今日のリンク

石川県能登で立て続けに地震、最大震度7…建物が倒壊し道路ひび割れ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 1日午後4時10分頃、石川県能登地方を震源とする地震があり、同県志賀町で震度7を観測した。気象庁によると、震源はごく浅く、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・6と推定される。同県七尾市、輪島市、珠洲市、穴水町では震度6強の揺れを観測した。
兵庫県警、広域緊急援助隊を派遣 石川県方面に約50人(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県警によると、石川県能登地方で発生した最大震度7の地震を受け、1日午後7時前、広域緊急援助隊などとして警察官約50人を石川県方面に派遣した。
冬の避難所、低体温症や感染症に注意(産経新聞) – Yahoo!ニュース石川県で震度7を観測した1日の能登半島地震では、各地で地震が続いており、今後、避難対象の地域が拡大したり長期化したりする可能性がある。冬の避難所では低体温症に加え、風邪やインフルエンザなどの感染症にも注意する必要がある。


石川県で震度7「生き埋めや助けが必要になったら…」iPhoneの緊急SOSの使い方が話題、ネット民「ありがたい情報」(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース1日午後4時10分ごろ、石川県の能登地方で震度7を観測した地震。余震が続く中、iPhoneを使った「緊急SOS」の使い方がX(旧ツイッター)上で話題になっている。右側のサイドボタンを押し続けると、「緊急 SOS」ボタンが表示されて警報が鳴り、緊急電話がかけられるという方法。自動的に指定の緊急連絡先に iPhone の現在地を知らせることもできるという。ネット上では「知らなった」「この情報はありがたい…」などの声が広がっている。
一部のAndroidでも同じ仕組みだという。

韓国の報告書に記された「子ども1人の私教育費が1万ウォン増なら出生率0.012低下」という計算 写真枚 国際ニュース:AFPBB News韓経協が17市道別のデータを分析したところ、月平均私教育費が1万ウォン増加すれば合計出産率は約0.012人減った。また、出生率下落の約26.0%は私教育費の増加に起因しているとみられる。

スマホが使えないとパニックに! 新たな恐怖症「ノモフォビア」が蔓延 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)「NO MObile PHOne phoBIA」(携帯電話のない恐怖症)。これを短縮した「ノモフォビア」とは、スマートフォンによる接続が断たれることへの恐怖であると、この研究では定義している。他の特定の恐怖症、たとえば動物恐怖症、雷恐怖症、高所恐怖症などとは異なり、まだ正式な精神疾患であるとは認められていないものの、ノモフォビアの概念化は、精神医学の世界的診断基準である「精神障害の診断と統計マニュアル」の定義に基づいている。
この研究では、ノモフォビアの症状が、不安、興奮、発汗、動揺、呼吸困難など、他の恐怖症で見られる症状の多くを含んでいると報告している。また、自尊心や外向性の低い人は、スマートフォンを使いすぎる傾向があり、そのためにノモフォビアを経験しやすいこともわかった。

「仕事ない」若者ら国外へ 日本語試験、年20万人に急増―ミャンマー:時事ドットコム クーデターで国軍が実権を握ったミャンマーでは、「仕事がない」として若者らが国外に出て働く動きが活発化している。就職先として日本の人気は高く、今年の日本語能力試験への応募者は前年の約3倍の延べ約20万人に急増した。
 一方、在日ミャンマー大使館は21日、日本にいる労働者から月1000~2000円の所得税を徴収すると通知。タイなどでも同様の発表があり、国軍側は財源の獲得手段として在外労働者を利用し始めた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す