今日のリンク

防災専門家が検証!災害時の衛生対策「水のいらないシャンプー」ウエット手袋は必要か?使い心地は?(おりえ) – エキスパート – Yahoo!ニュース災害時水はなくても衛生面は守りたい
水のいらないシャンプーが手袋に
説明書きを読んで感じるメリット
実際に使ってみた
しっとりとした手袋
自分自身を清潔に保つことは、精神的な安定をもたらして、ストレスを軽減すると思います。あくまでも数日間の緊急用としてお勧めしますが、今回使用したものは、個包装でかさばらないので、避難袋に入れると役に立つだろうと感じました。


NYダウ終値、過去最高値を更新…125ドル高の3万8797ドル(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

きょう(火)の天気 春本番のような暖かさ この時季としては記録的な高温も なだれや花粉の飛散に注意(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース

「見守り付き賃貸」創設 単身高齢者ら入居しやすく 国交省(時事通信) – Yahoo!ニュース 入居者の生活を継続して支援するとともに、大家が安心して物件を貸し出せる環境を整えるのが目的で、自治体が認定する仕組みを設ける。
 併せて、入居者の家賃債務保証を引き受ける業者を国が認定する制度も創設。住宅セーフティーネット法の改正案を開会中の通常国会に提出する。

高齢者だけじゃない『ソフト老害』が話題に 放送作家・鈴木おさむさん「40代でも行動次第では老害に」(関西テレビ) – Yahoo!ニュース【著書「仕事の辞め方」より】「大切なのは40代でも行動次第では老害なんだという考えを世の中に広めることなのではないかと思い、僕はこれを書いています」

自動運転タクシー、群衆が破壊 事故続発受け安全に懸念 米(時事通信) – Yahoo!ニュース ウェイモ社によると10日、旧正月を祝っていた一団がタクシーを取り囲み、窓を割るなどして破壊。持っていた花火で放火した。乗客はおらず、死傷者は出なかった。 

人間移植用の臓器持つブタ、国内初誕生 遺伝子改変、25年臨床研究(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 遺伝子が改変されて人間への移植用の臓器を持った状態の子ブタが11日、国内で初めて誕生した。種の壁を越えた「異種移植」は、新たな移植医療につながると期待される。今後、国内の研究施設や医療機関でサルへの移植実験を始め、人間に移植する臨床研究を2025年中に始めることを目指す。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「腹八分目」で健康長寿。Dr.中川のがんのヒミツ。毎日新聞。
Dr.中川のがんのヒミツ:「腹八分目」で健康長寿 | 毎日新聞

家族に優しい政策を取り入れたフィンランドで出生率が2010年以来3分の1近くまで低下したのは何が原因なのか? – GIGAZINEロトキルヒ氏いわく、出生率が低下しているのは経済情勢や家族政策が原因ではなく、文化的、心理的な側面が原因だと考えられるとのこと。そのため、フィンランドの家族支援政策は子を持つ家族には効果があったのかもしれないものの、本来の目的である出生率の上昇には結びついていないと考えられるそうです。

紅海危機から赤字へ転落する世界 すでに損失は天文学的数字に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)イスラム教シーア派の独裁国家イランの支援で軍事訓練を受け、装備を整えたイエメンの反政府勢力フーシ派により、世界のサプライチェーンは混乱に陥り、国際市場に衝撃が走っている。米国は紅海で英国とともにフーシ派への空爆を行う一方、シリアとイラクでもイラン関連施設を攻撃。世界経済への打撃は刻々と拡大している。

フェイクニュースを拡散する人の中には実際はうそだと知りながら「世のためになる」と思ってわざと拡散する人もいる – GIGAZINE

「順位をつけない徒競争」が子どもをダメにする、これだけの理由 | 「強み」を生み出す育て方 | ダイヤモンド・オンライン「子どもの競争を避けてはいけない」そう語るのは、日米で学習塾を経営し25年間で延べ5000名以上のバイリンガルを育成しているTLC for Kids代表の船津徹氏。「こんなにも具体的で内容が詰まっているものは初めて!」「目からウロコ」と子育て世代に話題の新刊『「強み」を生み出す育て方』の中から、25年間の塾経営でたどり着いた【健全な競争心の育て方】をお届けする。

「長く寝る人ほど、早死にする」祖父・父・息子の3代で90年以上続けてきた睡眠研究が証明 「日中にがんばって働くこと」と「質の良い短い睡眠」はセット | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)歳を重ねても質の高い睡眠をとり、長生きするにはどうすればいいか。三代にわたって90年以上睡眠研究を続ける睡眠医療専門家の遠藤拓郎さんは「睡眠研究をしていた私の父やチューリッヒ大学の研究・実験データは『睡眠時間が短い方が、深い睡眠の量が増える』ということを明らかにしている。実際、世界から『働き過ぎ』『睡眠不足』とされてきた日本は、『日中にがんばって働くこと』と『質の良い短い睡眠』がセットになって、世界一の長寿国となっている。裏を返すと長く寝る人ほど、早死にする」という――。(第1回/全3回)

「十字マークはちょっと…」「月のマークもちょっと…」 実は複数ある公式「赤十字マークの代わり」知ってますか? | 乗りものニュース ちなみにもうひとつ、イランの赤獅子太陽と呼ばれるマークも国際赤十字の標章として登録されており、現在4つのマークが認められています。ただし、この赤獅子太陽マークは、1978年のイラン革命以降、使用されておらず現在は赤十字、赤新月、新たな菱形の赤水晶の3つのマークが使用されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す