今日のリンク

コロナ感染めぐり「東京は諸悪の根源」と兵庫知事、後に発言取り消し(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者が東京で急増していることをめぐり、兵庫県の井戸敏三知事は9日、県庁で開かれた対策会議の冒頭で、「(東京は)諸悪の根源」と発言した。東京から全国へ感染が波及することを懸念したものとみられ、その後の記者会見で「決めつけるわけにはいかない。発言を取り消す」と釈明した。


一気に最多224人感染「想定外」 都庁こわばる(産経新聞) – Yahoo!ニュース 小池氏は報道陣に「(重症化リスクのある)既往症のある人や高齢者に感染させないことが必要」と語り、動画でも夜の街での3密回避徹底などを呼び掛け、こう訴えた。
 「会食におけるグラスの回し飲みなどをぜひ避けてください。そういったところから実際感染していることが分かっている」

行方不明のソウル市長 遺体で発見(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース【ソウル聯合ニュース】9日午前に公邸を出た後、行方が分からなくなっていた韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が10日午前0時すぎ、遺体で発見された。 
遺体で発見されたパク・ウォンスン(朴元淳)韓国ソウル市長とは? 「次期大統領候補」「慰安婦反日」「セクハラ告訴」(WoW!Korea) – Yahoo!ニュース 2011年10月に行われたソウル市長の補欠選挙には、当時は野党だった革新系・左派の統一候補として立候補し当選、第35代ソウル市長に就任した。また、2014年6月には再選を果たし、2018年6月には3選に成功した。
 2019年の日本製品の不買運動では、「No Japan」を主導しながらも、日本のトヨタ製レクサスに乗っていて話題となった。
 韓国の左派・革新系を代表する次期大統領候補とも言われているが、失踪の前日、元秘書からセクハラの告訴があったと報じられている。
パク・ウォンスン市長はなぜ死を選んだのか?(ハンギョレ新聞) – Yahoo!ニュース1993年「セクハラは違法」認識広めた人権弁護士 ソウル市職員が8日強制わいせつ行為を告訴 「メッセンジャーや写真など被害証拠提出」 他にも多くの被害者がいると供述 ジェンダー特補など人権的な政策を示したが 社会的指弾と圧迫に耐えられないと判断したよう

金が連日高値、6894円 コロナ不況で安全資産需要(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染拡大で不況が長引くとの懸念から、暴落しない有事の安全資産とされる金の需要が増加した。国内小売価格はニューヨークやロンドンなどの金市況も参考に営業日ごとに変わる。

コロワイド、大戸屋HD株をTOB 1株3081円で(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 9日 ロイター] – コロワイド<7616.T>は9日、大戸屋ホールディングス<2705.T>に対して株式公開買い付け(TOB)を行うことを同日の取締役会で決議したと発表した。買い付け価格は1株3081円。

日本の味覚が大ピンチ? ついにマツタケも絶滅危惧種に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 国際自然保護連合(IUCN)は9日、絶滅の恐れがある動植物などを記載したレッドリストの最新版を発表し、マツタケを絶滅危惧種として初めて記載した。食用や売買が制限されるわけではないが、保護の必要性が指摘されたことで秋の味覚がさらに遠くなる可能性がある。

スーパーなどの「手袋」対応に感染リスク…何が問題? 専門家に注意点を聞いた(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース目に見えない小さな穴が手袋には開いており、手袋自体が消毒に不向きなことなどから、手袋の着用が感染予防としては適していないことが分かった。
やはり基本中の基本ではあるが、手指の消毒と手洗いが重要になる。もう一度「新しい生活様式」の内容を確認し、引き続き予防を心がけてほしい。

感染者に「見舞金」10万円支給へ 東京都新宿区、8月にも入金(THE PAGE) – Yahoo!ニュース 区は1000人に給付することを想定し、1億円の予算を組んでいる。無症状・軽症・重症など症状が異なっても支給金額は一律で10万円で、完治した人も支給対象になるという。一方で、区内に勤務する人であっても居住地が区外であれば対象外となる。

いっそ、閉会式だけリモートで:日経ビジネス電子版 いずれにせよ、商業メディアの人間たちは、こと五輪に関する限りにおいて、他人のふんどしで相撲を取るアスリートでもあれば、他人の興行の上前をハネる地回りでもあれば、他人の祭りのおこぼれを拾い歩くヤカラでもあるわけで、その彼らのもたらす五輪情報は信用できない。このことはこの場を借りて強く断言しておきたい。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  牛のげっぷとメタンガスと地球温暖化。ダチョウは?牛は、鶏や豚に比べて、排出する温室効果ガスが多く、国連食糧農業機関のデータでは6倍以上とされています。
全世界の温室効果ガス排出の数%が畜産業関連と言われ、中でも牛肉生産による排出量が最も多いのです。
一方、ダチョウはゲップをすることがほとんどありませんので温室効果ガスの排出が極めて少ないのです。

”食べるコオロギ”育ててます 日本の昆虫食ビジネスに挑む国内企業の奮闘 (1/2)「日本人は入口が狭いが、一旦受け入れてしまえば広がりは大きい」と語る荒神社長。今後、販路はさらに拡大することを見越す同社がまず目指すのは「量を作ること」だ。現在は年間1トン前後である生産量を月1トンにまで増量することを短いタームの目標に設定している。

河井夫妻事件、現金受領者“不処分”の背後に「検察の策略」 (1/2)ところが、検察は、勾留満期に河井夫妻を起訴する一方、当然行うべき現金受領者側の刑事処分を見送る、という常識では考えられない対応を行っている。自民党本部から河井夫妻への1億5000万円の選挙資金の提供と買収との関係を解明しようとする姿勢も全く見られないどころか、そのような「当然の成り行き」を回避するために、検察は、河井夫妻について、すべてを「投票の取りまとめ」という「無理筋」の趣旨で起訴したのである。

欧米に不可解に映る日本の「入国拒否」 | NewSphere 上に挙げた、一方的な決定と相互主義の不在、交渉の窓口の狭さ、不透明な動機、メディアの偏った報道といった日本の印象は、実は欧州から見た中国像とぴったり重なるものだ。実際、日本の外国人に対する入国禁止の措置は、中国のそれを踏襲するかのような内容だ。フランスの外務省のウェブサイトによれば、中国は「3月28日から、たとえ有効な査証や滞在許可証を持っていたとしても、外国人の大陸中国への入国を禁止」している。ローラン・ビリ在中国フランス大使は中国在住フランス人にあてたメッセージ(5/29)のなかで、フランスから中国に戻ってこられない人や家族が戻るのを待ち続ける人が何人もいることに言及しているが、これは日本在住のフランス人にもそのまま当てはまる状況である。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す