今日のリンク

門前仲町のおすすめ居酒屋15選!東京五大煮込みの有名店からディープな隠れ家居酒屋まで | はらへり
【魚料理】行列ができる超人気大衆居酒屋「魚三酒場 富岡店」
【魚料理】辰巳新道のディープな隠れ家「居酒屋 ゆうちゃん」
【魚料理】市場直送の絶品魚介をコスパ良く楽しめる「海の幸」
【魚料理】魚屋直営の海鮮居酒屋「富水」
【魚料理】日本各地の牡蠣を堪能できるオイスターバー「ザ オイスター マンズ(THE OYSTER MANS)」
【肉料理】東京五大煮込みの一店「大坂屋」
【肉料理】軍鶏料理をリーズナブルに!「鳥料理 有明」
【焼き鳥】焼き鳥激戦区の人気店!「九四八(きゅうよんぱ)」
【和食】門前仲町に来たら一度は行きたいお店「ふうすけ」
【創作和食】日本酒とビールを美味しく飲みたい時には「沿露目(ぞろめ)」
【イタリアン】デートや女子会におすすめ!「ナギサテイ」
【イタリアン】ワイン好きな方必見のお店「マリナーラ 門前仲町店(Italian cafe marinara)」
【スペイン料理】最高級のイベリコ豚を楽しめる「イベリコ・バル 門仲(IBERICO BAR)」
【中華料理】注文は是非”おまかせ”で「餃子 宝家」
【鉄板焼き】オリーブオイルで焼き上げるヘルシーな鉄板焼きのお店「鉄板酒家 グリドラーズ バー」

田舎暮らしを夢見る人が知らない獣害のヤバさ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準丹精込めて育てた農作物の強奪、荒れ果てた田畑――日本では年々、イノシシやシカなどの野生動物による「獣害」が加速しつつある。獣害リスクの現状を森林ジャーナリストの田中淳夫氏が解説。新書『獣害列島 増えすぎた日本の野生動物たち』より一部抜粋・再構成してお届けする。
獣害列島 増えすぎた日本の野生動物たち (イースト新書) | 田中 淳夫 |本 | 通販 | Amazon近年、街中にシカやイノシシ、クマが出没して、よく騒ぎになっている。ニュースなどでよく目にする場面だが、そうした野生動物による「獣害」の深刻な実態を知る者は少ない。
駆除数はシカとイノシシだけで年間100万頭を優に超え、農林水産業被害の総額は、報告されていないものを含めれば年間1000億円を超えるといわれている。
「人間は動物の住処を奪っている」と思っている人は多いが、現在の日本においてはむしろ「動物が人間の住処を奪っている」のだ。
本書では、これまで様々な媒体で動物とヒト、そして森の関係を取り上げてきた森林ジャーナリスト・田中淳夫氏が「なぜ野生動物はこれほどまでに増えたのか」「?共存の道はあるのか」?といった難問に挑む。
動物愛護の精神だけでは解決しない「日本の大問題・獣害」について、偏見を捨て、改善に向けて現状を認識するための必読書。

日本学術会議「関係ない」ツイートが炎上の西田亮介氏 「今回のことで学問の自由が死ぬのであれば、我々はもう死んでいる」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 「我々は直接には大学で研究をするわけだが、過去20年にわたって様々な政治からの介入があり、大学を含む高等教育政策の変更があった。わかりやすいところだと、国立大学の予算(運営費交付金)を年間1%ずつカットしていくとか、研究者の業績を毎年細かく提出させてチェックし給与と連動する、教授会自治を学長直下に変えていく等々の仕組みの導入があった。これらの仕組みの私立大学への応用など、様々な形で学問の自由を制限するような政治介入が行われている。もし今回のようなことで学問の自由が死ぬのであれば、“我々はもう死んでいる”と言わざるを得ない。言い方を変えると、学術会議の任命権の有り様を変更したぐらいで学問の自由は死なないと、ある種の空元気を強調したい部分もある」

日本学術会議元会長、安倍首相に罵詈雑言 | NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]この時期の安保法制反対運動では法政大学教授の山口二郎氏が安倍首相に対して「お前は人間じゃない」と述べたことと広渡氏の「ウソつき、バカ」という安倍評などを合わせて中国問題評論家の石平氏が「中国共産党の独裁者に対してさえ中国内の民主派の私たちが使わなかったこんな言葉の暴力を自国の首相に向けるとは、日本のリベラル派はすでに死んだのか」という批判を産経新聞に発表したほどだった。

運動すると記憶力がよくなる!? そのメカニズムが研究から明らかに(WIRED.jp) – Yahoo!ニュースひょっとすると、毎朝学校で15分程度の運動をすることで、その後の授業の内容を記憶に定着させるという、学習能力の向上にも応用できるかもしれない。

東証システム障害の教訓 「一極集中」見直すべきか(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 何事も「東京一極集中」によって効率を高め、国際競争力を強化していくことを国是としてきた日本。その考え方はコロナ禍によって大きく揺らぎ、今回の東証のシステム障害でも改めて再考を促された。取引所は国の「重要インフラ」の一つであり、株式の売買によって経済の「血液」を循環させる機能を持ち、資本主義の根幹を支えている。巨大地震や火山噴火といった災害も想定される日本だけに、一つの都市に経済の中枢機能を集中させることの是非が改めて問われている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食で9.5kgの減量。体重減少ペースが落ちてきた?<年齢ごとの目標とするBMIの範囲>
年齢(歳)        目標とするBMI
18~49          18.5~24.9
50~69         20.0~24.9
70以上          21.5~24.9
1)世界ガン研究基金の報告(2007)では、ガン予防にはBMI:20~25未満が目標。
2)ランセットの論文では欧米人はBMI:22.5~25 が総死亡率が一番低い。
3)ニューイングランド・ジャーナルの論文では、アジア人はBMI:23~27 が 
  総死亡率が一番低い。
1)2)3)を考慮すれば、日本人は、
体重に関しては、BMI:20以上で25未満が目標となります。

【読書感想】正義を振りかざす「極端な人」の正体 (1/2) ごく一部の「極端な人」が、ネットを居心地の悪い場所にしているのかもしれません。
 その一方で、みんなが無難で肯定的なことしか書かないようなネットは、面白くないよなあ、と昔からのネット民である僕は考えてしまいます。
Amazon.co.jp: 正義を振りかざす「極端な人」の正体 (光文社新書) eBook: 山口 真一: Kindleストア

農水省の勘違い。ジビエ利用を増やしても獣害は減らない! しかし、農林業被害の防止とジビエを結びつけること自体が間違っているのではないか。ジビエを振興したいのなら、食肉にしやすい捕獲(たとえば生体捕獲)と解体処理法を普及すべきだし、それは必ずしも獣害対策とは結びつかない。

尿や便に出る体調不良のサイン 頻尿や足のむくみにも注意 日々の生活のなかで、なんとなく感じる体の異変を無視していないだろうか──「些細な体調不良が、死に至る病のサインであることは少なくない」と、『放っておくとこわい症状大全』(ダイヤモンド社)の著者で循環器内科の名医・秋津壽男氏は言う。秋津医師の監修のもと、「絶対に見逃してはいけないSOSサイン」を紹介する。
放っておくとこわい症状大全――早期発見しないと後悔する病気のサインだけ集めました | 秋津 壽男 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon★寝起きに顔のむくみがひどい→腎臓の疲れ
★軽い運動で左胸痛→狭心症
★緑がかった痰→肺炎
★匂いがわかりづらい→認知症
★夜間3回以上トイレに行く→前立腺がん
★指の第二関節が腫れて痛い→関節リウマチ

新発想「たこ焼き」小麦粉代わりに使ったのは…若手経営者2人が開発 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 2017年に共同で「三陸フィッシュペースト」を設立した。2年後に加圧加熱殺菌し、180日間の常温保存が可能なかまぼこを開発、一口サイズの「旅するかまぼこ」の商品名で発売した。<かまぼこは冷蔵>という従来の常識を覆す商品は、1年間で3000万円も売り上げるヒットとなった。
 10日発売のたこ焼き「BBタコB(Beautiful Body Tako Ball)」は、生地にすり身を使った斬新な商品。ふんわりとした食感を出すため、大豆の粉末を混ぜた。たんぱく質は小麦粉のたこ焼きの2倍と、栄養面にもこだわった。
三陸フィッシュペースト株式会社|笹かまの常温保存を可能にしたSFP

米津玄師・セカオワの英語歌詞を手がけた「文化通訳家」するネルソン・バビンコイさん 「思い出のかげぼうし」を英語で表現すると?(好書好日) – Yahoo!ニュース――日本語と英語はリズムも違うし、英語の歌詞を作るのって大変ではありませんか?
 米津玄師さん作詞のヒットソング「パプリカ」の英語版を頼まれたときのことです。特に「帰り道を照らしたのは思い出のかげぼうし」という部分は苦労しましたね。そもそも「思い出のかげぼうし」って何? 日本の子どもは分かるの? 米津さんたちの意図をくみ取るために、打ち合わせを重ねながら「Memories will light the way back home」と訳しました。
 この歌詞に3~4カ月かけています。近道は選びません。もっといけるだろう、もっといけるだろうと追求するんです。ひとつひとつが試行錯誤ですが、それがまた楽しいんですよね。
 そもそも日本語と英語、全然違うじゃないですか。「パプリカ」の歌詞でも、「花が咲いたら晴れた空に種をまこう」って言うけど、花はどこに咲くの? 種をまくのは誰? 日本語は皆まで言わないことが大事かもしれないけれど、英語でははっきり言わないと伝わらない。勘違いや誤解も生まれやすいけれど、僕はその2つをつなげたい、架け橋になりたいんです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す