今日のリンク

政府、手間取った豪雨の全容把握 首相「必要な支援」強調の背景(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 地震や水害などの災害が発生した際、政府は官邸地下の危機管理センターで情報を一元化し、まず人的被害の数、規模をとらえる。集約する情報は膨大で、警察や消防への通報、自治体からの連絡、報道、住民がリアルタイムで発信するSNS、小型無人機ドローンの映像などがある。
 ところが今回の豪雨は未明に始まり、わずか数時間でみるみる状況が悪化したため、関係機関による1次情報の収集と分析、活用が後手に回った。象徴的だったのは、気象庁が熊本、鹿児島両県に大雨特別警報を出した時間。それは、人々が寝静まった4日午前4時50分だった。
 被災地では通信インフラが打撃を受け、情報が滞った。交通も遮断され、孤立した山間部の集落の被害は警察や消防、自衛隊などが一軒一軒、徒歩で確認して回るしかなかった。政府高官が「ようやく全体像が見えてきた」と認めたのは、週が明けた6日朝。死者、行方不明者は既に数十人規模に膨らんでいた。


コロナで都道府県の「貯金」激減 「次の波が来たら…」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの対策費に充てるため、47都道府県のうち42都道府県が自治体の貯金にあたる「財政調整基金」を計1兆円超取り崩し、総残高は前年度末に比べて58%減ったことが、朝日新聞の調査でわかった。休業要請に対する支援金や医療体制の強化に充てた。「次の波」に対して、春と同じような対応をとることは財政的に厳しい状況だ。

小池都政が2期目突入 残された「地下鉄8号線」延伸問題は今後どうなる?(アーバン ライフ メトロ) – Yahoo!ニュース 東京都・東京メトロ・江東区、そして東京メトロの大株主でもある国(財務省)の4者の意見は異なるものの、それらは今後の話し合いで解決していくことになります。

羽生結弦が初代最優秀選手賞に輝く ISUアワード(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース「ISUスケーティング・アワード」は今年創設。候補者はインターネット投票(一般、メディア、ISUメンバー)などを基に選考され、先月26日に各部門の最終候補者3人が決定した。本来は3月の世界選手権モントリオール大会(カナダ)最終日に開かれる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響による大会中止に伴い、延期となっていた。約3カ月半後にオンラインで開催にこぎ着け、羽生の笑顔が全世界に配信された。【木下淳】

中止のウィンブルドン、選手に賞金支給へ 「一流の対応」に称賛の声(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】テニスのウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2020)は10日、新型コロナウイルスの影響で中止された今年の大会に出場するはずだった選手620人に対して、総額1000万ポンド(約13億5000万円)の賞金を支払うと発表した。これには選手から、「一流の対応」と称賛の声が上がった。

豪雨で高齢者向け99施設被災 9割で浸水・停電続く、九州など(共同通信) – Yahoo!ニュース 梅雨前線による記録的な豪雨で福岡、熊本両県を中心に特別養護老人ホーム(特養)やグループホームなど、高齢者向けの99施設が被災し、うち9割に当たる89施設が現在も浸水や停電、断水といった状況が続いていることが11日、厚生労働省のまとめで分かった。

【独自】入国時PCR、1日当たり1万人に増強へ…中韓台と往来再開で協議(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 空港の1日当たりの検査能力は現在、2300人にとどまっているが、8月中に民間委託を増やすなどして4000人に拡大する。9月には、羽田、成田、関西の3空港周辺にPCR検査センターを設置することで6000人を追加し、計1万人規模とする方向だ。

「居酒屋で発生」「利用客感染」根拠のないデマ広がる 銚子の店、対応苦慮 【新型コロナ】(千葉日報オンライン) – Yahoo!ニュース 銚子市で、新型コロナウイルス感染者の発生が確認されていない居酒屋に対し、「感染者が出た」とする根拠のないデマが広がっている。店側は会員制交流サイト(SNS)を通じて否定したが、今度は「利用客が感染していた」とするデマが出回り、対応に苦慮している。

接触確認アプリ、また不具合 陽性登録の番号発行を停止(共同通信) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は10日、新型コロナウイルスの感染者と接触した可能性をスマートフォンに通知する「接触確認アプリ」で不具合が起きたため、検査で陽性となった人が登録するために使う「処理番号」の発行を11日から停止すると発表した。接触した可能性がある人への通知も止まる。修正して、来週中の運用再開を目指す。

青森県内最高齢警察犬「ハイジ号」まだまだ現役(Web東奥) – Yahoo!ニュース 青森県警嘱託警察犬の中で、最高齢の「ハイジ フォム ハウス モモイシ号」が下北地方で若手に負けぬ活躍を見せている。ハイジはメスの13歳で、人間でいうと80歳以上のジャーマン・シェパード。足腰は少し衰えているが、鋭い嗅覚は健在だという。

誰もが予想だにしなかったソウル市長の“セクハラ疑惑”…韓国のMeToo運動との関わりは そうした状況があっただけに、市長を支持していた人たちの中には、被害者とされる女性を批判する声もある」という。「MeToo運動は被害者を守るための運動だが、韓国では女性の証言だけで男性が有罪判決を受けてしまうなど、“被害者中心主義”という言葉が出るくらい、どちらかというと男性側が不利になってしまうような雰囲気があるので、男性たちが女性と距離を置く、女性との飲み会を避けるといった傾向も出てきている。朴市長は実績も人気もある政治家だっただけに、自殺に追い込まれた“悲劇の人”という見方も出ている。
 その上で崔氏は「朴市長が亡くなってしまった以上、警察はこれ以上の捜査をしないと思うし、真実は分からないままという可能性が高い」。

経産省が公文書偽造ードタバタ劇、慣れあいの原子力行政 関電の内部処分も甘いが、経産省の処分も極めて甘い。7人の処分のうち、1人が戒告で、他は訓告や厳重注意だ。今回の偽造は、刑法155条の偽造公文書作成罪に抵触する可能性があることから、経産省は予防的に警察に報告している。人事院の指針では公文書偽造をした職員は「免職または停職」処分と厳しい。にもかかわらず、偽造が繰り返されている。今回の処分も極めて軽く、反省がまったく見られない。役人のコンプライアンス意識がまったくないと言っても過言ではない。

マツタケが絶滅危惧種になった理由は、森が豊かになったから まず知ってほしいのは、採り過ぎということはない。キノコは地中に広く菌糸を広げていて、地上に出てくる子実体は一部にすぎない。ここを採取したからと言って絶滅するものではないし、そもそもマツタケに狂奔して、必死に採って食べるのは日本人ぐらいのものだ。
 まずマツという樹種は、痩せた土地に生える。戦前マツばかり生えている日本の山を見て「赤松亡国論」という言葉流行った(アカマツばかり生えているのは山が荒れている証拠で国力を失っている、という意味。林学者の本多清六の意見に対してつけられた言葉)ことがある。
 なぜ、日本の山が痩せていたのか。それは江戸時代から過度な草木の搾取が続いたからである。
 つまり「亡国」とさえ言われた荒れた山の状態が、マツタケの生育にぴったりだったのだ。おかげで昭和初期までの日本の山には多くのマツが生え、マツタケが大量に育ったわけだ。
 だが、戦後の日本は、化石燃料に頼るようになり薪や木炭の需要は激減した。また化学肥料が主流となって、わざわざ山から落葉を集めて堆肥をつくらなくなった。有機肥料でさえ輸入する時代である。かくして山に草が茂り落葉が溜まり、富栄養化が進んだ。するとマツはほかの樹木に押されて樹勢を弱める。また土壌の中には多くの菌類が繁殖するようになる。
 ほかに日本ではマツクイムシ(マツノザイセンチュウによるマツ枯れ)が蔓延して、多くのマツが枯れたこともある。
 かくしてマツタケが生育できる山は少なくなった。国産マツタケの生産量は、戦前の100分の1以下になってしまったのはそのせいだろう。

再びデトロイトで顔認識AI使用での誤認逮捕。証拠写真は明らかに別人 – Engadget 日本版警察の手続きも杜撰でした
デトロイトでの顔認識AIを原因とする誤認逮捕はこれが2度目です。最初の事例では、運転免許証の顔写真からAIが誤って認識した、やはり黒人男性のロバート・ウィリアムズ氏が逮捕され、30時間も拘留されました。
Motherboardによれば、この件に関してデトロイト警察署長は、彼らが使用するDataWorks Plus社製顔認識ソフトウェアの信頼性が非常に低く、他の情報や証拠なしに顔認識ソフトだけで判断しようとすると、96%の確率で誤った結果になる」と述べていました。

教諭が感染、授業を受けた生徒も感染 200人自宅待機(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 神戸市は11日、市立垂水中学校で、新たに女子生徒1人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表した。同中学校では、30代の男性教諭の感染が確認されていたが、女子生徒はこの男性教諭の授業を受けていたという。

沖縄の米軍でコロナ大規模感染を確認 複数施設で60人超との情報【7月11日】 (琉球新報) – Yahoo!ニュース 6月と7月に県内中部で大規模なバーべーキューパーティーが開かれ、米軍関係者や日本人も参加していた。イベントに参加していた米軍関係者らは隔離されているとの情報もある。【琉球新報電子版】

これまでに作られた映画の中で最も製作費の高い作品トップ30(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース6位T 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018年) ── 2億7500万ドル
全世界興行収入:3億9290万ドル
4位T 『ジャスティス・リーグ』(2017年) ── 3億ドル以内
全世界興行収入:6億5790万ドル
4位T 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』(2007年) ── 3億ドル
全世界興行収入:9億6100万ドル
3位 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年) ── 3億1600万ドル以上
全世界興行収入:20億ドル
2位 『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年) ── 3億5000万ドル以上
全世界興行収入:28億ドル
1位 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』(2011年) ── 3億7650万ドル
全世界興行収入:10億ドル
[原文:The 30 most expensive movies ever made]

格安超小型4Kジンバルカメラ「Xiaomi FIMI PALM」1万円台に値下がり、DJI Osmo Pocketにない広角レンズやAIなど各種機能搭載でより低価格に | BUZZAP!(バザップ!)以下の通販サイト「Banggood.com」ではサイトにログイン後クーポンコード「BGLDX179」適用でDJI Osmo Pocketを大きく下回る1万9545円にまで値下がりします。

超格安スマホ「ZenFone Max Pro (M1)」再び9000円台に値下がり、本格カメラと大容量バッテリー搭載の大人気SIMフリーモデル | BUZZAP!(バザップ!)VoLTEに対応したSIMカードを2枚、microSDXCカードとは別に挿すことができるトリプルスロット仕様です。非常にコストパフォーマンスの良いZenFone Max Pro (M1)。以下の通販サイト「Banggood.com」では3GB RAM/32GB ROMモデルが割引クーポン不要で9826円に値下がりしています。
ASUS ZenFone Max Pro(M1)ZB602KL 3GB RAM/32GB ROM – Banggood.com
ASUS ZenFone最大Pro(M1)ZB602KL Global Version 6.0インチFHD + 5000mAh 13MP + 5MP – US$109.99|購入 日本

「『盗めるアート展』から盗まれた作品」、さっそくメルカリで転売されてしまう | BUZZAP!(バザップ!)来場者1組につき1点限りで展示作品を盗んでいいというコンセプトがSNSで話題になっていた「盗めるアート展」。東京都品川区のsame galleryで7月10日0時から19日まで連日24時間開催され、計11組の作家の作品が展示される予定でした。
開始前から大勢の来場者が詰めかけ、静かな住宅街で密な状況を作りだした上に近隣からの苦情で警察が出動し、開始時刻1時間前にやむなく開けたところなだれ込んだ来場者に一瞬で全作品が盗まれるという伝説を生み出すことになりました。
謙虚で礼儀正しく、法律や規律をしっかり守るおとなしい日本人というイメージに一石を投じたという意味では、このアート展は大成功とも言えそう。ですが、ここで盗まれた作品がいったいどうなっていったのか気になるところです。
さっそくメルカリで検索してみると、早くも「盗めるアート展」から盗まれたとされる絵画作品が転売されていました。その価格は10000円。「昨日の盗めるアート展 なんとか手に入れました、絵画です」とのこと。

【コラム】2020年大韓民国衰亡史(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース 今、ここでも大韓民国の自由と栄光に対する自負心を失ったと疑うしかない出来事が起こっている。大韓民国の自由を守るために戦った戦争の70周年を記念する場で、その自由を奪おうとした人々の国そっくりそのままの音楽が鳴り響いた。国会外交統一委員長は「将軍様」という表現が出てくる北朝鮮の童謡を口ずさんだ。私たちがお金かけて建てた建物を北が「報復」という表現まで使って爆破したのに、この国の統一外交安保特別補佐官は「北朝鮮の領土で起こったことなので挑発ではない」という奇怪な主張を展開した。
 生徒たちが学ぶ教科書は民主主義を「人民」が支配する統治形態だと教える。「人民」は「民衆」と共に階級的な意味合いを持つ。そうした点で、人民に関する教科書の叙述は「民主主義は国民すべてが享受する価値」であることを明言した大韓民国のアイデンティティーに対する挑戦だ。全羅北道選挙管理委員会が公式ブログに「北朝鮮は民主主義国家」「私たちとほぼ同じ(選挙)原則を持っている」という文をなんと2年間も掲載し、最近削除された事実も明らかになった。3代世襲のための見せかけに過ぎない北朝鮮の選挙を民主主義で包んだ。このような主張が勢いを得れば、国民の支持を正統性の根拠と見なす大韓民国の民主主義は立つ瀬がなくなる。そうする間に私たちの国家的自負心は崩れつつある。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を「偉人」と呼ぶ、まともではない若者グループはこうしたあらゆる形態の産物であって、空から突然降ってきたわけではない。

【寄稿】日本の学生運動世代からなぜマルクス主義者が消えたのか-Chosun online 朝鮮日報 彼の答えは、やや意外なものだった。その問題は政府の政策では解決できないので、数年間、夏休みに海外旅行をするよう30万人程度の大学生に対し後押ししてやったという。当時、日本は中立国で、ソ連や共産国への旅行が自由だった(原文ママ)。幾つもの国を見て回った若い世代は、世界のどこへ行っても、日本より自由で豊かな国は米国とつながりのある民主国家であることを発見した。ソ連や共産主義国が日本より遅れているのを実際に見て体験したから、自然と解決した-という説明だった。旅をしてみた人は誰でも皆認めている事実だ。

「朴元淳ソウル市長を告訴した女性を必ず探し出して報復する」-Chosun online 朝鮮日報過激な与党支持者ら2次加害 ソウル市資料調べ個人特定試みる

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す