今日のリンク

韓国警察トップが対応不備認め謝罪 「特別組織で真相解明」=雑踏事故(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース【ソウル聯合ニュース】韓国警察トップの尹熙根(ユン・ヒグン)警察庁長は1日、ソウルの繁華街・梨泰院で10月29日夜に起きた雑踏事故に関する会見を開き、事故前後の警察の対応不備を認めて国民に謝罪した。

Amazon.co.jp: [Fossil] スマートウォッチ NEUTRA HYBRID HR SMARTWATCH FTW7025 メンズ ブラウン : 家電&カメラ


自公、被害者救済新法先送り提案 立民・維新反発、旧統一教会問題(共同通信) – Yahoo!ニュース 自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党は1日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題を巡り、被害者救済の法整備を議論する第4回協議会を国会内で開いた。自公両党は不当寄付への規制などを柱とする新法について、被害者家族の損害賠償請求やマインドコントロールの扱いで課題が残るとして、今国会での成立先送りを提案した。立民、維新は反発し、溝は埋まらなかった。

予報士のつぶやき「442年ぶり皆既月食+惑星食」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース11月は、今年の中でも最大級の天体ショーが見られます。
8(火)夜に1年半ぶりの「皆既月食」が起こります。
皆既月食は、月が完全に地球の影に入る珍しい現象です。
ちなみに次に日本で皆既月食が見られるのは2025年9月8日で、約3年も期間があいてしまいます。
また、今回は、午後7時16分から皆既食がスタートし、午後8時42分までの約1時間半も皆既食を楽しむことができます。
時間も比較的早いので、皆さんが起きている時間帯に見ることができるベストな皆既月食となります。
今回は、皆既月食だけではありません。
惑星食、天王星食もセットで見ることができます。
なんと、皆既月食に惑星食が起こるのは、非常に珍しく、国内で同時に見られるのは、1580年7月以来、442年ぶりのことです。
ちなみに次回、日本で皆既食に惑星食が起こるのは、2344年7月で322年後となります。
これに遭遇するのは、なかなかの貴重な機会と言えます。

悠仁さまの出産に携わった名医が“極秘”で渡米 眞子さんが受けた“今後”のアドバイスの中身とは?(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 3度目にしてようやく「合格通知」を手にした小室圭さん(31)。結婚前からの懸案だった「生活の基盤」が整ったことで、夫婦の“将来設計”にも影響が。実は過日、そのカギを握る「女医」が密かに渡米していたという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ドクター江部の糖質オフ!健康トーク  vol.14 糖質制限食は変わった食事か?

「コックリさん」を科学の力で解明! 勝手に動くコインや集団パニックの原因とは? – ナゾロジーしかし近年の研究によって、仕掛け人がいない場合でも、コックリさんが機能し、参加者たちの意識から切り離されたように10円玉が動くことがわかってきました。
また日本の名古屋大学で行われた研究では、コックリさんを行っている参加者たちの脳波を測定したところ、不思議な同期を起こしていることも判明。
コックリさんが心理学的にも脳科学的にも、興味深い現象であることがわかってきました。
コックリさんは死者や超常的存在とコミュニケーションをとりたいという大衆の欲求によってブームを起こします。
一部の専門家たちは、このようなニーズが社会的混乱や政治的混乱の時代に大きくなる傾向があると指摘しています。
現在の人類は、新型コロナウイルスの流行、インフレ、戦争、温暖化など、社会的政治的混乱を引き起こす多くの要因に直面しています。
そのため専門家たちは、コックリさんが再び大流行する可能性は十分にあると結論しています。

海に音楽を流して大量の牡蠣の赤ちゃんを召喚!カキ礁復活プロジェクト : カラパイア失われた牡蠣礁を取り戻す試み
牡蠣の赤ちゃんを呼び寄せる為に音を利用
音を流したところ、大量の牡蠣が集まり、大きく成長!
牡蠣の幼生は器官で音を感じ取ることができる
騒がしくて活気に満ちた牡蠣礁を取り戻す

[本屋がほしい!]<上>ゼロ軒の町、出店を公募…公設書店を開業する市も : 読売新聞オンライン 一方、自ら書店を作った自治体も登場した。福井県敦賀市では9月、全国的に珍しい市公設書店「ちえなみき」が開業した。約3万冊の蔵書が並ぶ。開業まで住民と行政が丁寧に対話を重ねた。市は2015年度から、23年度末予定の北陸新幹線開業に合わせ、敦賀駅周辺の大規模な再開発事業計画を市民らと練った。

深刻化する“朝日新聞離れ”「吉田調書」問題で社内は萎縮、気骨ある記者は一掃された|NEWSポストセブン炎上と抗議が怖い
「『撤退』や『命令違反』は配慮を欠く表現だったという指摘は理解できます。しかし記事内容はあくまでも事実で、記事全体を取り消して記者を処分したのは過剰でした。当時の木村社長が過去の慰安婦記事や池上コラム掲載拒否で自らに向けられたバッシングに耐え切れず、『吉田調書』に全責任を転嫁して逃げ切ろうとした。社内には萎縮ムードが広がり、気骨ある記者は一掃された」

159億円の血税がつぎ込まれたのに開発中止…!コロナ治療薬「アビガン」が残した、コロナ禍の教訓(週刊現代) | マネー現代 | 講談社サリドマイド事件や薬害エイズ事件の反省から、厚労省は早期承認には反対でした。けれど、当時、アビガンに対し否定的な発言をすると、国賊扱いされました。実際、医師免許を持つ厚労省技官トップだった鈴木(康裕)は、アビガンの使用に消極的な発言を繰り返したため、安倍官邸の不興を買って更迭されています」(厚労省キャリア)
アビガンは「国産コロナ薬」として持ち上げられたが、結局、何もかもが中途半端だった。
「国産にこだわり、数百億円の予算で治療薬やワクチンを作れるほど、現代の製薬は甘くはない。米国のファイザーはワクチンの開発に4000億円もかけているのです。
国内でお手盛りの承認を急いでも意味がない。結局、世界中で臨床試験や追試が行われるので、アビガンのような有効性のない薬は自然と淘汰されるのです。科学的根拠に基づかずに政府が意思決定してしまう日本の問題点が明らかになった。コロナの残した苦い教訓といえるでしょう」(医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏)
大量のアビガンはいま、「虚しい敗戦」の記憶として倉庫に眠っている。
「週刊現代」2022年11月5日号より

Amazon | [スカーゲン] 腕時計 JORN ジェネレーション6 ハイブリッドスマートウォッチ SKT3201 メンズ ブラウン | 腕時計 | ファッション 通販

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す