今日のリンク

【報ステ解説】物価高・住宅ローンへの影響は…日銀 大規模金融緩和を“修正”(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュースこれまで日銀は、「長期金利をゼロ%程度に抑える」としたうえで、長期金利は“±0.25%程度”の変動幅で、推移するよう調節するとしてきましたが、この変動幅を『±0.5%程度』に変更すると発表しました。日銀の黒田総裁は「利上げではない」としていますが、市場では「事実上の利上げ」との受け止めが広がり、円相場は、1ドル=131円台まで円高が進みました。
NY市場で円高進む 一時1ドル=130円台半ば 日銀“事実上の利上げ”受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース円相場は一時、1ドル=130円台半ばまで円高ドル安が進みました。130円台を付けるのはことし8月以来、およそ4か月半ぶりです。


「奴隷制に責任」オランダ首相、国家として謝罪(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース オランダ政府は奴隷制について謝罪を避けてきたが、米国で2020年に黒人男性が白人警官に殺害された事件後に、諮問委員会を設置。今回の謝罪は委員会の提言を受けたものだ。

ニホンザリガニ、売買禁止 来年1月から 政府(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府は20日の閣議で、絶滅危惧種のニホンザリガニなど15種について、捕獲や採集、売買などを原則禁じる「国内希少野生動植物種」に指定する政令を決定した。

なぜJリーグはJ1、J2、J3の20チーム統一とルヴァン杯の完全トーナメント方式化を決めたのか…代表課題のPK戦増加の副産物(RONSPO) – Yahoo!ニュースJリーグは20日に開催した理事会で、J1からJ3までの各カテゴリーのクラブ数を、2024シーズンから「20」で統一する構造改革を決めた。同時にYBCルヴァンカップの大会方式も、J1・J2・J3の全60クラブが参加するノックアウト方式へ変更。野々村芳和チェアマン(50)は、増えると予想されるPK戦に関して「慣れるという意味では大事な部分になる」と明言。カタールW杯で日本代表が涙をのんだPK戦が、真剣勝負の舞台でより多く実施される効果を強調した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食材と追加分泌のインスリンとの関係についてつまり、ロイシン、アルギニン、リジンが含まれているタンパク質を食べると、
追加分泌のインスリンが少量ながら分泌されるということですね。
すなわち、スーパー糖質制限食でも少量の追加分泌インスリンは出ますし、
野菜もなしの糖質ゼロ食でも、タンパク質分の追加分泌インスリンはでるということです。
なお、野菜や果物が一切ない食事は、
ビタミンCが不足する恐れがあるので、糖質ゼロ食は、お奨めではないです。
スーパー糖質制限食実践で、ブロッコリ、ピーマン、ゴーヤなど糖質の少ない野菜を
摂取している場合は、果物はなしでよいです。
現代の果物は、糖度が高くて、大きさも大きいので、食べないほうが良いのです。
「野いちご」と「あまおう」を比べてみれば、その差は明らかですね。

「糖尿病と呼ばないで」患者の切実な願い 「ぜいたく病」のイメージは偏見・誤解、実は遺伝的要因が絡む国民病 | 47NEWS 病名が変更された例は、過去にもいくつかある。2002年に「精神分裂病」が「統合失調症」に、04年には「痴呆症」が「認知症」に変わった。いずれも侮蔑的な意味合いがあり、実態を正確に表していないためだ。統合失調症への変更は、患者の家族会が1993年に要望し、日本精神神経学会が委員会を立ち上げ、公聴会などを経て実現したが、約9年もかかった。
 糖尿病の病名を変える場合も、厚生労働省などと長期の議論が必要になりそうだ。法律の記述や診療所の名称に含まれていることも多く、調整は避けられない。何より、現在の病名が広く浸透している実情がある。疾患軽視や新たな偏見につながらない配慮も必要だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す