今日のリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【速報】日経平均一時前日比で700円以上値上がり 3万8800円超える 史上最高値視野に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュースきょうの東京株式市場日経平均株価は前の日【15日】のニューヨーク市場での株価上昇の流れもあり取引開始直後から急上昇しました。
一時3万8800円台に乗せ、きのうつけたバブル後の最高値である3万8188円を大きく上回りました。


日独逆転、低成長も響く デフレ経済で悪循環 名目GDP4位(時事通信) – Yahoo!ニュース 国際通貨基金(IMF)のデータによると、物価変動の影響を除いた実質GDP成長率は、00年からコロナ禍前の19年までの年平均が0.8%の日本に対し、ドイツは1.4%成長と水をあけられた。この背景について、第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストは、ドイツが東欧の需要や割安な労働力を取り込んだほか、製造業の高付加価値化に成功したことを挙げる。

創価大のリーキ・カミナがドーピング違反で3年間の資格停止 昨年9月のインカレで発覚 出場の出雲駅伝2位もチーム、個人とも成績は失効(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は、陸上男子のリーキ・カミナ(創価大3年)が日本アンチ・ドーピング規程に基づき、2023年10月12日から3年間の資格停止処分にすると発表した。同選手は昨年10月の出雲駅伝3区に創価大メンバーとして出場し、区間2位の成績を残しチームも2位に入ったが、記録はいずれも失効した。

「海洋散骨には3パターンあるんです」意外と知らない“新しい時代の葬儀”のルール〈NGとされているポイントは?〉 | 文春オンライン ここでは、雨宮処凛氏の著書『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』(光文社新書)の一部を抜粋。意外と知らない散骨、樹木葬の実情について紹介する。
散骨のガイドライン
「1年ほどいましたが、今のところ散骨は、許可など取らなくてもできます。ただ、ガイドラインみたいなものはあって、岸からこれだけ離れましょうとか、船に乗る時は喪服はダメですよ、というものがあります。これから海洋散骨に行くよというふうに見せちゃダメなんです」
「関東だと、東京湾の桟橋から海洋散骨の船が出ています」
「海洋散骨には3パターンあるんです。ひとつはクルーザーを貸し切る方法。日本全国だいたい一緒で、25万~30万円くらいです。あと合同と言って、2組か3組くらいが乗り合わせて散骨するとなるとだいたい1組15万円くらい。委託と言って全部お任せでやってもらう場合は5万~8万円です」

高校で「1人1台」のタブレット端末、中国製1万6500台の半数に不具合…新学期に間に合わず : 読売新聞 「1人1台端末」として県立高校の生徒が使用しているタブレット端末に故障が相次いでいる問題で、徳島県は13日、代替機を配備できる時期が一部の学校で夏休み前にずれ込むとの見通しを示した。これまで「新年度が始まる4月までに各校へ届けることが可能」としていたが、新たに電源関係のトラブルが生じた端末が相次いで報告され、追加発注が必要になるためという。(吉田誠一)

元AERA編集長「政治家に買い取り約束してもらう条件で出版」出版社側の実態語る「今すごく経営が厳しい」/芸能/デイリースポーツ online 「私がAERAやっているときに、『現代の肖像』っていうルポルタージュで、ある政治家の方を厳しく書いたんです。でも『1000部買いたい』って言われたので、『あ、じゃあ買って下さるなら…』と」と政治家に本を1000部買ってもらった体験を語った。
 その上で「出版社側も今すごく経営が厳しいので、最低の買い取り数量というのを保証してもらえると、じゃあ、出しましょうかと。そうじゃないと、市販でどれくらい売れるか分からない本はなかなか出してくれない。そういう意味では、政治家が『1000部とか2000部買いますよ』と約束を最初にしてくれると、じゃあ、出しましょうかと、そういったケースがあるのも珍しくない」と語った。

サイガ保護活動の成功と野生動物たちの漢方薬被害について考える|@DIME アットダイム野生動物の漢方薬目的とした乱獲被害を減らすために、私達ができることは、買わない、利用しないこと。購入者がいなければ乱獲されない。また、野生動物原料の生薬には科学的裏付けのないケースも多い。厚生労働省は個人輸入した漢方薬に関しては、医師と相談の上で服用するよう、健康被害に対する注意を呼び掛けている。
サイガ保護同盟が「サイガの日」を設定し、啓蒙しているように、数を減らしている動物や野鳥に対する理解も必須だろう。国内での取り組みで最近、注目されているのは、全国37生協が協力して実施しているコープサステナビリティアクションである。

ワークマンで売っている全面反射の『リフレクトカモ』がめちゃくちゃ光ると話題に→「スゲー光ってた人コレか」「さっき見かけてビビった」と目撃談が次々集まる – Togetterめっちゃ光ってる
ちなみにめっちゃ暖かい。
ユーロ アルティメットデュアルフーディー
4,900円⚠️
カラー:リフレクトカモ

中東系の男性、常に誰かと電話してるけどなぜ?→現地の人の文化だった – Togetter直接聞いてみたことがあるんですけど、時間を持て余すととにかく誰かと話したくなる習性だそうです。大体みんな同じ気持ちなため、常に話し相手に困ることはないそうです。稀に電話できない(電波が悪いなど)時でもボイスメッセージでやりとりするので、私たちから見ると常に喋ってますよね。

川崎駅と新川崎駅を間違えないための注意書きが珍しいスタイルでびっくり、『間違えやすい名前の駅』は何故こんなに沢山あるのか? – Togetter

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す