今日のリンク

「学用品が高すぎる」ランドセルや制服、子ども向けサブスクが登場も“隠れ教育費”に苦しむ保護者(週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース 隠れ教育費を減らすにはどうすればいいだろうか。
「学校指定品の数を減らすことです。例えば、制服であればジャケットとスラックスやスカートだけに限定し、シャツや靴下は市販品でもかまわないとする。制服業者と価格交渉をするより、そちらのほうが早いし、全体としてかかる費用も下げられます」


私大半数「定員割れ」で新規開学を厳格化…SNSざわつくも「実は数字のトリック」本当に危ない大学は5%と識者指摘(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
 つい先日、閉学を決めた恵泉女学園大学は、定員充足率が55.2%でした。2000年以降に募集停止・廃校になった大学16校のうち、8校は定員充足率が60%未満。
 つまり、定員60%に満たないというのは、大学経営において危険ラインの一つの目安ではないでしょうか。それでいくと、2022年時点で60%未満の大学は30校で、全体のたった5%です」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  機能性低血糖と糖質制限食。A)機能性低血糖が原因で生じている症状は、糖質制限食でリアルタイムに改善します。
B)糖質制限食で改善しない症状は、機能性低血糖とは無関係ということです。

経済無知で「謎の世界観」を持つプーチンらKGB出身者たち 河東哲夫×小泉悠|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

46歳・飲食経営者「税金で“ゴミ”を増やしただけ」。「2,000万円」から大幅減額され…コロナ補助金で開業ラッシュ、その後の“悲惨な末路”【税理士が解説】 | 幻冬舎ゴールドオンラインコロナ補助金(事業再構築補助金)を利用して新店をオープンした店舗は多数あります。しかしその多くが、2年も持たずに閉店に追い込まれてしまいました…。本稿では「コロナ補助金」支給後の現実について、M&Aに詳しい税理士の都鍾洵(みやこ しょうじゅん)氏が事例をもとに解説します。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す