から「ねたみやそねみが生まれた」。被ばくに対する偏見などから、乗組員は焼津にいられなくなり、放射線を浴びていない魚まで売れなくなった。周囲では「いつまでも原水爆のことを言うのはやめよう」という声もあったという。
AI無断学習に「歯止め」 著作権侵害など例示 「考え方」大筋了承・文化審小委(時事通信) – Yahoo!ニュース 同庁の素案では、特定のクリエイターの創作的表現を意図的に出力させる目的でAIに学習させる場合には許諾が必要だとした。検索エンジンとAIを組み合わせて、インターネット上の最新情報の加工や要約などを行う手法についても、程度を超えた場合は、許諾が不要な軽微利用には当たらないとの見方を示した。
仮設住宅の完成300戸止まり、入居申請は8市町で8000戸…遅れの背景に用地不足や人手不足(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 能登半島地震で被害を受けた石川県で応急仮設住宅の入居申請が少なくとも、8市町で約8000戸に上っていることがわかった。県は年度末までに4600戸の着工を目指すが、これまでに完成したのは約300戸にすぎない。1日で発生から2か月。避難所や親戚宅などに約1万9000人が身を寄せており、居住先の確保が依然として課題となっている。
音を見るアプリ?別子中学校の生徒が英語の音読大会に挑戦!(あいテレビ) – Yahoo!ニュース読み終えると端末に表示されるのは…発音の正確さです。こちらは「音読メーター」という大手映像予備校の英語講師が開発したアプリ。
(生徒)
「黒文字が正しく読めたところで赤文字が“こんな風に聞こえた”という表示」
カメラマン)アンドリューがアンドユーに聞こえた?
「そういうことです」
発音の判定に加え、間違えた箇所のアドバイスもしてくれる他、英文の読み上げや辞書の機能なども搭載しています。
音読メーター【公式】
都のデジタル地域通貨 還元ポイントの使用区域を指定へ(TOKYO MX) – Yahoo!ニュース東京都が開発を目指すアプリは、民間事業者のQRコード決済と連動させて使用することを想定しています。例えば、ポイントの還元を行う都のイベントに参加してQRコードを読み取ると、ポイントが専用アプリに付与されるという仕組みです。付与されたポイントは、民間事業者のQRコード決済と連動させて都内で使えるようになる想定です。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 糖尿病は治る?治らない?結論です。
「インスリン分泌不足が主の糖尿病は、決して治らない。」
「インスリン抵抗性が主の糖尿病なら、抵抗性が改善すれば、
糖代謝が正常人のパターンに戻る人も時にいる。」ということですね。
億単位のカネが光と音に化ける…東京都庁プロジェクションマッピング 「都立高ボロボロ」「困窮者支えて」の声も:東京新聞 TOKYO Web 東京都庁舎をスクリーンに映像を流すプロジェクションマッピングが25日に始まった。建物に映す常設展示としては最大でギネス記録に認定されたが、その予算7億円。一連の事業は計約18億円に上り、「高すぎる」「他に使い道があるのでは」との声が上がる。都は新たな観光資源として打ち出す考えだが、そもそも必要なのか。(宮畑譲)
「だから俺たちは結婚できない!」中国の婚姻数が10年で半減の裏に「結納金」爆騰問題…“殺人事件”にまで発展する裏事情とは(全文) | デイリー新潮 日本よりも婚姻数が急減している中国でいま、結婚前に新郎が新婦側に現金を贈る中国独自の風習「彩礼」の高騰化が社会問題化しているという。若者が結婚に尻込みする理由となっているほか、彩礼をめぐる事件も頻発。ついに中国の最高裁である最高人民法院が収拾に乗り出す事態に直面している。
「もうやっていけない」 少子化の韓国、幼稚園から高齢者施設へ転換:朝日新聞デジタル
カリスマ教祖亡き後、新宗教は生き残れるのか~幸福の科学、大川隆法総裁の死をいまだ公表せず(島田 裕巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
給食の『うずらの卵』を食べて…小1が死亡に衝撃 こども家庭庁は「給食使用避ける食材」もネットでは「そのうち食べられるものが…」(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース 痛ましい事故にネット上が震撼(しんかん)、さまざまな声が上がった。多かったのは、うずらの卵を使用しないという判断に対しての疑問の声だ。「対策として『使いません』ってやってたら、そのうち食べられるものなくなりそう」「これって学校責められる事じゃないよね?」「よく噛んで食べなさいって教育するべき事案」「何でもかんでも危険要素を排除すれば良いってもんじゃない」など、規制を増やすのではなく、そしゃくの必要性を指導強化すべきではとの声もみられ、議論が広がっている。