今日のリンク

令和3年の敗戦何故こんなに時間が経つのに医療体制を整えられないのか?という疑問をある方より頂戴した。
私もかねがね厚労大臣や厚労省と厚労委員会の質疑などを積み重ねる中で、「何故出来ないのか?」、そして。「何故やろうとしないのか?」が常々疑問だった。
この問題を切り開くには、官庁内の縦割りの所管を越える必要がある。また、仮にさらに陽性者数が増える第何波かに襲われれば、地方自治体の壁も越えなければならないだろう。
しかし、致命的なのは、彼らがそもそも壁を越える気持ちのない羊の群れであること。気持ちが無ければそれは到底無理。
猪瀬直樹の「『昭和16年夏の敗戦 総力戦研究所”模擬内閣”の日米戦必敗の予測』に描かれた日本の行政(政府組織)の問題が、80年経った今もそのまま存在している。
そして、欧米に比べれば数段容易とも思える新型コロナとの戦いに敗け戦さを続けているのだ。

新型コロナの新システム「ハーシス」はなぜ開発に〝失敗〟したのか 〝お蔵入り〟した別システムの行方 – 櫻井俊 (Wedge編集部)しかし、事情に詳しい関係者は「現場の職員からすると手書きやFAXの方が素早く情報共有ができるなど使い勝手が良い面もあったのに、それが前時代的な発想として見られ政治家もそれに飛びついてしまった。本当のリーダーなら現場の声を正しく拾いあげて『ただIT化しても機能しない』と国民に毅然と説明してほしかった」と嘆く。
今回の「失敗」を踏まえ、どのようなシステムを開発すべきか。谷口臨床研究部長は「現場において地域の感染症対策に役立つシステムをまず作り、その情報の中から、中央に必要なものを報告できるようにするなど、あくまでボトムアップでシステムを作る発想が大切だ」と指摘する。

鳥インフルエンザH5N8型、初のヒト感染 ロシアがWHOに報告ポポワ長官は国営テレビ「ロシア24」に対し、鳥からヒトへの感染について「結果が明確になり、数日前」にWHOに報告したと語った。ヒトからヒトへの感染は確認されていないという。

ファイザー社のワクチンはいつ届くのか、契約内容はどうなっているのか河野大臣は、「国民の適切にワクチンに関する情報を伝える」と述べていますが、供給の源をなす契約内容をこんなに秘匿にしておいて、国民に納得のいく説明ができるのか疑問です。

おそらくワクチンのおかげで感染、少なくとも重症者や死亡者は減り、あの少ないベッド数でも医療逼迫は今後落ち着くでしょうこのRNAワクチン、あまりに歴史がなさすぎるということで不安をいう方もいますが、30年以上の基礎研究の歴史、今までの投与人数の膨大さ、そして実臨床での効果の素晴らしさ、副作用の少なさを考えた際に、打たないことが損だと医学的には思っています。少なくともアメリカで患者数を減らすことができなかった無症候者へのPCR検査より絶対いいです。(長期的副作用はどのワクチンでも不明です)

人類は遺伝的に「酒飲み」になる運命だった? 1億年前に隠された生物進化の秘密 – ナゾロジー

2階の飲食店が「美容整形」に様変わりする理由 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準美容整形クリニックや脱毛サロンなどは、プライバシーに直結する業態であることから、1階の路面店よりも空中階など目立たない場所に出店することが好まれる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す