今日のリンク

東京 第7波はピークアウトしています | アゴラ 言論プラットフォーム連休明けの7/17が33229人とピークでした。ここからの数日が実際のピークだったと思われますが、毎日の新規陽性発表とではこんなにタイムラグがあります。
他の自治体も発症日別の新規陽性を発表しているところならピークが分かります。ただ、Faxで送って保健所が入力しているようなところはタイムラグが相当に出ます。リテラシー低いお医者さんってマジでもうかなりヤバいです。


関東以西は危険な暑さ続く 熊谷は予想最高気温38℃ 熱中症に警戒を(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース<今日3日(水)の予想最高気温>
38℃:桐生(群馬)、多治見(岐阜)、熊谷、甲府 など
37℃:名古屋、岐阜、京都、津、さいたま、前橋 など
36℃:東京、宇都宮、千葉、大阪 など

「軽症なら受診控えて」 「第7波」で緊急声明 感染症学会など(時事通信) – Yahoo!ニュース 日本感染症学会など4学会は2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表した。

野外のコウノトリ300羽に 2年で100羽増、増加ペース急加速 繁殖地は9府県に拡大(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)は2日、国の特別天然記念物コウノトリの野外で暮らす数が7月末時点で300羽を超えたと発表した。2005年の初放鳥から17年に100羽を超え、20年に200羽を突破。以後わずか2年で300羽に到達し、増加ペースが急加速している。

安倍元総理と統一教会の“ズブズブ癒着”に新証言 「誰が統一教会の支援を受けるかは安倍さんの一存」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 自民党と統一教会の関係が次々に報じられる中、選挙時の統一教会の支援対象は、安倍氏の一存で決まっていたという証言が。実際、統一教会内部の文書には、安倍氏の子飼い議員に対する選挙応援を〈首相からじきじき〉に依頼があった、との記述が見られるのだ。

「岸防衛相」に取り沙汰される「深刻な病状」 安倍元首相の銃撃死を受け、旧統一教会との「蜜月・壺議員」を認めて(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 安倍氏の銃撃死を受け、旧統一教会と政界との蜜月ぶりなどこれまで埋もれていたものをめくりあげて行ったのは間違いない。その1つが岸氏の健康問題であり、後継問題でもある。

全国の社会福祉議会に多額の寄付で教団のイメージアップや信者獲得を目論む【安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態】(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース 社会福祉事業への寄付や地域貢献で教団のイメージアップや信者獲得につなげていたのだろう。

宮根誠司「旧統一教会との決別宣言を出すべき」岸田首相への苦言に称賛…徹底追及ぶりに「#ミヤネ屋頑張れ」のハッシュタグも(女性自身) – Yahoo!ニュースまた『ミヤネ屋』は全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹氏(61)やジャーナリストの有田芳生氏(70)といった専門家を番組に呼び、この問題に多大な時間を割いて報道し続けている。そのためTwitterでハッシュタグ「#ミヤネ屋頑張れ」を使い、番組へのエールを送る人も多くいるようだ。

統一教会だけではない「宗教にまつわる消費者トラブル」の深刻な実態(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース なお、2018年の改正消費者契約法により、「霊感商法」が取消しの対象となった。「霊感その他合理的に立証することが困難な、特別な能力による知見として、そのままでは当該消費者に重大な不利益を与える事態が生じる旨を示して不安をあおり、契約を締結することにより、その重大な不利益を回避することが出来る旨告げる行為」により契約に至った消費者契約は取消すことができる。

統一教会 霊感商法の実態 全国霊感商法対策弁護士連絡会全国霊感商法対策弁護士連絡会(略称「全国弁連」)は、旧:世界基督教統一神霊協会(統一協会・統一教会)、現:世界平和統一家庭連合(家庭連合)による『霊感商法被害の根絶』と『被害者の救済』を目的として1987年5月、全国の約300名の弁護士が賛同して結成された会です。

自民党と旧統一教会の癒着を海外でも報道 “カルトとズブズブ”イメージで「国益」重大損失(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース〈安倍晋三の刺客は日本と“カルト”の関係を暴くという歪んだ計画を果たした〉(米デーリー・ビースト=先月29日付)
〈安倍の暗殺によって日本国内で統一教会と政治のつながりが脚光を浴びている〉(米公共ラジオ放送=同28日付)
〈統一教会はいかにして日本政府を乗っ取ったか〉(英オンラインマガジン「アンハード」=同20日付)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食の有効性と安全性。米国。日本。世界史では、人類がチンパンジーと分かれて誕生したのが、
700万年前、農耕開始(麦の栽培)が1万年前です。
狩猟・採集時代の700万年間は穀物などないので、
人類は皆糖質制限食でした。
すなわち糖質制限食こそが、人類本来の食事であり、人類の健康食なのです。
日本史では、約38000年前に日本列島にヒトが住むようになりましたが、
米の栽培は、2500年前の弥生時代からに過ぎません。
日本人も3万数千年の長い糖質制限食時代を経たあとに、米食が始まったのであり、
『日本人は昔から米を食べてきた。』というのは、誤解に過ぎません。

電気自動車の普及を「銅」の供給不足が阻害するという指摘 – GIGAZINEMINING.COMによると、新しい銅鉱山は認可から建設まで10〜15年かかり、さらに大規模なプロジェクトでは20年かかることも珍しくないそうです。カナダのブリティッシュコロンビア州工業協会で会長を務めるマイケル・ゲーリング氏は「新しい鉱山への投資が行われようとしています」と述べていますが、1000万トンが必要だという需要の予測を満たすにはカナダ最大の銅鉱山があと74基は必要で、たとえ現在開発中のプロジェクトの許可や建設が早まったとしても、予測される銅の供給不足を補うには十分ではないと見られています。

太陽嵐が8月3日ごろに地球を襲う、携帯電話やGPSに影響が出るおそれ – GIGAZINE今回発生すると見られている磁気嵐は、2022年7月31日に観測された「C9.3クラス」の太陽フレアによるもので、規模はG1~G5の5段階のうち最も弱い「G1」です。ただし、この規模の磁気嵐でも電力網に小規模な影響が発生したり、携帯端末の通信やGPSなど一部の衛星通信に影響が出たりするおそれがあるとされています。また、アメリカやカナダなどの地域ではオーロラも観測される可能性があります。
8月3日の磁気嵐は小規模なものだと考えられていますが、特に極端な磁気嵐では人工衛星の落下や電力網の遮断、インターネットの停止による「インターネットアポカリプス」といった災害が発生すると専門家は警鐘を鳴らしています。

「4年間メスだけ孵化」…オスが消える、ウミガメの災難 | Joongang Ilbo | 中央日報絶滅危惧種であるウミガメは地球温暖化による性比不均衡により未来が不透明な状況だ。2018年に生物学学術誌「カレントバイオロジー」に掲載された「環境温暖化とウミガメのメス化」の研究によると、太平洋の若いアオウミガメのメスはオスより少なくとも116倍多かった。メス100個体当たりオスの個体数は約0.86にとどまった。

スイスの領土がひっそりと広がる 氷河融解で|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
アルプスを走るスイス・イタリア間の国境は、この分水嶺を基準に設定されている。ある地点で氷河から解け出た水がスイス側へと流れればそこはスイス領、イタリア側へ流れてゆけばイタリア領という具合だ。
テオドール氷河の融解が進んだ結果、いまでは分水嶺がスイス側からイタリア側へと食い込み、100メートルほどの区間で国境を再設定する事態となった。

宗教団体の政治への関与 公明・山口代表「民主主義の望ましい姿」 | TBS NEWS DIG (1ページ)政治と宗教をめぐっては、霊感商法などで社会問題化した旧統一教会と政治の繋がりが問題視されていますが、山口代表は「政治と宗教一般のことにいたずらに広げるべきではない」と話した上で、「社会的に問題を抱えたりトラブルも多いような団体については政治家の側が選挙支援を求めたり、国民に誤解を招くような振る舞いは控えるべきだ」との考えを示しています。
一連の発言は公明党と支持母体である創価学会との関係が、旧統一教会をめぐる問題と同一視されることへの懸念と見られます。

飲酒で老化が加速する?英研究で明らかになったDNAへの影響お酒を大量に摂取することで、細胞レベルで老化プロセスを加速させる可能性が…!
テロメアの短縮とアルコール摂取に関連性がみられたのは、1週間の純アルコール摂取量が136g以上の人たちだったという。つまり、飲酒量がこれより少ない人には、アルコールによってテロメアが短縮するリスクはほぼないと考えることができます。
イギリスの国民保健サービス(NHS)は1週間あたりの純アルコール摂取量を、これを少し下回る112gとすることを推奨しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す