今日のリンク

ジャニーズから“書面”が届いた経験も。芸能記者がジュリー社長「謝罪会見」で胸がザワついた理由 – まぐまぐニュース!ジャニー喜多川の“もうひとつの顔”を「知らなかった」は無理がある
「死人に口無し」という状況へ逃げ込んでいるだけ
ジャニーズ事務所の謝罪は「遅すぎた」「35点」 専門家から厳しい評価相次ぐ(産経新聞) – Yahoo!ニュースジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害問題について、藤島ジュリー景子社長が14日夜、初めて公に謝罪の意思を明らかにした。ただ、動画と文書を公表する形で、記者会見はなし。「対応があまりにも遅すぎる」「100点満点で35点」。ジャニーズ側の対応に、企業のリスク管理の専門家からは厳しい声が相次いだ。


環境中の人のDNA抽出、解読 持ち主推定、倫理課題も(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】海や川の水、砂浜の足跡や室内の空気から人のDNAを抽出して遺伝情報を解読し、持ち主の体質や民族集団を推定することができたと、米フロリダ大などのチームが15日発表した。人は皮膚や唾液の飛散などを通じて知らないうちに環境中に遺伝情報をばらまいており、技術的には個人の特定も可能とみている。

触るな危険!! 海岸に数百匹の毒クラゲ 死んでも触手が反応(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 5月に入り、神奈川県内の海岸で毒クラゲのカツオノカンムリやカツオノエボシの漂着情報が届き始めている。新型コロナウイルスが5類感染症に移行し、浜辺もレジャー客でにぎわう。毒クラゲは死んでも触手が反応するため、専門家は触れないよう注意を呼びかけている。【蓬田正志】

イトウ釣りの男性行方不明、ヒグマに襲われたか 北海道の朱鞠内湖(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 幻の魚・イトウの釣りスポットとして知られる北海道北部の幌加内(ほろかない)町の朱鞠内(しゅまりない)湖で14日、釣りに来た男性が行方不明になった。道警士別署によると、ガイドが釣り場に迎えに行ったところ、男性の姿はなく、近くでヒグマを目撃した。15日午後、人の頭部が見つかった。道警は男性がヒグマに襲われたとみて、他の部位を探すとともに身元を調べている。ヒグマは駆除された。

緩和か維持か 入院患者への面会に悩む病院 コロナ5類引き下げ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 8日に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に引き下げられたことを受け、入院患者への面会を巡って病院の対応が分かれている。出産時の立ち会いや療養中の家族に会える機会を設けるべきか、クラスターを防ぐため面会制限を継続するべきか――。新潟県と新潟市がそれぞれ運営する公立病院は判断が分かれたが、横並びを意識して緩和に慎重な病院は依然多い。【中津川甫】

ドクター江部の糖尿病徒然日記  Google Bard(AI)に2型糖尿病患者の適切な糖質量を質問してみました。糖質は体にとって重要な栄養素ですが、血糖値の上昇につながる可能性があるため、2型糖尿病患者は糖質を制限することが重要です。糖質を制限することで、血糖値をよりよく管理し、合併症のリスクを減らすことができます。

ファミレスでフードコートで工場で「人を呼ぶ装置」を作り続ける会社のミラクル :: デイリーポータルZ

HPが「純正以外のインクを使うとプリンターが印刷を拒否」するアップデートを敢行しユーザーの怒りが爆発 – GIGAZINEHPが、他社製のインクカートリッジを使うとプリンターが動作しなくなるアップデートを配信しました。HP純正のインクは、価格がサードパーティー製インクの2倍以上するため、ユーザーから不満の声が上がっていることが報じられています。
The Telegraphの問い合わせに応えたHPの広報担当者は、「ダイナミックセキュリティ」機能が搭載されているのは一部のプリンターだけとしていますが、どのプリンターが該当するのかは明示しませんでした。この機能があると、HPのチップが使用されていないカートリッジがブロックされてしまいますが、サードパーティー製のカートリッジの中にはHPのチップが再利用されているものもあるので、そうした製品なら通常通り機能するとHPは説明しています。

ロシア依存だった欧州の没落がついにはじまる…日本が「脱原発&再エネ依存」を急ぐべきではない理由 エネルギーコストの増大で経済も、通貨も弱くなる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)14年ぶりに150円を超えた欧州通貨・ユーロ
なぜ日本円が売られ、ユーロが買われているのか
ユーロ高は長くは続かないこれだけの理由
エネルギー価格の高騰で貿易収支は赤字に
エネルギーコストの増大で欧州経済は沈んでいく
過度な再エネ依存は日本を滅ぼすことになる

大手銀行の「高齢者イジメ」がひどすぎる…長年の「お得意様」を切り捨てた先にある末路(週刊現代) | マネー現代 | 講談社突如発表されたメガバンクによる振込手数料の大幅値上げ。「もう窓口には来ないでくれ」という銀行側の態度の裏に透けて見えるのは、「高齢者イジメ」とも言える仕打ちだ。デジタル化やコストカットの波に翻弄される高齢者の実態を、前編記事「メガバンクの振込手数料「大幅値上げ」の衝撃…もはや大手銀行は「金持ち」しか相手にしない」に引き続き紹介する。

無償テキストエディター「Mery」が「あいまい検索」に対応~最新ベータ版v3.5で – 窓の杜 「Mery」ベータ版は、64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/10/11に対応する寄付歓迎のフリーソフト。現在、作者のWebサイトからダウンロードできる。執筆時の最新版は、5月11日公開のv3.5.2。

タイ総選挙、前進党が第1党に 野党連立呼びかけ 親軍勢力は大敗:朝日新聞デジタル タイ下院(定数500)の総選挙は14日投開票され、選挙管理委員会は15日、非公式集計結果を発表した。革新系の野党「前進党」が151議席で第1党となった。タクシン元首相派の最大野党「タイ貢献党」は141議席で両党で下院の6割近くを占めた。両党は、野党による連立政権樹立の可能性を探るため、接触を開始した。今後は各党間の連立協議に焦点が移る。

文化庁の移転で想定される「京都~東京出張1400回」…国会議員リモート対応できず「時間とお金の無駄遣い」と大批判(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース こうした検証をもとに、東京に出張するケースが年間1400回あると判断されたわけだ。国会議員がリモートにまったくできていないことが報じられると、SNSでは、批判が殺到した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す