今日のリンク

東京都、QR決済でポイント10%還元 来年3月開始 上限は3千円(産経新聞) – Yahoo!ニュース物価高騰が続く中、都は6日、消費喚起策として都内の店舗でQRコード決済を使って買い物をした人に1回の決済につき最大10%(上限3千円分)のポイントを還元する事業を令和6年3月に開始すると発表した。


多子世帯の大学授業料 無償化へ 2025年度から 政府方針(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「異次元の少子化対策」をめぐり、政府は3人以上の子どもがいる多子世帯について、2025年度から子どもの大学授業料などを無償化する方針を固めた。所得制限は設けない。教育費の負担軽減で、子どもをもうけやすくする。「こども未来戦略」に盛り込み、月内に閣議決定する。

子供の5人に1人が貧困 先進40カ国で ユニセフ(時事通信) – Yahoo!ニュース 2019~21年の調査に基づきまとめられた報告書によると、世帯収入がその国の平均の60%未満で暮らす子供は21年末時点で6900万人以上。12~14年の前回調査と比べると8%減少したが、英国では19.6%、フランスでは10.4%増加した。日本は、前回調査から18.7%減少し、貧困率は14.8%だった。

扶養控除縮小でも全世帯にプラス 差し引き3.9万~12万円 政府・与党(時事通信) – Yahoo!ニュース 高校生(16~18歳)の子どもがいる家庭の扶養控除縮小について、児童手当の拡充分を合わせれば全世帯で差益が出ると政府が試算していることが6日、分かった。

日本で一番朝起きるのが遅い都道府県は? 就寝時間の遅さも全国1位(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京や大阪など、人口密度トップ10の都道府県の就寝時間の平均は午前0時34分、起床時間が同7時12分。人口密度ワースト10の就寝時間の平均は午前0時22分、起床時間が同7時4分。

「吊り橋効果」恋愛対象にならない人だと効果がないどころか逆効果だった – ナゾロジー目次
ドキドキするから好きになる「吊り橋効果」
「吊り橋効果」は美女でしか生じない
こうした「吊り橋効果」の背景には、社会心理学者のスタンリー・シャクター(Stanley Schachter)とジェローム・シンガー(Jerome Singer)によって提唱された情動二要因論があると言われています。
情動二要因論とは、生理的反応(発汗や血圧上昇)そのものが感情を決めるのではなく、その生理的反応が何によって引き起こされたのかの解釈によって感情の種類が決まるとする考えです。
このように自分の生理的反応を誤った感情と結びつけて解釈することは、覚醒の誤帰属と呼ばれています。
ここまではほとんどの人が知っている有名な話だと思います。
しかし実はその数年後に、「吊り橋効果」は美人以外では効果がないという可能性が報告した研究が発表されているのです。

習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」 | アサ芸プラス

60代女性記者、紅白出場者に「英字表記が19組」とため息 「古き良き紅白を見せてくれた方がありがたい」|NEWSポストセブン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す