今日のリンク

国交省、小型旅客船の安全対策検討委を設置 知床観光船事故受け(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZU Ⅰ(カズ ワン)」が浸水した事故を受け、国土交通省は28日、観光船をはじめとする小型船舶での旅客輸送の安全対策を検討する委員会を設置すると明らかにした。
「知床遊覧船」社長会見に強烈な怒りが募った訳、ずさんな姿勢が露呈、10秒の土下座も意味なし(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 受け答えを見る限り、桂田社長は仕事や人の管理がかなりずさんなものの、「根っからの悪人」と感じた人は少ないのではないでしょうか。しかし、人の命を預かる仕事である以上、ずさんであることは、最も許されず、何よりも罪深いものです。
 今後は被害者家族と向き合い続けるのは当然ですが、国、同業他社、専門家などにすべての情報を開示することで、せめて再発防止につなげてほしいところ。今回の会見で最も残念だったのは、桂田社長にそんな姿勢が見えなかったことでした。これでは「会見を開いた意味はなかった」と言われても仕方がないでしょう。

公明党・山口代表「それはもうイチオシだ」 後任に石井幹事長の名前挙げる(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース


中国海軍との決戦に備える米海軍が「モスクワ沈没」から引き出した教訓 弱体だった対空防御態勢、致命的要因は乗組員の訓練不足か(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) 上記のように、巡洋艦モスクワ沈没最大の原因は、7カ月間という短い訓練期間による徴兵制では無理からぬところではあるが、乗組員の訓練不足と、陸軍同様にウクライナ側を見くびっていた油断にあったものと思われる。
 要するに、「敵を見くびるな」「訓練こそ軍隊最大の武器」という、言い古された伝統的教訓が、今回も引き出されたのである。

原因不明小児肝炎 ロックダウン原因か(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 欧米を中心に確認されている原因不明の子どもの急性肝炎について、新型コロナのロックダウンによる子どもの免疫力低下が一因として指摘されています。
 イギリスでは今年1月以降、原因不明の急性肝炎を発症する子どもが世界で最も多い114人確認され、うち10人は肝移植が必要なほど重篤でした。
 保健当局は患者の多くが5歳以下で、およそ8割から風邪のような症状を引き起こすアデノウイルスが検出されたとしています。
 通常、健康な子どもがアデノウイルスで重症化することは稀だということです。
 ウイルス学の専門家で、ノッティンガム大学のウィル・アーヴィング教授は新型コロナ対策で続いたロックダウンで、「子どもたちがかかるべき感染症にさらされてこなかった」と話し、免疫力が危険な状態にまで低下していると指摘しました。
 これがアデノウイルスでの重症化を引き起こしている可能性があるということです。

車いす利用者に駆け寄って…ヤマト配達員の行動に「65万いいね」 介助動画に称賛、本部も「安全確保は重要な責務」: J-CAST ニュース【全文表示】 業務中の配達員が走って向かった先は、段差を登れず困ったような様子の車いす利用者。配達員は颯爽と介助し、車に戻った。この様子を撮影した動画がツイッターで拡散され、「優しい」「素敵!」などと話題になっている。

プーチン大統領、核使用を警告 軍事支援強化の欧米けん制(共同通信) – Yahoo!ニュース ロシアのプーチン大統領は27日、ウクライナでの軍事作戦に関し、第三国が脅威を与えようとした場合は「電撃的な対抗措置を取る」と警告した。「ロシアは他国にない兵器を保有している。必要なら使う」として、核兵器使用も辞さない構えでウクライナへの軍事支援を強める欧米を強くけん制。カービー米国防総省報道官は27日の記者会見でロシア側の姿勢を「無責任だ」と批判した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食。1日の食事回数と1回の糖質量、食後血糖値について。

日本の仏教、ロシア正教…なぜ”人々を救済すべき”宗教が侵略戦争に積極加担するのか 国家権力と結びついて暴走、”聖戦”を演出し国民を鼓舞 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)ウクライナへの侵攻を「聖なる戦い」として演出しているロシア正教が世界中から非難されている。ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳さんは「仏教・神道・キリスト教など日本の宗教も、日清・日露・第2次大戦に積極加担していた過去がある。国家権力と結びついた宗教は暴走を始め、人民救済という本分を忘れてしまう」という――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す