今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  継続的運動でコロナ重症化リスク低減 英で研究結果同調査では、人種や年齢、性別、基礎疾患など他の要因が与えた影響についても分析しています。
その結果、運動不足であることは年齢と臓器移植歴を除き、
他のあらゆる基礎疾患やその他のリスク要因よりも強力な危険因子であることが判明しました。
研究者らは論文で「運動不足は喫煙や肥満、糖尿病、高血圧、心臓血管疾患、がんなどのリスク要因と比べ、
全ての場合において最も強力な危険因子だった」と述べています。
運動不足と新型コロナ 重症化や死亡率との強い関連性(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュースサリスは「運動は、あらゆる人が取り入れるべき“薬”で、新型コロナウイルス感染症が流行する時代はなおさらだ。適度な速度で1日30分、週に5日歩けば、新型コロナウイルス感染症に対し大きな保護効果が得られるだろう」と述べた。

インプラント治療後の歯磨き粉を選ぶ3つのポイント!フッ素入りでも問題ない? | 北戸田COCO歯科インプラント専門サイト①研磨剤の粒子が粗い歯磨き粉は避ける
②フッ素入りの歯磨き粉は使用してもOK
③迷ったら、担当医または歯科衛生士に確認
Amazon | ウエルテック ジェルコートIP 90g 2本セット | ウエルテック | 大人用ハミガキ粉 通販
Amazon | ウエルテック コンクールF 100ml×2個+お試しコンクールF 7ml×2個 コンクール 洗口液 | ノーブランド品 | マウスウォッシュ 通販

60年“変わらない”文明堂のCM、「売上に直結しなくても…」裏に込められた老舗の矜持(オリコン) – Yahoo!ニュース 「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」――カステラ、和洋菓子を製造・販売する老舗『文明堂』のCM『文明堂豆劇場』は、おそらく多くの人が一度は見聞きしたことがあるのではないだろうか。同CMが初めてテレビ放送されたのは、1962年。そこからマイナーチェンジはあったものの、実に59年の間、ほぼ変わらない姿でお茶の間に流れ続けている。この超ロングランCMが生まれた背景、そして「変えない」意図とは? 同社の広報担当者に聞いた。

【官製風評 処理水海洋放出】賠償前提を疑問視 和解案拒否傾向 識者、東電の対応懸念(福島民報) – Yahoo!ニュース 政府は東京電力福島第一原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分に関する基本方針で、海洋放出によって新たな風評被害が生じた場合、東電に賠償させる方針を示した。風評対策を徹底する前から、損害を賠償で穴埋めしようとする姿勢に識者は疑問の声を上げる。政府は賠償に関する仕組みの「ひな型」を東電に作成させるとしているが、裁判外紛争解決手続き(ADR)では和解案を東電が拒む事例が相次いでいる。専門家は「被害の実態に見合った適切な賠償が成されるか疑問だ」と懸念を示す。

血栓心配、割れる欧州 アストラ製ワクチン(時事通信) – Yahoo!ニュース 世界保健機関(WHO)や欧州医薬品庁(EMA)もアストラ製について「安全だし効果もある」と結論付けている。デンマークも「他の国々が使うことは理解できる」と強調。既に確保した20万回分は保管し「状況が変われば、再び接種することもあるかもしれない」と態度を留保している。(コペンハーゲン、パリ、ベルリンAFP時事)。 

ミャンマーで邦人記者拘束 軍政批判、自宅近くで連行(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ヤンゴン共同】国軍がクーデターで全権を握ったミャンマーで18日夜、同国在住のフリージャーナリスト北角裕樹さん(45)が最大都市ヤンゴンの自宅近くで治安当局に拘束された。地元メディアが報じた。北角さんはクーデターに抗議するデモの取材を続け、SNSで情報を発信し、日本のメディアにも寄稿していた。

高齢者、ワクチン接種1万5千人 国公表の2倍、共同通信調査(共同通信) – Yahoo!ニュース 12日から始まった新型コロナワクチンの高齢者接種を受けた人が約1万5千人に上ることが18日、共同通信の調査で分かった。接種数を把握していない自治体も多く、実際はもっと多いとみられる。約3600万人を対象に接種が始まって19日で1週間。国が公表しているのは約6700人で、2倍以上の差が開いた。

新型コロナワクチン 接種後20日以内に死亡した国内6例の詳細(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース 日本での死亡事例6例の死因を見ると、脳出血や急性心不全など、血管性の疾患が多いことは明らかだ。厚労省は前出の分科会で、血栓症はワクチンを打たなくても自然に起こりえるものであると説明する。しかし、その一方で、死亡事例6例のうち、《ワクチンと症状名との因果関係が認められないもの》は1件もない、とも発表しているのだ。
 ワクチン接種に懐疑的な見方を示すのは医療ジャーナリストの鳥集徹氏だ。
「たとえば、インフルエンザワクチンは毒素をなくした病原体の一部が入っている不活化ワクチンですが、コロナワクチンはウイルスの遺伝子情報を体に打ち込みます。そうした遺伝子ワクチンを人間が打つのは初めてなので、長期的に体にどんな影響が出るのかはまったくわかりません。
 海外では条件付き承認や緊急使用許可をされたに過ぎず、本当に治験の結果通りの効果が得られるかも不明です。接種を受けるのは、壮大な社会実験に参加するようなものなのです。それに、日本は欧米などに比べ、感染率、死亡率も低く、ワクチンを打つメリットは高くない。なので私は接種する気はありません」
 医療従事者限定でワクチン接種を開始して、わずか1か月半で6人の死亡例が発生したのは、果たして偶然なのだろうか。

オリンピックまでに「コロナに打ち勝てる」かコロナという「黒船」がきて、我々は自国の「遅れ」に気づきました。なぜ、こうなったのか。与野党とも、もう一度日本の在り方を考えなければなりません。

猛毒の外来種『オオヒキガエル』の食べ方をカラスに教えてもらった :: デイリーポータルZ石垣島と同じくオオヒキガエルが帰化しているオーストラリアでは近年、なんとカラスがこの毒ガエルたちを捕食するようになったというのだ。

クジラの脳が大きいのは熱生成のためでした – ナゾロジー
クジラの脳が大きいのはどうして?
クジラの脳には3つの熱生成システムが組み込まれている

サラダチキンの次はどれか。「高タンパク低脂質」の9品を食のプロが厳選 | bizSPA!フレッシュ① 植物性たんぱく質が濃縮された「豆腐バー」
■ セブンイレブン
・たんぱく質10gの豆腐バー 和風だし・柚子胡椒風味/各138円
② 魚介由来の動物性たんぱく質「かまぼこ・カニカマ」
■ ファミリーマート
・お母さん食堂 三種のチーズ入りおつまみかまぼこ/158円
・お母さん食堂 海鮮スティック/130円
③ DHAやEPAが豊富な「サバ・カツオバー」
■ ナチュラルローソン
・ボニートバー 塩レモン味/238円
・SABA BAR ソイソース/314円
④ 食事感を重視するなら「コンパクトな卵焼き」
■ セブンイレブン
・7プレミアム厚焼き玉子/149円
・7プレミアムだし巻き玉子/149円
⑤ 進化した「プロテインバー」
・inバー プロテイン ウェファーカフェオレ(森永製菓)/162円

ASCII.jp:サントリーの糖質ゼロビールが4月13日に発売! 気になる味は?鳥のエンブレムが目印。
麦芽比率50%以上の、正真正銘のビールです。

密猟ではなくアボカド…ケニアのゾウに新たな脅威 写真21枚 国際ニュース:AFPBB News近隣の土地所有者や野生動物の専門家らは、アボカド農場とゾウは共存できないと断言する。推定2000頭ものゾウが、水や牧草地を求めて移動するルートが妨げられるからだ。すでに農場の電気柵にゾウが衝突する事故が相次いでいる。
 野生動物保護団体「ワイルドライフ・ダイレクト(Wildlife Direct)」を率いるポーラ・カハンブ(Paula Kahumbu)氏は、ケニアの商業農業は「動物にとって、密猟よりもはるかに危険」になっていると言う。外国の消費者に対し、スーパーで手にする商品がどういうものか理解してほしいと述べた。(c)AFP/Nick Perry

ワクチンの供給量が十分でも「打つための」人手が足りない日本の問題 – ニッポン放送 NEWS ONLINE日本では医療従事者以外は打てないのでスピードが追い付かない

依然相次ぐ自主休校 子供たちの深刻な「学力格差」にどう向き合うべきか|NEWSポストセブン 一年以上にわたる、新型コロナウイルスの感染拡大による経済の混乱は、世界で貧富の格差を拡大させたと言われている。日本でも格差の拡大は各所であらわれており、なかでも、子供たちの学びをめぐる残酷な現実が顕在化しつつある。ライターの森鷹久氏が、コロナで急拡大する子供たちの学習格差に直面させられている教師たちの嘆きをレポートする。

地球は毎年5万トンも軽くなっていた。その原因って? – ナゾロジー増減する地球の質量
地球質量が減少する要因
水素をどんどん失って軽くなるって、地球は大丈夫なの?
結局5万トン程度の水素が、毎年上層大気から失われていっても、地球の重力にとくに影響が出ることはなさそうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す