安倍氏国葬に警備2万人 首相経験者の葬儀では異例の態勢 警察庁(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬について、警察庁は26日、最大約2万人の警備態勢でのぞむと発表した。吉田茂元首相の国葬(1967年)の際は約8000人で、在職中に倒れ、その後死亡した小渕恵三元首相の内閣・自民党合同葬(2000年)では約1万人だった。首相経験者の葬儀としては異例の警備規模になる。
「高度プロフェッショナル制度」が当初の説明とかけ離れた実態に 過労死ライン超えも 安倍元首相の主導で導入:東京新聞 TOKYO Web 専門職の人の労働時間規制を外す高度プロフェッショナル制度が、導入を主導した安倍晋三元首相らの当時の説明と懸け離れた運用になっている。経験が浅く希望もしていない人が高プロを適用された疑念が直近の調査で浮上。当時も今も所管の厚生労働相を務める加藤勝信氏は、当初の説明通りになっていない実態を指摘されても正面から答えず、制度を見直さない姿勢を示した。(池尾伸一、写真も)
高度プロフェッショナル制度 証券トレーダー、コンサルタントなど5業種の年収1075万円以上の社員を対象に労働時間の上限規制を外す制度。安倍晋三政権が政治主導で立案、過労死遺族や労働組合は「過労死を増やす」と反対したが2019年4月に導入された。今年3月末時点で21社22職場で665人に適用。2カ所の職場で在社時間と社外の労働時間の合計が月間400時間以上に達し、「過労死ライン」(残業含む労働時間月約273時間)を大幅に上回る人がいたことが判明した。
筋金入りの右翼「メローニ」を首相にするイタリアはどこに向かうのか 「極右」「女性だがフェミニストではない」とされる彼女を国民が支持する理由(1/6) | JBpress (ジェイビープレス)曖昧になった「極右」と「右派」の境目
右傾化する欧州
5倍にハネ上がった光熱費
とんでもない貧富の格差
「メローニは女性かもしれないが、フェミニストではない」
「家父長制社会で頭角を現す女性は現状を維持することに長けている」
光熱費、銃犯罪、移民を争点に「極右」躍進、北欧スウェーデンに訪れる変化|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
【コラム】プーチン氏が核を使用する日、バイデン氏の選択は-クルス – Bloomberg
NASAの無人探査機、小惑星ディモルフォスに体当たり…軌道変えたか確認へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ローレル(米メリーランド州)=冨山優介】米航空宇宙局(NASA)の無人探査機DART(ダート)は26日午後7時15分頃(日本時間27日午前8時15分頃)、地球から約1100万キロ・メートル離れた小惑星ディモルフォス(直径約160メートル)に衝突した。NASAは小惑星の軌道を変える目的を達成したかどうか、今後確認する。
電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 男性が乗っていた電動キックボードは、国の実証実験の一環で、認可を受けた事業者から貸し出されたものだった。キックボードは本来、道路交通法上の「原付き」という扱いになりヘルメットの着用が義務づけられるが、実証実験の場合はトラクターなどと同様の「小型特殊自動車」に分類され、特例でヘルメットの着用が任意となる。男性はヘルメットを着用していなかったという。(岩田恵実)