今日のリンク

飲酒量「できる限り少なく」 ガイドライン案を提示―厚労省:時事ドットコム 健康増進に向けて国が定めた基本方針では、生活習慣病のリスクを高める「純アルコール量」について、1日当たり男性40グラム以上、女性20グラム以上との目安を示している。20グラムは、ビール中瓶1本、日本酒1合に相当する。
 これに対してガイドライン案は、研究結果を踏まえて、できる限りの飲酒抑制を促した。高血圧に加え、男性の食道がんや女性の出血性脳卒中は、少量の飲酒でも発症リスクが上がる可能性を指摘。このほか、20グラムを超える程度の飲酒を続けた場合でも、リスクが高まる疾病があると説明した。

シリア戦生中継なし…深夜で放映権1億円超 敵地残り2戦も交渉難航か(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 放映権については、最終予選はアジア連盟(AFC)が管轄するが、2次予選は各国協会が持つ。関係者によると今回、シリア側が委託した代理店が日本側に要求したのは1億円超とされる。日本協会の田嶋幸三会長は「(ファンに)申し訳ない気持ちはあるが、お金をつり上げて相場が崩れるのはいいと思っていない」と話した。久保も「相手の要求を全部のむわけにもいかないと思う」と異例の展開に一定の理解も示した。

原因不明の川崎病 コロナ流行後3分の2に激減 解明の手がかりに?(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 乳幼児を中心に発症し、全身の血管に炎症が起きる川崎病の患者数が、新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)以降、3分の2に激減したことがNPO法人日本川崎病研究センターの調査で判明した。川崎病は1967年に故川崎富作氏が報告し、いまだ原因が分からない。患者数の変化から、病気の原因を解明する新たな切り口につなげようと、専門家が調査を進めている。

西日本中心に渇水が深刻化 ダムや冬の味覚に影響 みかん農家から困惑の声も…(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記  目が覚めると血糖値上昇。FreeStyleリブレは誤差大。 FreeStyleリブレProはOK。

秀吉のおかゆ、大量に食べて急死!?「戦争に伴う飢餓への警鐘」 鳥取城の兵糧攻め後の死者、飢餓状態で起こる最古の症状か 学芸員と医師が国際論文発表 | 山陰中央新報 羽柴秀吉による1581年の鳥取城兵糧攻めで落城後、助け出された人々がかゆを食べた直後に亡くなったのは、急激な栄養投与で重篤な合併症を引き起こす「リフィーディング症候群」が原因だったー。そんな論文を東京都立多摩総合医療センターの鹿野泰寛医師と、鳥取県立博物館の山本隆一朗学芸員らがまとめた。日本最古のリフィーディング症候群の事例としている。
 論文は、織田信長の家臣だった太田牛一が信長の生涯をまとめた「信長公記」と、秀吉に仕えた竹中重門が著した秀吉の一代記「豊鑑(とよかがみ)」に着目。二つの古文書には落城後、飢餓状態にあった人々に秀吉がかゆを振る舞ったところ、大量に食べた人が急死し、少しずつ食べた人は生き残ったと記されている。

チーズの“カビ”はなぜ食べても大丈夫?知っているようで意外と分からない身近な疑問 | クラシルチーズのカビが食べられる理由は、ズバリ「毒性のないカビ」だからです!

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す