今日のリンク

確定申告4月16日まで延長へ 新型コロナウイルスの感染の広がり受け – ライブドアニュース今月17日から始まった税の確定申告について、政府は期限を延長する方針を固めた。新型コロナウイルスの感染が広がりを見せているため。
確定申告の期限は所得税は3月16日、消費税は3月31日だが、ともに4月16日まで延長する方針を固めた。

「検査が遅いのは厚労省側のウラが?」新型コロナ対策で「NEWS23」上昌広さんの辛口解説を聞け! (1/2)特にキャスターの小川が「PCR検査について現在は『医師が認めるPCR検査を実施する』だったのが、今後は『入院を要する肺炎患者の確定診断のためのPCR検査に移行』する」と説明してから、「これはどういうことでしょう?」上理事長にコメントを求めた。
 その際の上理事長の言葉が衝撃的だった。
(上昌広理事長)「これはもうメチャクチャですね」
「なぜかと言いますと、高齢の持病をもった方で亡くなっていますよね? 弱い患者さんがわかっている。そういう人には早く診断して、早く治療しないといけない。最近になって、効く薬がわかってきていますよね。どうしてこんなに入院を要する肺炎まで待たなきゃいけないのか。これはもう医療倫理にかかわる問題だと思います。ちょっと私は常識ではありえないと思います。」


テレワークにも「限界」 導入企業でもやむなく出社 政府要請でも浮かぶ課題(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスに伴う重症者を減らし、社会への影響を最小限にするため、政府が企業にテレワーク(在宅勤務)の推進を呼び掛ける中、先行する企業の取り組みからは課題が浮かび上がっている。普段からテレビ会議を活用するなどテレワークを導入しやすいとされるIT業界でも限界はあるといい、感染拡大防止と事業継続の両立には優先すべき業務を事前に見極めるなどの工夫が求められている。

結婚式自粛? 悩むカップル 「感染したら…」 高額キャンセル料も・新型肺炎(時事通信) – Yahoo!ニュース 22日に挙式した都内の30代男性は、両親から「リスクを取れない」と再考を求められ、1週間前に式場に相談。キャンセル料は費用約250万円の半額と言われた。友人の後押しで決行したが、欠席した5人中4人の理由が感染への懸念で、「誰も悪くないのに幸せな日がどんどん傷ついていった」。男性は「みんな楽しんでくれたので良かったが、(潜伏期間とされる)2週間は震えながら待つしかない」と不安げに話した。

エンタメ業界の損害は数百億円規模に EXILE、Perfumeは異例のライブ当日中止(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 政府の大規模イベントの中止・縮小要請を受けて、大手レコード会社所属アーティストのコンサートが中止に追い込まれた。エンターテインメント業界での「損害は数百億超に上る」(音楽関係者)との声も出ている。

新型コロナウイルスの影響でBリーグが苦渋の決断、2月28日から3月11日までの99試合の開催を延期(バスケット・カウント) – Yahoo!ニュースBリーグは今日行われた臨時実行委員会で、新型コロナウイルスの影響によりB1とB2のリーグ戦の開催を延期することを決めた。2月28日から3月11日まで、B1では2度の水曜ナイトゲーム開催を挟むため4節、B2では3節が対象となる。

新型コロナ、中国・広東省 退院患者の14%から陽性反応(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 広東省の衛生当局は25日、会見を行い、新型コロナウイルスによる肺炎の治療を受け、その後、退院した患者の14%から再びウイルスの陽性反応が出たとの分析結果を明らかにしました。衛生当局は、理由について、現時点では研究段階で科学的な結論は出せないとした上で、個人の体質や病状によってウイルスが体内に残り完全に治癒できていない可能性があると指摘しています。

神奈川県知事「国が仕切るのが筋」批判 クルーズ船搬送(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 黒岩知事は、県内外の搬送先探しや感染者の振り分けについては県が主に担ったとし、「我々は県民へのサービスが基本。3700人が乗った船が来て、『県がやるしかない』と対応した。本来は国がやるべきだった。国には、危機管理の態勢ができていなかったんだなと感じざるを得ない」とも語った。

新型コロナの有望薬「アビガン」「レムデシビル」ってどんな薬?:日経ビジネス電子版 アビガンのメリットは、条件付きではあるが国の承認が既に得られている点だ。効果が確認され、新型コロナウイルスに対する承認が得られれば、すぐにでも投与が可能になる。富士フイルムホールディングスは「アビガンの増産に関する検討要請が政府から来ているのは事実。現在、検討中だ」としている。ただし、アビガンは胎児に副作用があるため、妊婦には使用できない。
 3つの治療薬はいまだ検証中であり、効果が保証された薬はない。各国当局は「既存薬の転用」という奥の手を使って、治療法の確立を急いでいる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  天皇陛下が糖質制限中!60歳目前、日本酒控え焼酎お飲みに。「上皇陛下は美智子さまのお支えもあり、85歳まで天皇としてのお務めを続けられました。健康を維持することも天皇の義務であると伝えるため、あえて天皇陛下に厳しい姿勢を見せられたのでしょう。それ以来、両陛下は定期健診を欠かさず、雅子さまもご家族の健康管理に、いっそう責任感を持って取り組まれているようです。日本酒を焼酎に切り替えるという“糖質制限”のアドバイスも、雅子さまが提案されたのでしょう」

新型コロナウイルスPCR検査の意味 もう今の時期には無駄な仕事を増やすだけ 検査のために病院に行くのはわざわざ感染しに行く愚の骨頂>実のところ、現時点では、皆さんが普通に暮らしていて、新型コロナウイルスに感染する可能性はほとんどありません。ショッピングモールに行こうが、ボーリングに行こうが、まあ感染することはないでしょう。ただ、唯一、リスクある場所があります。それは病院です。だから、いまの段階で最も実効性のある感染予防とは、「行かなくていいなら病院に行かないこと」ですよ。

【どうなる東京オリンピック?】これに対して英BBCはCoronavirus: Tokyo Olympics still ‘business as usual’, says IOC’s Dick Pound(IOCのパウンド委員、東京五輪は今も「通常通り」と発言)として、カナダ人のパウンド委員(77歳)の発言をもう少し客観的に伝えています。
BBC Radio 5の生放送のインタビューの中で「(IOCは)スポーツをめぐる問題への対応には慣れているが、パンデミックはわれわれの範疇ではない」と述べたとしています。
さらに「国際的な移動や回避するべき場所について決めるのは最終的にはWHOだ。日本政府が判断するかもしれないし、各国の政府が『国民を日本に行かせられない』と判断するかもしれない」としています。
また、IOCの広報官は声明を発表し、パウンド委員の説明はIOCの立場を「とてもよく(very well)」説明したとしています。

新型コロナウイルスとの戦いは「戦争」であるまず日本ですが、これはみなさんもご存知のように、第二次世界大戦の時と同じように、有限的なリソースを、誰が責任者なのかをはっきりさせないままに計画なく逐次投入で徐々に突っ込み、しかもそのツケは現場に回すという、まさに『失敗の本質』で描かれた中身をなぞっているかのような錯覚を見せてくれました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す