秋の園遊会


令和5年2023年11月2日秋の園遊会

25年も苦戦していたウイスキーが、なぜ人気なのか “暗黒時代”を変えた商品(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 1984年から長く続いた不遇の時代でもウイスキーへの情熱を欠かさず「山崎」や「響17年」(84年発売)、「白州12年」(94年発売)といった今でも愛される商品を次々と繰り出してきたサントリー。当時にまいた種が、国際的なコンペティションで評価されるなど、花開いている。次なる100年に向けて、リニューアルした山崎蒸溜所でファンの「仕込み」と「熟成」が始まった。

東京株、上げ幅が一時700円超 – Yahoo!ニュース 1日午前の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=151円台前半に下落した。151円台を付けるのは昨年10月下旬以来1年ぶり。日米金利差拡大を意識した円売り・ドル買いが優勢となった。午前11時現在は151円33~35銭と前日比1円04銭の円安・ドル高。株式市場では米株高を好感し、日経平均株価の上げ幅が一時700円を超えた。

ケンタッキーのシステム障害復旧(共同通信) – Yahoo!ニュース 「ケンタッキーフライドチキン」を展開する日本KFCホールディングスは31日、同日午前に約800店舗で発生したレジのシステム障害が復旧したと明らかにした。休業していた店舗は順次開店する。

パチンコホール「ガイア」の倒産にファンも業界も驚かないワケ(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース 結果、少なくとも筆者の知る限りのガイアはどこも驚くくらいにガラガラで、これで商売として成り立つのか心配してしまうレベルでした。しかし、それでも出店を続けており、パチンコ業界の7不思議とも言われるほど。業界関係者の話では、ガイアは店舗や土地といった資産を証券化してキャッシュを回しており、どんどん出店していく必要があると。いわば自転車操業経営を行っていたわけであります。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  脂肪肝について その1<非アルコール性脂肪肝の根本要因は、脂質ではなく糖質>
(1) 糖質を摂取すると血糖値が上昇します。
(2) 血糖値が上昇すると追加分泌のインスリンが大量に分泌されます。
(3)追加分泌インスリンにより、筋肉細胞の糖輸送体が内部から細胞表面に移動します。
(4) 筋肉細胞の糖輸送体(Glut4)により血液中のブドウ糖は筋肉細胞内に取り込まれます。
(5) まずエネルギー源として利用し、次いでグリコーゲンとして筋肉中に蓄えます。
(6) 筋肉細胞に取り込まれずに、血液中で余ったブドウ糖は全て中性脂肪に変わり、
  脂肪細胞や肝臓に蓄えられます。

炊飯器「最大54% 驚異の糖質カット」は根拠なし。消費者庁が4社に措置命令。「そんなうまい話はない」との声も | ハフポスト NEWS

カテゴリー: 写真 パーマリンク

コメントを残す