今日のリンク

眞子様や宮内庁は批判されるいわれはないのか? | アゴラ 言論プラットフォーム八幡 和郎
宮内庁は、これまでも批判されて手に負えなくなると、皇族の誰それがお心を痛めておられるとか、そのために体調が思わしくないとかいって、正当な批判を抑えて、自分たちが火の粉を浴びないように逃げてきた。
今回のように、皇族の病気のせいにして逃げようとか、「誹謗中傷と受け取られる」とかいう微妙な表現で、正当な意見をいっている国民を誹謗中傷することは許されるはずがない。
テレビのワイドショーについては、当初はほとんど報道せずに、小室氏擁護ばかりだった。さらに、その後も、小室圭氏の母親の400万円借金問題について佳代さんを批判するということの一点に絞ってきた。元婚約者という証言者がいるのと、母親の問題であって小室氏本人への批判にならないとかで、それほどの重大事でないからだ。
つまり、もっと大事な小室氏についての懸念材料は、今に至っても、報道しないのだ。

あなたのLDLコレステロール(LDL-C)管理目標値を知りましょう!|脂質異常症|MSD

フェイスブック「システムは概ね復旧」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース日本時間5日午前1時前からSNSの「フェイスブック」や「インスタグラム」などでシステム障害が起き、アクセスできないなど利用しづらい状態が続きました。現在は復旧しています。

川にかかる「水管橋」崩落、6万世帯が断水…市長「震度7でも耐えられるようにしていた」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 尾花正啓市長は4日午前10時から記者会見を開き、橋は2015年度に耐震化工事を実施していたことを明らかにし、「震度7の地震でも耐えられるようにしていた。老朽化が原因とは考えにくい」と説明。近くの別の橋に応急用の水道管を設置する工事を行うことを検討しており、「4日中に復旧のめどを立てたい」との方針も示した。

【速報】東京都、新たに87人の感染発表 11か月ぶりに100人下回る(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスについて東京都は、きょう新たに87人の感染を発表しました。東京の1日の感染者が100人を下回るのは、87人の感染者が発表された去年11月2日以来およそ11か月ぶりです。

眞子さまの複雑性PTSD公表、狙いが「批判封殺」なら逆効果に(JBpress) – Yahoo!ニュース 仮に、報道や国民が発している言葉を知り得て、そのすべてを誹謗中傷だとお感じになられている、すべてが敵だと思われているのだとしたら、「そうではない」と諭す役割も必要なはずだ。正論も価値観の合わない誹謗中傷と排除して攻撃的になるのは宗教カルトもいっしょだ。なにかをきっかけにあれやこれや言及する声が増えているのなら、「それは国民が心配してのことだ」くらいを言って差し上げる、あるいは、「アンチな言葉もそれだけ発信者の心の中に存在が強く意識されてのことの証だ」「いまの時代は『好き』の反対は『嫌い』ではなく『無視』なのだから」と、それくらいのことを囁く側近はいないのだろうか。それこそが、物事の考え方を変えてみる、マイナスをプラス思考に置き換える、認知行動療法のはずで、複雑性PTSDに有効的とされる。
 皇族と言えども人間である。傷つくことだってある。だからといって、気に障ること「誹謗中傷と感じられるできごと」をすべて取り除けというのは、あまりにも乱暴だ。そこに「神聖にして侵すべからず」という戦前の思想が加わりでもするのなら、とても危険なことだ。
 国民の多くが気を揉んでいるのは、4年前の婚約直後から燻る「借金トラブル」問題に進展が見られないこと、それに対する小室さんの曖昧な態度だ。それで嫁を幸せにできるのか、それも誕生から生育を見守ってきた皇室のお姫さまが嫁ぐだけに、国民も無視はできない。そこにまた、意見する側が悪いというような曖昧な態度を上塗りする宮内庁。これでは皇室批判を加速させるだけだ。それでは心の病が寛解するはずもなく、それこそ私の知る言葉でいえば「君側の奸」である。
青沼 陽一郎

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食物繊維のエネルギー換算は?ゼロ?実は、食物繊維のエネルギー換算は、 
0kcal/g、1kcal/g、2kcal/gの三群があります。

駅トイレ「紙ない」で物議 いつから紙常備になったか調べてみた。駅にトイレットペーパーが設置されてようやく20年ちょっと

「いつまでオレを待たせるんだ」オジサンがコンビニ店員に横柄な態度を取りがちな根本原因 (1/2)見知らぬ他人を頭ごなしに怒鳴りつける人は一体何を考えているのか。東洋大学の北村英哉教授は「職場での地位と個人の区別がつかず、『自分は尊重されるべきだ』と反発する中高年男性が多い。無意識のバイアス(偏見)が原因なので、こうした態度を改めることは非常に難しい」という――。

「ワクチン拒否は飲酒運転と同じ、自由の制限は意味不明」クロップが物申す「私自身は飲酒運転と同じようなものだと考えた。
ビールを1~2杯飲んでもまだ運転できると思ったことが誰にでもあるだろう。だが、法律では運転は許されないので、我々は運転しない。
ただし、この法律はビールを飲んで運転したい時に私を守ってくれるものではない。
私が酔っていたりする時に他の人達を守るためのものだ。そして、我々はそれを法律として受け入れている。
私にとっては全く同じことだ。自分を守るためだけにワクチン接種をするのではなく、周りの人達を守るためにワクチンを打つ。
なぜそれが自由の制限になるのか理解できない。もしそうなら、飲酒運転をしてはいけないのも自由の制限になる。
私がワクチン接種をしたのは、自分自身のこともそうだが、周りの人達のことが心配だったからだ。
もし私が感染して苦しんでも、それは自分のせいだ。もし自分が感染して周囲に拡散させたら、それは彼らではなく私のせいだ」

NZ首相、「コロナゼロ」戦略断念 デルタ株封じ込めできず 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【10月4日 AFP】(更新)ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は4日、これまで推進してきた「コロナゼロ」戦略について、主要都市オークランド(Auckland)での新型コロナウイルス感染封じ込めに失敗したと認め、新たな取り組みが必要だと述べた。

「佐藤」「鈴木」「我那覇」などありとあらゆる名字の全国分布を調べることができる「名字マップ」レビュー – GIGAZINE
名字マップこの日本の名字マップは、電話帳や住宅地図の表札名の約4千万件のデータを、都道府県ごとに集計し、地図化したものです。表示方法としては絶対数と特化係数が選べます。また、2画面で異なる名字を地図化したり、絶対数と特化係数の地図を比較したりできます

流れ星の大出現、中学2年生が独自発見 専門家「涙が出るほど感動」:朝日新聞デジタル 三大流星群の一つペルセウス座流星群が観測された今年8月、流星の数が最も多くなるピークの翌日にそれを上回る大出現があり、1時間で200個ほどが流れた。専門家にも想定外だったが、兵庫県明石市の中学2年生が自宅から星空ライブを見て観測し、大出現を独自に発見して夏休みの自由研究にまとめていた。専門家は「涙が出るほど感動した」と驚いている。どうやって観測できたのか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す