今日のリンク

「マスクの着用」が確かにCOVID-19の感染者数を減少させることが600もの村を対象にした実験で判明 – GIGAZINEマスクの着用」は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック初期から、感染拡大を防止する方法として世界的に推奨されてきました。「マスクを着用したくらいで本当に感染が抑制できるのか?」と疑問に思っている人々もいるかもしれませんが、バングラデシュの村に住む合計30万人を超える人々を対象にした大規模な実験により、サージカルマスクの着用がCOVID-19の拡大を抑制することが示されたとの査読前論文が、非営利団体であるInnovations for Poverty Actionのウェブサイトで公開されました。

NY株急落、614ドル安 中国不動産大手の経営懸念(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】週明け20日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は急落し、前週末比614.41ドル安の3万3970.47ドルで取引を終えた。下落したのは3営業日連続で、下げ幅は一時970ドルを超えた。中国の不動産大手、中国恒大集団の経営悪化への懸念が強まり、運用リスク回避のための売りが膨らんだ。この日の欧州市場も軒並み下げた。
日経平均株価が一時3万円割れ 中国・恒大集団の経営悪化で売られる 日経平均株価は取引開始から大きく値を下げ、3万円を割り込んだ。下げ幅は一時600円を超えた。20日の香港株式市場で中国恒大集団の過剰な債務と資金繰りへの不安から株価が急落した。ニューヨークのダウ平均株価も一時900ドル以上下げた。

【独自】駅の防犯対策、「顔認識カメラ」で登録者を検知…JR東が一部出所者も対象に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュースJR東日本が7月から、顔認識カメラを使って、刑務所からの出所者と仮出所者の一部を駅構内などで検知する防犯対策を実施していることが、わかった。必要に応じて手荷物検査を行うとしている。刑期を終えた人らの行動が監視、制限される可能性があり、議論を呼びそうだ。

石川県産の高級ブドウ、韓国で「世界で一番高いブドウ」として販売…海外流出が深刻化(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 国内で開発された果物など「ブランド品種」の海外流出が深刻化している。政府は登録品種の海外持ち出しを禁じる改正種苗法を施行したが、いったん持ち出されると栽培を差し止められない。政府は各国での品種登録の費用を助成するなど支援を強化している。

帰国する小室圭氏、記者会見後に予想されるシナリオを大胆予想(JBpress) – Yahoo!ニュース この局面において、秋篠宮家側は力技で国民をねじ伏せようと試みるだろう。具体的には、解決不能と思われていた小室家のトラブルが解消したと印象付けるサプライズが次々と繰り出され、「障害はなくなった」と御用マスコミが宣伝する筋書きが予想される。
 眞子内親王の「結婚」をめぐる心理戦においても、御用マスコミの圧倒的な「結婚祝福」ナラティブによる絨毯(じゅうたん)爆撃に加え、皇国護持の立場と見られていた多くの保守派人士でさえ「皇族の自己実現」支持派に寝返り、左へ左へと草木はなびく。祝福をしない者たちはまさに四面楚歌で、もう抵抗してもムダだと感じるようになろう。
 憲法内で主権者の国民により、世襲権力の暴走と腐敗を防ぐため、人権や権利に制約をかけられた立場にありながら、憲法に対する事実上のクーデターを起こされた秋篠宮皇嗣殿下と眞子内親王、それを支援する宮内庁、そして小室母子の特権私物化から「蟻の一穴天下の破れ」が起こり、法の支配の相対化、国民統合の崩壊、主権者の地位低下へとつながる。
岩田 太郎

ドクター江部の糖尿病徒然日記  健常者および糖尿人における食後血糖値のピーク時間は?食後1時間血糖値を、IDFの目標のように、160mg/dl未満を目指すのが良いと思います。
スーパー糖質制限食なら、ほとんどの2型糖尿病患者においてそれが可能となります。

警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪「安倍前総理は、森友・加計学園問題や『桜を見る会』の問題に触れられることを本気で嫌がっている。それらの捜査をする警察組織に自分の“懐刀”を入れ、味方につけようとしているのではないかと見る向きもあります。加藤氏にも、内調で対韓外交以外の“危機管理”も任せようとしているのではないか」

「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」 ワクチン後のポストコロナ 現場の医師からの提案ワクチン検査パッケージ、やったらいいと思う。
接種終了した人には自粛解除に加えて優待クーポンも発行し、飲食や旅行に行ってもらう。
ブレイクスルー感染のリスクはあるけど、未接種者に比べれば重症化や死亡リスクは著しく低い。感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。
医療と経済は両立できる。

“親ガチャに外れた”に臨床心理士「客観的に見ればそんなに多くないと思う」 “子ガチャ”への視点も 「親のイメージと違ったお子さんが生まれて、育てにくいとか、もっとこうなってほしいとかっていう、親御さんの相談を受けることもある。『なぜ親の自分とこんなにも違うのか』と悩む方々もいる。それはやっぱり時間をかけて、だんだんと自分なりの親のあり方を見出していくこともあるし、子どものこういういいところがあるんだとか、この子はこういう子なんだっていうあるがままを受け入れていくプロセスがほぼ必ずある。それがいつになるかは個人差があるが、期待と現状のギャップはいずれだんだんと解消していくものだと思う」

【和の心】木でできた浮世絵が美しすぎる! 職人芸かと思いきや超簡単な「木はり絵」やってみた | ロケットニュース24今回の「神奈川沖浪裏」は小サイズだが、同じデザインでレギュラーサイズ(A4 / 税込6600円)もある。そちらは製作時間10時間の大作なので、興味があればぜひ!
木製切り絵アート・木はり絵手づくりキットの通販 きのわオンラインショップ

【萬物相】中国の「英語禁止」-Chosun online 朝鮮日報 習近平主席は5年前まで「文革は(中国を)世界と断絶させ、閉鎖された環境を作った」と批判した。自身は文革の犠牲者でもある。そうでありながら、中国を閉ざされた国に引き戻そうとしている。来年の中国共産党総書記3期目続投のための統制措置だ。権力は人を狂わせるという言葉は間違いではなさそうだ。

東京五輪の負担、都民は1人11万円超!? 赤字額は2.3兆円に | THE OWNERでは、東京都民以外が1万375円、東京都民が11万7,212円を負担する価値が東京五輪にあっただろうか。その価値があったかどうかは、一人ひとりの価値観によって結論が異なってくるだろう。ただしコロナ禍もあり、当初の期待通りの経済効果は得られなかったことは確かだ。

「ガラケー」に迫る終焉 携帯3G、来年から各社で終了 – 産経ニュース3G終了の影響が最も早く出るのが来年1月に3G用の電波を一部停波するNTTドコモだ。ドコモによると、平成18年以前に発売した一部の端末で、利用できないエリアが出始めるという。ドコモの3Gが終了するのは令和8年3月末と先だが、同社は古い端末の利用者は近くの携帯電話ショップで確認するよう呼び掛けている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す