今日のリンク

無免許運転の都ファ・木下ふみこ氏が直撃に居留守!公職選挙法違反に為書き捏造の悪事 | 週刊女性PRIME事態を受けて、党は同日、木下都議の「除名」処分を公表した。
 報道後は雲隠れを続けており、6日に板橋区役所で開かれた当選証書付与式は無断欠席している。
 愛知県出身の木下都議。大学時代はスペイン語を学び、海外留学の経験もある。
 博報堂勤務を経て、2016年に小池百合子都知事率いる「希望の塾」に入塾。2017年には都議選に出馬し初当選し、今回の選挙で二選を果たしていた。
 広告業界に人脈を有することから小池知事の信頼を獲得。今回の選挙でも、投票日前日に知事自ら木下都議の応援に駆けつけるなど、かなりの“お気に入り”だった。
 あろうことか無免許運転という“犯罪行為”を隠ぺいしていた木下都議だが、新聞の取材には「仕事をしていくことで期待に応えたい」と答え、7日には新会派も設立。議員活動続行に前向きな様子だ。
 木下都議のHPには確かに亡くなった橋本祐幸さんからの為書きの写真が掲載されており、
「ずっと見ていましたよ。さあ、私の分まで、まだまだ、頑張って!」
 と故人からのメッセージが添えられていた。
 これに対し木下都議は、
「天国からの応援、本当にありがとうございます」
 と感謝の言葉を掲載している──。
 無免許運転の事実や公職選挙法違反、為書きの捏造など疑惑のオンパレードとなった木下都議。

【サーブ】ベテランの方にお勧め!軽く打っても速いサーブ – YouTube

教員免許更新制廃止へ 文科省、来年の法改正目指す 安倍政権導入(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた。政府関係者への取材で判明した。今夏にも廃止案を中央教育審議会に示し、来年の通常国会で廃止に必要な法改正を目指す。

もう160円目前!? 上昇続けるガソリン価格 また緊急事態なのに… なぜなのか(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース コロナ禍で急落したガソリン価格の上昇が続いています。資源エネルギー庁が2021年7月7日(水)に発表した石油製品の価格調査結果によると、7月5日(月)時点におけるレギュラーガソリンの店頭における現金小売価格の平均は、1リットルあたり157.5円でした。

デップ主演映画上映、水俣市が後援拒否「制作意図不明」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 市は取材に、映画が史実に即しているかや制作者の意図が不明で、被害者への差別・偏見の解消に資するか判断できない、と説明。水俣病を過去のものとして忘れたいという市民もいることを踏まえ、後援が適切か分からないとしている。
 市立水俣病資料館長を務める上田敬祐・市環境課長は「名義後援はしないということで、上映会自体に反対ではない」と話す。
 一方、熊本県は上映会の後援を承諾している。県水俣病保健課の担当者は「水俣病が発生した事実が発信されるという意義があり、外国でも上映されるので多くの人に関心を持ってもらい、歴史や教訓を学んでもらうきっかけになる。世界的に発信されることに意義があると考えた」と話している。(奥正光)

五輪無観客、北海道と福島含め6都道県に チケット97%払い戻し(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は10日、福島市の福島県営あづま球場で実施する東京五輪(23日開幕)の野球・ソフトボールを無観客で開催すると発表した。当初は観客を入れる予定だったが、新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて方針を転換した。北海道も9日、札幌市の札幌ドームで実施するサッカーの無観客を決定。無観客開催は東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県から6都道県に広がった。

衛星で世界のネット空白埋める、30億人超の市場開拓へ競争激化…日本勢も参入(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース レースの先頭を走る米宇宙企業スペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は6月にスペインで開かれた通信業界の国際見本市で「8月までに、ほぼ世界全域で高速ブロードバンドを提供できる」と語った。自ら衛星を打ち上げてサービス化を目指す米国のアマゾン・ドット・コムやフェイスブックなどとしのぎを削る。
 スペースXはこれまでに1500基以上の衛星を打ち上げ、米国やカナダなどで昨年からサービスを始めた。約500ドル(約5万5000円)の専用機器を購入し、月額料金は約100ドル(約1万1000円)となっている。総務省は今夏にも電波法を見直し、日本でも利用できるようにする。
 日本勢の参入も相次いでいる。携帯電話大手ソフトバンクは5月、親会社ソフトバンクグループが出資する英衛星企業ワンウェブと業務提携した。ワンウェブは180基以上の衛星を打ち上げた実績があり、年内にも世界の一部地域でサービスを提供したい考えだ。
 また、楽天グループは出資先の米新興企業の技術を活用し、2022年度にも国内向けのサービスを始める方針だ。携帯電話業界では後発組で、地上に基地局を整備するには時間や費用がかかることから、新技術で一気に先行組との差を縮めることも狙っている。

熱海土石流、行政責任検証へ 盛り土届け出の手続きなど(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 静岡県熱海市伊豆山(いずさん)の土石流災害は、発生現場付近で崩落した盛り土の造成の経緯が注目されている。県は今後、県と熱海市の行政責任も含めて検証する。原因究明の中心になっている難波喬司副知事は「川勝平太知事と斉藤栄・熱海市長は一切、隠すなという方針。結果、行政の責任を問われる可能性もあるがやりたい」と語る。検証の中立性に疑念を持たれないように第三者に意見を求めることも検討する。【山田英之、佐々木彩夏】

ドクター江部の糖尿病徒然日記  果糖の代謝、中性脂肪合成、AGEs合成。果物は少量に。一般に果物には、ヘルシーなイメージがありますが、
上述のように、肥満しやすい、
AGEsを蓄積させやすく動脈硬化・老化・アルツハイマー病などの元凶となるといった
負の側面も多いので、摂取は少量にとどめるのが安全と言えます。
そして甘味料は、果糖や砂糖ではなくて、
ラカントS(サラヤ)、パルスイートゼロ(味の素)、
シュガーカットゼロ(浅田飴)など、
エリスリトールが主成分のものがお奨めです。

日本の力ってこんなもの? ワクチンが足りない? いや入力ができないだけ スーパーでできることがなぜできないこのワクチン接種において実は結構大変な問題がこの記事に取り上げられているVRS(Vaccine Record System)です。この面倒くささと余計にかかる時間のおかげで現場では数倍以上の無駄な時間と手間となり、V-SYS自体少し崩壊していました。その結果?今のワクチンの供給が少し滞っているとのことです。ただ本当かな。そんなに末端でワクチン溜め込んでいたら期限切れで破棄になりそうだけど。まあ大阪知事が入力が個別接種入力が間に合ってないとのことですので、地方自治体はワクチンが足りないと本来文句は言えないはずですが
民間ではごく当然のことを税金使ってできないNTTに正直詐欺罪みたいのを適用して欲しいぐらいだけど、デジタル改革担当大臣のNECへのパワハラの二の舞になりそうだから無理でしょうね。でもねスーパーで当たり前にできることがなぜできない。スーパーで1秒かからないバーコード読み取りが10秒以上、いや1分かかるあのタブレット。どんだけ税金の無駄遣い、いや日本のITの力ってこんなもの?と思ってしまいます。専用のスタンド追加するぐらいなら選定し直せばよかったのに。政治も企業も情けないです。

資本主義「行き詰まり」論台頭・資本主義の行き詰まりや限界を指摘した本が人気.
・資本主義の劣化は1990年代から始まっていた。
・資本主義懐疑論を決定づけたのは猛烈な格差の拡大。
「解説本」はいずれも、資本主義はその役割を終え、新しい社会を形成する考え方の必要性を訴えている。それぞれの「解説本」の妥当性は置くとしても、庶民の間に生まれた「なんか世の中ヘンだよね」といったもやもや感を晴らすか、ある種の方向性を示す手掛かりとして注目されているのは事実だ。このため、資本論などの「解説本」への関心は今後なお高まる可能性は捨て切れない。

自公過半数ならずの都議選の結果をどう見るか 投票率は42.39%と、過去2番目の低さであった。これに助けられたのが公明党で、当落線上の候補がギリギリで滑り込んでいる。
 これに対して、自民党は複数候補を立てて失敗している。目黒区や品川区では2人が共倒れ、大田区では3人中2人が落選している。過信せずに候補者調整をしていれば、3議席は増えている。無党派層の票が流れてこないと、自民党に複数候補は無理であり、足腰の弱体化を感じざるをえない。
 1月24日の山形県知事選、3月21日の千葉県知事選、4月25日の国会補選(衆院北海道2区、参院長野、参院広島)、6月20日の静岡県知事選と自民党は全敗している。日本の政治が大きな地殻変動を起こす可能性を感じざるをえない。

コロナ自粛の大罪 (宝島社新書) | 鳥集徹 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon現役医師たちが本音で語る「日本コロナ」の真実! 日本に新型コロナウイルスによる感染者が発生し1年以上が経過した。この1年で確実にわかったことは、日本では感染者、死亡者数が欧米に比べ圧倒的に少ない事実である。しかし、メディアは新型コロナの恐怖を煽り続け、政府は科学的根拠を示すことなく今年1月に2度目の緊急事態宣言を発出した(4都県は3月21日まで措置延長)。
 本書は政府、自治体、医師会等による新型コロナウイルス自粛政策に疑義を呈する医師7人へのインタビュー集である。個別の事象の捉え方において7人の意見には相違もある。
しかし、過度な自粛要請を繰り返すべきではないという認識では全員が一致している。国民や国家に取り返しのつかない甚大な“副作用”をもたらすことが明らかだからだ。多くの人々を不幸にするだけの政策は、もう終わりにすべきだ。

電気刺激で骨折の治癒を早めた後、体内に吸収されるパッチ – ナゾロジー
電気刺激で骨折の治癒を早める
自己発電し体内に吸収されるパッチが開発される

人間の臨死体験に新たなる仮説。動物の生存戦略である「死んだふり」が進化した可能性 : カラパイア防衛本能として死んだふり(擬死)を身につけた動物たち
人間も生存戦略として擬死と臨死体験を経験する
言語を獲得した人間の擬死は臨死体験に進化した

サメは平和維持のために「狩りの時間帯」を種ごとに分けていた – ナゾロジーところが今回、マードック大学(Murdoch University・豪)、ニューイングランド水族館(New England Aquarium・米)、モート海洋研究所(Mote Marine Laboratory・米)の研究により、住みかを同じにする異種のサメたちは、お互いを避けるために別々の時間帯に狩りをすることが判明しました。

小池知事「新会派を作る出処進退に驚いた」 無免許運転の木下都議の「SDGs 東京」発足に:東京新聞 TOKYO Web 会見では、記者が「知事は選挙戦最終日に木下議員の激励にも行った。顧問として 木下議員は辞職すべきかどうか」と質問。小池氏は「今回、無免許で事故を起こしたという報道を聞き、大変驚いた」とした上で、「候補者として選ばれるものとして、その行為はどうであったのか。より客観的に自らをしっかり見詰めていただかなければ、有権者に対して極めて失礼。報告が遅れていたことに対しても、いかがなものかと思う」と述べた。
 また小池氏は「自らをいかに律するか問われているし、このような事例が政治に対しての信頼を欠くものにつながる」とし、「新しい会派を作るという出処進退の選択肢があることに私は大変驚いた」と話した。
 さらに記者から「有権者の負託を裏切り、議員辞職含めて考える必要があるか」と質問されると、小池氏は「自らを客観的に見つめ直してどうすべきか判断することが重要ではないか」と語った。

修士課程学生、3分の1が借金…「300万円以上」も16% : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン 博士課程の学生は即戦力として研究活動に従事する一方、給与がほとんど支払われていないのが現状だ。2000年度に16・7%だった博士課程への進学率は20年度、9・4%とほぼ半減している。背景に待遇面への不安があるとみられ、同研究所は「高度な知識をもつ博士の枯渇は科学技術力を低下させる。経済的な支援策が必要」としている。

ポスドク「使い捨て」、終身雇用もかなわず「大学」を去った若手講師の「孤独な戦い」 – 弁護士ドットコムさらに、安定した終身雇用のポストへの採用は狭き門であり、「雇い止め」のような形で任期を終えた若手研究者が「使い捨て」されるケースも後をたたない。

《ワクチン接種翌日に急死》「主人は泡をふいて搬送先で息絶えた」遺族が訴える厚労省“副反応調査”の問題点(文春オンライン) – Yahoo!ニュース哲郎さんの家族は、死亡から約1カ月が経過した現在もまだ哲郎さんの遺体を火葬できずにいるという。
「父の死因について、やっぱりまだ納得できない部分がありまして……。死因について詳しく知りたいと思い、警察側が行った(遺体の)検査記録の詳細をもらおうとしたのですが、警察は『先生に聞いてくれ』、医者は『警察に聞いてくれ』とたらい回しにされてしまいました。いま私たちの手元にあるのは、“虚血性心疾患による冠状動脈硬化症”と簡単に死因が書かれた1枚の紙切れだけです。これでは父の体に本当は何があったのかわからない。どのような検査をしてどのような結果だったのか。このまま、警察から記録の詳細がもらえないままだったら、どこか別のところで改めて遺体を調べてもらうしかないのではないか。そう思って父の遺体を未だに火葬できずにいます」

留学生大困惑!高校数学の組合せ、国によって書き方が全然違った件 – Togetter組み合わせの書き方、各地で違うので受験の時混乱しやすかったやつ
組合せ (数学) – Wikipedia初等組合せ論においては Combination の頭文字を取って、nCk, Cn
k, nCk, Cn,k または C(n, k) のような記号で表す。

「ネコの宿命」腎臓病の治療法を開発 寿命が2倍、最長30年にも 東大大学院・宮崎徹教授インタビュー:時事ドットコム AIMはタンパク質です。タンパク質製剤は化学合成できる粉薬や錠剤と違い、生きている培養細胞に作らせて、そこから純度の高いAIMを精製する必要がありますから、莫大(ばくだい)な労力とコストが必要になります。
 ―そのための資金が必要なわけですね。
 実は、ある会社がスポンサーになってくれて、治験薬を作り国から薬としての承認を受ける治験を行うめどが立つところまでは、数年かけていっていました。ところが、新型コロナウイルスのせいで社会全体が経済的な打撃を受けたことで、プロジェクトはいったん中断しています。
 ―新型コロナウイルスのためにネコの薬が作れないのは切ない話です。
 資金難を克服し、何とかプロジェクトを再開できるよう、日本だけでなく、海外にも働き掛けています。その一環で、「猫が30歳まで生きる日」(時事通信社から8月刊行)を書きました。AIMがネコと人間にどんな未来をもたらすのか、できるだけ多くの人に知ってもらいたいと考えています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す