今日のリンク

他人を「罵る」言葉の響きには人類共通の傾向があると判明! – ナゾロジー結果、どの言語の罵り言葉も「L(ル)・R(る)・W(う)・Y(い)」という4種類の音が使われる頻度が少なくなっていたと判明。
この結果は、人類が他人を罵るために使う言葉の響きには、言語を超えた普遍性が存在する可能性を示します。


奨学金「救ってくれそうなキラキラした名前だけど…」 返し終わる頃には50代「ただ学びたかっただけなのに」(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大学を卒業した20、30代の「#奨学金返せない」という嘆きがネットで広がっています。コロナ禍の影響による収入減、急激な物価高が追い打ちをかけているよう。借入額の平均は300万円を超えます。「借金漬け」の日々から脱せず、結婚や子育てに影を落とすケースが少なくありません。

モロッコがアフリカ勢史上初のW杯ベスト4進出!ポルトガルの猛攻耐えきり、歴史的偉業を達成(GOAL) – Yahoo!ニュースこの結果、モロッコは同国史上初にして、アフリカ勢として初めてワールドカップの4強入りを達成。1990年大会のカメルーン、2002年大会のセネガル、2010年大会のガーナはいずれも準々決勝で涙をのんできたが、ついにモロッコが金字塔を打ち立てた。準決勝では、イングランド対フランスの勝者と対戦する。
『モロッコvsフランス』は「植民地支配者vs支配された者の戦い」“歴史的な因縁”指摘するメディアも(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース モロッコは北部がスペインの飛び地と国境を接している地理的要因もあり、今大会で破ったスペイン、ポルトガルに支配されていた歴史も併せ持つ。(写真はAP)

新法成立「ゴールではなくスタート」…宗教2世ら、被害者救済の実現願う(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 被害救済に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会は同日、都内で記者会見を開き、代表世話人の山口広弁護士が「法律ができたことに一定の感慨はあるが、これで救済の幅が広がるとは到底いえない」と述べた。新法について「禁止行為の範囲が狭すぎる」などと指摘しており、今後、さらなる法整備について働きかけていくという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ヘモグロビンA1c(HbA1c)とがん罹患との関連について。国立がん研究センター。今回の報告では、非糖尿病域の高HbA1c値でも全がんリスクが高いことが判明しました。

インフルエンサーのカモが多すぎる-デマ、陰謀論、カルトをすぐに信じてしまう人の特徴 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい世の中には自分の頭で考えることができず、著名人やインフルエンサーが言ったことを鵜呑みにする人が一定数存在します。当然本人は自分のことをそのように認識していません。そして、何よりこのテーマの面白い点は彼らの行動はある程度理にかなっているということです。
例えば、減税するだけで経済成長できるという意見もありますが、2019年にノーベル経済学賞を受賞したアビジット・V・バナジーとエステル・デュフロが書いた『絶望を希望に変える経済学』(日経BP日本経済新聞出版本部)の中で「税率と成長の間に因果関係が存在するとは結論できない」(同書p256より)と書かれています。
非常に残念なことですが、世の中のほとんどは非常に複雑にあらゆる要素が絡んで構成されています。ふだん本を読まないような人でも読める200〜300ページの本で説明できるほど簡単なものではないのです。
わかった気になる人がなぜ多いのかは、「ダニング・クルーガー効果」を知れば簡単に納得できます。ダニング・クルーガー効果とは、「愚かな人は自分を高く評価する」傾向を指すもので、この説明をする際には以下のような図がよく利用されます。
この図にあるとおり、何も知らない状態から少し知ると全てをわかった気になります。この状態が一部の情報に最も偏った状態です。それを超えて学習を続けると、自分の信じたい情報が正しくない可能性などを知り、その先の自分で考えることに繋がっていきます。
知った気でいること、無知でいることは実は合理的です。それを答えと思ってしまえば、それ以上の学習は必要ないため、コストがかかりません。つまり、人は楽でいるために断言してくれる権威の意見を鵜呑みにするのです。
しかし、正しい判断をするためには自分の頭で考えるしかなく、そのために学習するべきです。
矛盾するようですが、学習する理由の一つは世の中のほとんどは複雑で簡単に解決できない問題があふれていることを理解することです。その中で、どう折り合いを付けて生きていくのか、それを考えることが学習の目的だと筆者は考えています。

もしも今、自動車が「100%EV」になったら…本当に便利で経済的な社会が訪れるのか?(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)EUの車が全てEVになったら
自動車メーカーの雇用も激減する
コバルトの8割を中国が所有
EUは準備がまるでできていない
日本はEU加盟国ではないのだから
なお、目下のところ環境的、および経済的に一番コスパの良いのはハイブリッド車のはずだが、EUはそれをわざわざ締め出した。ハイブリッドで圧倒的に強いのは日本だから、この政策で締め出されたのは日本だ。
なのにその日本も、やはり2035年までに全ての新車を電動車にするという計画を打ち上げた。自国の経済を犠牲にして、EUの“all or nothing”に追随するつもりだ。このままでは、万が一、EUが前言を翻せば、痛い目に遭うのは日本ということになりかねない。
その懸念は、これまで執拗に日本の石炭火力を攻撃していたドイツが、今、澄ました顔で石炭を炊き、EUで一番たくさんCO2を排出しているのを見れば、かなり現実的ではないか。
日本はEUの加盟国でもあるまいし、もっと冷静に、自国の産業と国民の利便を最優先にすべきだ。他国とのお付き合いは心を込めて、ただし、ほどほどに。

「おうち時間は増えているのに…テレビ・新聞は死につつある」最新の”使った時間”変化調査の衝撃データ コロナ禍で減ったのは仕事時間、増えたのは睡眠・家事・ネットの時間 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)過去2年半以上も猛威を振るってきた新型コロナ感染症。日本人の意識や生活時間はどう変化したのか。統計データ分析家の本川裕さんは「コロナ禍で減ったのは仕事時間、増えたのは睡眠・家事・ネットの時間でした。とりわけテレビ・新聞・ラジオなどの時間が減ったのとは対照的に、ネット(スマホ)時間が大幅に増えました」という――。
後次の波ほど感染者数や死亡者数が数的に拡大
感染不安度はだんだんと低下する傾向
減った仕事の時間、増えた睡眠・家事・ネットの時間
テレワークで生まれた時間の余裕を何に使っているか
若者は睡眠不足を解消、子育て世代は育児時間を増やし、中高年は睡眠と食事の時間に割いた

「全ての婚外交渉禁止」刑法改正案を可決…インドネシア、外国人にも適用で観光業懸念 : 読売新聞オンライン 外国人にも適用されるため、世界的な観光地バリへの旅行者が多いオーストラリアのメディアは「観光業を不安にさせる」「旅行者は誰かが監視していないか神経質になる」といった懸念の声を伝えた。インドネシア政府は8日付で発表した声明で、法の適用には配偶者や親からの申し立てが必要だと説明し、「投資家や海外観光客は心配いらない」と強調した。

有楽町「よもだ」酎ハイ0円でせんべろ!?蛇口飲み放題が楽しめる立ち飲み居酒屋がオープン | せんべろnet有楽町電気ビルの向かいと言ったら、ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

高知県民は静岡県民の2倍入院費を払っている 「不必要な医療」が日本の医療費を高騰させる|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト日本の医療費を減らすにはどうすればいいのか。医師の森田洋之さんは「日本では病床を埋めるために患者が作られており、医療費高騰の原因となっている。しかも、医療の本質がゆがめられたことで、もはや健康な人の増加を喜べない体質になっている」という――。
※本稿は、森田洋之『日本の医療の不都合な真実』(幻冬舎新書)の一部を再編集したものです。
沖縄の胃ろう件数は全国平均の約2倍
都道府県によって医療に大きな差
高知県民は静岡県民の2倍入院している
平均寿命全国トップクラスの長野県は病床が少ない
病床数が多いほど一人あたり医療費も高い
病床を埋めるために病人が作られている
「不必要な医療が多数存在する」から医療費が高くなる
病床が空くのを喜べないという「医療の根本的な問題」
Amazon.co.jp: 日本の医療の不都合な真実 コロナ禍で見えた「世界最高レベルの医療」の裏側 (幻冬舎新書) eBook : 森田洋之: 本■病床が多いと平均寿命が延びる
■全国どこでも同じような医療が受けられる
■医師が忙しすぎるのは医師不足だから
■医療も市場原理に任せるほうがうまくいく
■地域の病院は減らしてはいけない
■公立病院の赤字は税金の無駄遣い
■病院がなければ高齢者は幸せに生きられない
↑↑↑↑↑↑
知っていましたか。以上7つはすべて「大いなる誤解」です!

〈採尿時には「残念でした~」と警察を挑発〉暴力団幹部から少年少女を支援する博愛牧師に転身した男(64)が覚醒剤使用で逮捕! 内縁女性に「キメられました……」と訴えられ(集英社オンライン) – Yahoo!ニュース「一番の理解者。いつでも『普通』を押しつけず、素の自分を受け入れてくれた」と、非行少年・少女たちから「父のよう」と慕われてきた牧師が12月8日、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで緊急逮捕された。逮捕されたのは森康彦容疑者(64)。経歴は元暴力団員だが、牧師として子どもたちの支援をおこなってきた。男は今も容疑を否認しているというが…。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す