今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿人と飲酒、飲酒と肝臓・膵臓、飲酒とガンについてそれでは、アルコールの適量とはどのくらいなのでしょう?
欧米では、「適量」を守れば糖尿人でも、飲酒OKとしています。
例えば、米国糖尿病学会では、アルコール24g/日を食事と共にとるていどなら適量としています。
30mlの液体のアルコールが、重さとしては24gです。
アルコール24g(30ml)というのは、
おおよそ
糖質ゼロ発泡酒350ml缶を2本
辛口ワイン150ml×2杯
ウイスキー30ml(シングル)×3杯
25%の焼酎なら、120ml
です。


NISAを一本化、投資上限額1800万円に 政府・与党が最終調整(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 投資信託などの運用益が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)について、政府・与党は今の2種類の制度を一本化し、年間投資上限額を360万円とする方針を固めた。生涯の投資上限額は1800万円にし、このうち1200万円は株式投資に使える「成長投資枠」とすることも最終調整している。
 政府・与党は、制度をシンプルにして使いやすくするため、2種類の制度を一本化する。長期の資産形成に適しているつみたて型の枠を年120万円、株式投資ができて一般型の機能を引き継ぐ成長投資枠は年240万円とする。いつでも口座を開設できるように制度を恒久化し、非課税期間も無期限にする。

中国の「ゼロコロナ」事実上崩壊 実態把握せず、看板政策に傷(共同通信) – Yahoo!ニュース 【北京共同】新型コロナウイルスを徹底的に抑え込む中国の「ゼロコロナ」政策が、12日までに事実上崩壊した。流行が急拡大している北京で当局発表の感染者数が減少傾向となっており、政府は実態把握を放棄したもようだ。行動制限の専用アプリも13日に廃止。政府は「自己責任」で対策を取るよう呼びかけ、混乱も生じている。習近平指導部の看板政策は大きく傷ついた。

サイバー攻撃受けた「大阪急性期・総合医療センター」約8割復旧 1月中の完全復旧目指す(読売テレビ) – Yahoo!ニュース国の支援チームなどが復旧作業にあたり、12日から電子カルテに関する、ほとんどの機能が利用できるようになりました。

出産・子育ての行政手続き、全面デジタル化へ…民間のスマホアプリと連携検討(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、出産や子育てに関する行政手続きやサービスの全面的なデジタル化に乗り出す。マイナンバーカードの専用サイト「マイナポータル」などを活用し、負担軽減や利便性の向上を図る。近く小倉少子化相をトップとする推進チームを設け、具体的な内容の検討や工程表の策定に着手する。

【速報】逃走中の男を公開手配 社会学者の宮台真司さん殺人未遂事件 防犯カメラの映像などを公開(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース警視庁は男の動画と静止画をホームページで公開して情報提供を呼びかけ、男の特定を急ぐとともに行方を追っています。

アメリカからの留学生99%減少の衝撃 コロナ水際措置で“外国人に厳しい国”のイメージ定着…留学経験者らインスタで日本の魅力発信|FNNプライムオンライン新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、日本に留学する外国人が激減している。アジアやヨーロッパ地域からの留学生は復活の兆しも見えてきているが、特にアメリカからの留学生は減少したままで、最新の統計では2020年から21年にかけて日本に訪れた留学生は、わずか124人。かつて1年で8900人以上いた留学生が約99%も減少した形だ。

「13泊14日で38万円のバイト」と話題だったが…JAXAの「宇宙兄弟ごっこ」が研究成果”ゼロ”に終わったワケ 「1億9000万円の税金」がムダに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)実は日本は、海外から「研究不正大国」と見られている。
米国の非営利組織「リトラクション・ウオッチ」は、虚偽や間違いを外部から指摘されたなどの理由で取り下げられた論文を調べ、データベース化している。撤回数の多かった世界10位の中で、日本の研究者が半数を占める。
米国の著名な科学誌『サイエンス』も、2018年に「嘘の大波」というタイトルで、日本の論文撤回の多さを取り上げている。
まじめにコツコツというイメージが強かった日本人。研究者もその例にもれなかった。それが変わってしまったのか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す