今日のリンク

「坂本龍馬が歴史の教科書から消える?」 今と昔でこんなに違う歴史教科書の変更点 – 草の実堂2015年に高校や大学の教員らで設立された民間の研究会「高大連携歴史教育研究会」は、現在の教科書の基礎用語が「多すぎる」ことが問題だとして、用語の精選案を発表した。
その主な内容は「現在日本史、世界史において使われている基礎用語、各3,500語を約半分にすべき」というものだった。
そこで日本史分野の削減対象に挙げられたのが、坂本龍馬・大岡忠相(大岡越前)・武田信玄・上杉謙信・吉田松陰らである。


【速報】大企業の冬のボーナス平均89万4179円 コロナ禍からの経済回復で冬としては3年ぶりに増加 増加率は現在の集計方法になってから過去最高(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

気象庁1か月予報 年末年始は厳しい寒さ 帰省などは大雪に警戒(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース

乗客とのトラブルで録画も 巡回のJR東駅員、胸ポケにカメラ装着へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

東京都、コロナ感染拡大で医療提供体制の警戒度を“最も深刻なレベル”に引き上げ 9月8日以来、約3カ月半ぶり(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース

エコノミークラスが往復60万円! 航空チケット爆上がりで帰国できない在外日本人たち(週プレNEWS) – Yahoo!ニュース「10月11日からようやく日本への個人旅行が解禁されました。ところがこの時期はちょうど円安と重なっており、ただでさえ物価の安い日本がより割安となったことがわかると、旅行希望者は急増。需給のバランスが崩れました。さらに航空各社は減便体制から完全には戻っていない。その結果、日本行きの航空券が激しく高騰しているんですよ」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食とアトキンス式ダイエット。同じ?違う?糖質を摂取しなければ、血糖値は上昇せず、インスリンの分泌も少量ですむので、肥満もしません。
ちなみに脂質はインスリンを分泌させません。
タンパク質は少量のインスリを分泌させます。
この基本的な考えは、アトキンス式ダイエット(低インスリンダイエット)と高雄病院の糖質制限食の理論は同一であり、
両者共に、糖尿病治療にもダイエットにも、著明な効果があります。
違う点で言うと、糖質制限食は、糖尿病治療のために考え出されたものです。
アトキンスダイエットのほうは、主たる目的は、肥満治療です。

ファクス&フロッピーはこんなに古い 米紙が「注釈」つきで紹介、日本の後進ぶりを指摘: J-CAST ニュース 記事では、「絵文字が発明された国でありながら、日本の官僚制度は依然としてアナログのまま」だと指摘。その象徴的な事例として紹介されたのがファクスとフロッピーで、それぞれに「電話回線を通じてメッセージを送る機械」「USBドライブの前身」という注釈がついた。注釈をつけなければ理解されないほどに古い仕組みだと受け止められているようだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す