今日のリンク

「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 厚生労働省によると、2月26日までに明らかになった国内の感染者110人の濃厚接触者らを調べた結果、屋形船での集団発生では1人が12人に、スポーツジムの事例では1人が9人に感染を広げていたことがわかった。政府は、密閉空間など換気が悪く、人が密に集まって過ごすような場所が集団感染の共通点と判断。こうした場所を避けるよう国民に呼びかけた。一方、感染者の約8割は誰にも感染させていなかったという。

新型コロナウイルス特設サイト | FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ

トイレットペーパー品薄 米、納豆、カップ麺も メーカー「在庫十分。安心して」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大に関連し、全国の小売店でトイレットペーパーやティッシュペーパーの買いだめが相次いでいる。デマの拡散によるものとみられ、業界団体は冷静な対応を呼び掛ける。買いだめは米やパスタ、缶詰などの備蓄品や納豆にも及んでおり、感染拡大の影響が広まっている。

小中高など、きょうから臨時休校へ 延期や見送る学校も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 一方、「準備が足りない」などとして、休校を遅らせたり、「春休みまで」とはしなかったりする自治体も。横浜市や静岡市、兵庫県、神戸市、那覇市などは要請より1日遅い3日からとした。福岡県久留米市は9日から休校する。3~13日とした那覇市は、政府が「今後1~2週間が感染拡大防止の瀬戸際」としていることを理由に挙げている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  身体組成について検討してみました。このように、人体の構成成分を検討してみると、
糖質はほとんど関与していないことが明らかです。
これなら、必須脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維は
食材から摂取することが必要ですが、必須糖質はないというのも納得がいきます。
実際、理論的には必須糖質はゼロです。
国際食事エネルギーコンサルテーショングループの報告でも、
「炭水化物(この場合は糖質とほぼ同義)の理論的な最小必要量はゼロである」(☆)
と明記されています。

3月場所、史上初の無観客開催に 日本相撲協会

新型コロナで一斉休校、海外メディアはどう報じたか 「親の絶望感が高まった」 | ハフポスト「ベビーシッターやナニーの文化が浸透していない日本では、親の絶望感が高まった」

新型コロナ、「マスク売り切れ」騒動だけじゃすまない「日本の大問題」(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6)一般社団法人日本衛生材料工業連合会(JHPIA)の資料によれば、2018年に日本で約55億枚流通したマスクのうち、国産は約11億枚で残りの約44億枚は輸入品である。つまり、輸入比率が80%にも達していたのだ。
自給すべきは「食料だけ」ではない
いわゆるチャイナ・リスク、そしてグローバル化リスクは多種多様だ。これらのリスクに備えることができない企業は、もう2度と中国などの海外に進出しようなどと思うべきではない。
「マスク売り切れ騒動」は、有事の備えができていない日本、日本企業に対して「グローバル化のリスク」を教えてくれる機会となったと言えるであろう。

新型コロナショックの日本株、いま「仕込むべき&逃げたい」銘柄実名(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/6)今週の『Phantom株価予報AIエンジン』がピックアップした大本命銘柄は日清食品ホールディングス(2897)である。
そんな日清食品ホールディングスと同様、今週の『Phantom株価予報AIエンジン』が上昇相場を予想するのがウエルシアホールディングス(3141)である。

新型コロナウイルス対策で臨時休校を要請した安倍首相の支離滅裂 – 米山隆一|論座 – 朝日新聞社の言論サイト何の準備もなく唐突に始まった「超巨大国家プロジェクト」はおかしいところだらけ

【新型コロナウイルス】新型コロナウイルスは日本中のスポーツジムを倒産させる?|日刊ゲンダイDIGITAL

「PCR検査数を抑え、感染者数を少なく見せかけている」報道は「事実と異なる」 感染研が声明(岡田有花) – 個人 – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスをめぐる報道について、国立感染症研究所は3月1日、「本所が検査件数を抑えることで感染者数を少なく見せかけようとしている」「実態を見えなくするために、検査拡大を拒んでいる」といった趣旨の報道について、「事実と異なる」との声明を、脇田隆宇所長名で出した(声明全文へのリンク)。

イラン誤射隠蔽73時間の内幕  軍部が政府に報告せず、国民に広がる怒り | 47NEWS イランが1月8日、ウクライナ旅客機をミサイルで誤って撃ち落とし、約73時間にわたって撃墜の事実を隠蔽しようとした経緯が、関係者の証言で明らかになってきた。留学したり移住したりした多くのイラン人乗客を含め、計176人が突然命を奪われた悲劇。軍部は発生直後に誤射を認識していたが隠し続け、撃墜を疑う米国などの圧力を受けて公表に追い込まれた。この間、ロウハニ大統領ら政府高官にも虚偽の説明を繰り返していた。戦争の危機が現実味を帯びた極限状況下で、イランのイスラム体制内部の亀裂が露呈した。(共同通信=小玉原一郎)

新型コロナ、無症状の感染者からも発症者並みのウイルスを検出(日経グッデイ) – Yahoo!ニュース 中国・広東省で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に感染したものの、症状が出なかった(発症しなかった)患者の鼻とのどから、発症者と同程度の量のウイルスが検出されたことが、2020年2月19日付New England Journal of Medicine誌のCorrespondence欄に報告されました(*1)。この結果は、感染しても症状がない、またはわずかな症状しかない人からも、新型コロナウイルスの感染が広がる可能性を示唆するものです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す