今日のリンク

マスク買い占めや転売に罰則規定 政府、新型コロナ対策で(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は5日、マスクの買い占めやインターネットでの転売を禁じる対策を講じることを明らかにした。石油危機への対応として昭和48年に制定された国民生活安定緊急措置法を活用する方針で、近く取りまとめる第2弾の緊急対応策に盛り込む。政府はこのほか、洗って繰り返し使える「布マスク」の流通量拡大を促すなど、あの手この手でマスクの品薄状態の解消を目指している。


NY株急落、969ドル安 米長期金利は過去最低(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】5日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は急落し、前日比969.58ドル安の2万6121.28ドルで取引を終えた。新型コロナウイルスで米国内の感染拡大を伝える報道が相次ぎ、前日の急騰から一転して売りが加速した。

<新型肺炎>県内初のヒト―ヒト感染、埼玉県職員と武南署の警官が感染 県と県警、濃厚接触者を調査(埼玉新聞) – Yahoo!ニュース 埼玉県は5日夜、さいたま市浦和区の危機管理防災センターで新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、PCR検査の結果、行田市に住む60代の男性県職員と上尾市に住み武南警察署に勤務する50代の男性警察官の感染が同日午後4時半ごろ確認されたと発表した。警察官の感染は全国で初。県と県警は保健所の指導を受けて濃厚接触者を調べるとしている。

「嫌い」の持っていきどころ:日経ビジネス電子版 このたびの岡山理大の韓国人差別措置を紹介したツイートにも、無視できない数の称賛のリプライがぶら下がっていたりする。
 もしかしたら、われわれは誰かを憎まないとうまく生きていけないのかもしれない。
 だとすると、誰も傷つけずに済む、うまい憎悪の持っていきどころを見つけた人には、ノーベル賞を差し上げてもよいのかもしれない。

ミソジニー – Wikipediaミソジニー (英: misogyny) とは、女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視の事である。女性嫌悪(じょせいけんお)[1]、女性蔑視(じょせいべっし)などともいう。ギリシア語の μῖσος mîsos (嫌悪、憎しみ)と γυνή gunḗ(女性)から由来し、女性、女性らしさを嫌悪する人物をミソジニスト(misogynist)と呼ぶ。
対義語には、「女性や女らしさに対する愛好」を意味するフィロジニー(英: philogyny)と、「男性や男らしさに対する嫌悪」を意味するミサンドリー(英: misandry)の二つがある。

新型コロナウィルスの感染拡大でもイギリス人がマスクを着用しないワケNHSは学校向けに感染を防ぐためのポスターを作製・配布している。咳をしたらティッシュを使って(バイキンを)捕まえ」、「ティッシュを捨て」、手を洗うことで「殺菌しよう」と呼びかける。
イギリス政府や医療関係者の最大の懸念は、感染者及び感染するかもしれないと思う人が増えるにつれて、現在でも手いっぱいのNHSへの負担が高まり、パンク状態になることだ。例えば手術をすれば助かる人が後回しになって、命を落とす、あるいはNHSのスタッフ自身がさらに過労となって職務を果たせなくなることだ。

新型コロナ、PCR検査が民間で普及しない背景に天下り 政府の専門家会議の尾身茂副座長は検査の目的について、「感染の可能性がある人を捉えるのではなく、重症化する可能性がある人を補足するためのもの」と説明し、「重症患者から検査する」との姿勢を示している。だから、「軽症者は病院に行かない方がいい」という理屈なのだが、それは本末転倒だ。重症患者しか検査できないのは、これまで政府が検査数を増やすことをサボってきたからであって、一刻も早く、最優先に検査体制を拡充すべきなのだ。

恐れるべきはコロナウイルスより「日本人の思考停止」トイレットペーパー買い占め騒動は、どうやら落ち着きつつあるようです。イオンの東雲店には、トイレットペーパーが積み上げられ、お一人様10点までと書かれているそうです(写真はネットから)。ショッピングカートでも10点は運べません。こうなると今度は誰も買わないそうです(笑)。
メンタリストDaiGoさんが、ツイッターで「トイレットペーパーより不足しているもの、それは【自分の頭で考える力】」とコメントして話題になっているようですが、まったく同感です。

新型コロナ対応、日本と海外の決定的な差 反応早かったフィンランド – ライブドアニュースさらに安倍首相は、3月2日の参院予算委員会で「国民生活への影響を最小化するため、緊急事態宣言の実施も含めて新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の措置を講ずることが可能となるよう、立法措置を早急に進める」と発言した。
これは、コロナウイルスの政治利用である。不安を鎮めるめるのではなく、緊急事態宣言に繋げようとする。子どもと国民の安心や安全、ウェルビーイングへの配慮はまったく感じられない。
小学校の4つのクラスを閉鎖したフィンランドと、全国の小中高校を休校にした日本。コロナウイルスへの対応を通じて、2つの国のあまりにも異なる政治と社会のあり方が立ちあらわれる。

舛添要一氏、中国・韓国からの入国制限に「天下の愚策だと思います」 – ライブドアニュース6日の番組は、日本政府が発表した中国・韓国からの入国制限措置を特集した
舛添要一氏はまだ検査を受けていない感染者が多数いる可能性を指摘
「外からの人」を止めても意味がなく、「天下の愚策だと思います」と語った

日本のトイレ紙騒動に中国驚き「温水洗浄便座があるじゃないですか」 – ライブドアニュース新型コロナ関連のデマにより、日本ではトイレットペーパー品薄騒動が起きた
中国のSNSでは「2020年の謎行動」など、驚きと戸惑いの声が続出
「日本には『温水洗浄便座』があるじゃないですか」といった意見もあった

新型コロナ「総理独断」の厳しすぎる現実(山下 祐介) | 現代ビジネス | 講談社(1/10)これから起きる大混乱は計り知れない
国会対応で動揺している政権に、新型コロナウイルスはさらなるきしみを与え、政府はいましっかりとした判断ができないでいるということが、この現状を理解する前提になる。

安倍政権の危機管理があまりにも脆弱すぎる訳 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準厚生労働省、法務省そして検察機構に至るまで、政権に忖度する姿勢が貫かれている。その結果、今回のパンデミックのような緊急事態に対応できる人材も、組織も、システムも、脆弱になってしまったことが挙げられる。
安倍政権が誕生して間もなく8年だが、このシステムが新型コロナウイルス感染拡大に対応しきれていない最も大きな原因の1つと言っていいだろう。本当に優秀な人間がトップに立てる組織でなければ緊急事態には対応できない。

イオンのトイレットペーパー大量陳列、実現の舞台裏 製造・物流・販売に全力で「デマ鎮静化」目指す | J-CASTニュース新型コロナウイルスに関するデマの影響で、小売店でのトイレットペーパーが品薄となる中、スーパーマーケット「イオン」の一部店舗で相当数のトイレットペーパーが入荷・販売されていることが、ツイッター上で称賛を集めている。「おひとり様10点まで」と掲げているイオン東雲店の写真も拡散された。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す