今日のリンク

「大雨だから長靴」は厳禁 災害時に注意すべき避難のポイント(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 九州大の小松利光名誉教授(河川工学)は、動きやすいスニーカーや運動靴での避難を勧める。側溝やマンホールに足を取られる危険があるため「傘やつえで道路を確認しながら進むことも重要」。水にぬれて低体温症にならないよう着替えの衣服の持参も呼び掛ける。


被買収者は大半不起訴か 検察、強引な配布考慮 河井夫妻起訴(産経新聞) – Yahoo!ニュース 昨年7月の参院選広島選挙区をめぐる買収事件は、公選法違反罪で前法相で衆院議員、河井克行被告(57)と、妻で参院議員、案里被告(46)が起訴されたことで区切りを迎えた。検察当局は総額約2900万円を受け取った被買収者100人全員の処分を保留したが、関係者によると、大半は不起訴(起訴猶予)処分になる見通しという。過去の類似事件では、被買収者側も罪を問われたケースはあるが、検察当局は克行被告が無理やり現金を渡そうとしたことなどを考慮し、事件をまとめたもようだ。
現金受領の議員「正直ホッと」 河井夫妻、残した不信感(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 昨年7月の参院選をめぐる一連の疑惑発覚から8カ月余り。前法相で衆院議員の河井克行容疑者(57)=自民党を離党=と妻で参院議員の案里容疑者(46)=同=が8日、公職選挙法違反(買収)罪で起訴され、事件は節目を迎えた。その一方で現金の配布先とされた、地元議員らを含む100人の刑事処分は見送られ、あとには「政治とカネ」への不信感が残った。
河井夫妻の起訴と安倍総理の相変わらずの「口先だけ」行動で示すのであれば、まずは安倍総理自身が国会に出てきて、どう責任をとるのか、自らの言葉で語ることです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  名医が考えた認知症にならない最強の食事術(宝島) 実践者インタビュースーパー糖質制限食が登場する前は、
アルツハイマー病は「不可逆的な進行性の脳疾患」でしたが、
スーパー糖質制限食が登場した以後は
アルツハイマー病は「可逆的で改善しうる脳疾患」となりました。

世界の新型コロナ感染者、1200万人超に=ロイター集計[8日 ロイター] – ロイターの集計によると、世界の新型コロナウイルス感染者が1200万人を突破し、死者は54万6000人を超えた。

東京都民、公約をひとつも実現しなかった「女帝」を選ぶファインプレー 小池百合子さんの国政進出の踏み台にされる都民に真のマゾの姿を見た – 山本 一郎 本来であれば、東京オリンピックがあろうがなかろうが、日本が誇る首都であり国際都市・東京の50年後、100年後を考えたグランドデザインを議論し、交通から暮らし、防災、出産育児から教育、そして労働や高齢者向けの社会保障という都民のための「知恵出し」を都知事として先導しなければいけないはずなんですけどね。
 たぶん、小池さんには興味がないんですよ。でも、本来の政治というのはそういう目立たないけど重要な議論の積み重ねを行い、国民都民にしっかりと論点を提示し、将来を指し示し、いざというときの備えと暮らしの安寧を実現することが一番重要だと思うんですけれども。

「メンタルが破綻」 コロナ接触確認アプリ不具合の裏に安倍政権の”無理な発注” | 文春オンライン ITジャーナリストの三上洋氏によればCOCOAは「開発に半年から1年はかかるアプリ」だという。それを、安倍首相や西村氏が主導して“スケジュールありき”で開発させ、過剰な負担を強いていたとすれば、民間への発注の在り方として議論を呼びそうだ。

【朝鮮日報コラム】「選民DNA」を持つがゆえに悪事を働けない-Chosun online 朝鮮日報 今年4月の総選挙で176議席という絶対議席数を獲得した与党は、数字の力で「正義」さえ変えようという勢いだ。自分たちがやれば正義であり、法であり、真実だと考えているようだ。しかし、優越感と独善に浸ってごう慢になった権力は長続きしない。世の中には選民も、特別なDNAもない。罪は人を選ばない。現在の執権勢力がかつて立ち向かい、闘った過去の政権がどのようになったのか振り返ってみてほしいものだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す