今日のリンク

年収600万円家族、子の大学進学で「隠れた貧困」に?コロナ禍で深まる苦境【#令和サバイブ】(今野晴貴) – 個人 – Yahoo!ニュース大学生がいる世帯年収600万円の家族は生活保護レベルになる
奨学金利用数の減少とその背景
コロナ禍で厳しい状況に置かれる学生バイト
問題の背景-賃金低下と教育費高騰
学費の引き下げか、給付型奨学金の拡充を


半導体危機に“第2波”到来、コロナ感染拡大の影響どこまで(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース 半導体クライシス(危機)の“第2波”がやって来た。2020年末に顕在化した第1波は半導体製造の前工程が集中する台湾起点だったが、今回の第2波は後工程の一大拠点である東南アジアが中心だ。新型コロナウイルスの感染再拡大がサプライチェーン(供給網)の構造的脆弱性を図らずもあぶり出した格好だ。構造的ゆえに第2波の解消にはより時間を要する可能性があり、自動車メーカーなど顧客を悩ます供給不安は長引きそうだ。

ワクチン3回目接種、年内は医療従事者104万人 高齢者は年明け(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は22日、「ブースター接種」と呼ばれる新型コロナウイルスワクチンの3回目接種(追加接種)について、自治体向けのオンライン説明会を開いた。今年3~4月に2回目の接種を受けた医療従事者ら104万人について、早ければ12月に追加接種するという想定を示した。高齢者らの接種は年明けからの見通しで、自治体に準備を求めた。

【独自】都立病院など独法化へ、経営の効率化図る…緊急時は知事指揮下に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東京都は来年度、独立行政法人「都立病院機構」を新設し、都立病院と都保健医療公社が運営する14病院などを機構の傘下に移行させる方針を決めた。経営効率化が狙いだが、新型コロナウイルスの感染拡大で医療体制の逼迫(ひっぱく)に直面した経験から、緊急時は都知事の指示で病院を運営するとの規定を定款に盛り込む方向だ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  増補新版 糖質制限の大百科 (宝島社)。9/14(火)発売。
増補新版 糖質制限の大百科 | 江部康二 | 美容・ダイエット | Kindleストア | Amazon

山火事理論改 N浦さんとの違いはここではなぜかという仮説が山火事理論です。あくまでN浦先生の予想は全ての人間の感染しやすさが時間、場所関係なくほぼ同じと仮定して計算されています。それゆえ人流と接触の割合を抑えなければ感染は教科書的には止まりません。
ところが山火事理論では、燃え残った木はすでに燃えにくくなっています。その上ワクチンもかなりの数接種されており、燃えにくい木が増えて少々人流が増えてもそれ以上燃えることはなく感染は収束していくのです。

公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声《国会召集を憲法シカトして避け続けた内閣に、公明党も責任負ってるわけでしょ。与党なんだから。自民党なり総理なりに談判して給付について審議させる事ができたのにやらんといて今更何を言うか》

みずほ銀行トラブルまみれの理由は…金融庁管理で「泥沼化の予感」《金融庁の関わり方次第ではさらに地獄になるのでは?》
《金融庁って何をしてくれるんだろう… 現場が報告書あげる対象が増えるだけになるなら地獄が深くなるだけになるけど》
《さすがにメインバンク変えようかな…》
《見える…見えるぞ……国管理になってもまた障害が起こって泥沼化する未来が……》

「国民の税金を使っているのに、あまりにお粗末なガバナンス」日大問題が起きた根本原因 (1/2)が、逆に言えば、大学のガバナンス不全を放置しているのは、寄附行為を認可している文科省が十分な監督を行えていないためだとも言える。日本大学問題はガバナンス不全を見逃してきた文科省にも大きな責任があると言っても過言でない。実際、監督権限を握りたがる文科省が、私立大学だけで600近くある全国の学校法人のガバナンスをすべて監督する力があるはずもない。不正を防ぐ自律的なガバナンス体制を早急に構築することが、不正疑惑を根絶するうえで喫緊の課題である。

「長期コロナ」患者、実際は3%程度か ほかの病気と混同の可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)新型コロナウイルスに感染後、症状が数週間から数カ月にわたって続くいわゆる「長期コロナ感染症(Long Covid)」を患う人は、これまで懸念されていたよりもずっと少ないことが、英国家統計局(ONS)の調査で明らかになった。長期コロナはそれとはっきりわかる症状がないため、有症率が過大評価されている可能性があるという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す