今日のリンク

「組員6000人の顔写真を入手済み」警察vs.山口組「特定抗争」指定をめぐる水面下の暗闘 – 尾島 正洋 (1/2)「6代目(山口組)側の4400人と、神戸(山口組)側の1700人のほぼ全員の顔写真の画像データはすでに入手済みだ。顔写真だけですぐに、どの傘下組織のどういう役職のどの人物と特定できる体制になっている」
 さらに、今後の捜査手法について、次のように自信をのぞかせる。
「全国に捜査員を張り付かせて、5人以上で集まったかどうか、尾行や張り込みで組員の行動を細かく確認する訳には行かない。物理的に無理。しかし、『抗争事件に備えた動きがあったようだ』などとする情報に基づき、全国の主要地点に設置されている防犯カメラの画像を分析し、顔写真データと照合して5人以上で集合していた状況が確認されれば、即座に逮捕するなど強制捜査に乗り出し弱体化を図る。未設置の主要地点には防犯カメラを随時、増設していく」

わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた! | ドイツドットウェブ
https://go.efset.org/jp/O2LC92/
「本当に英語ができない日本人はいない。」世界最大規模の語学学校EFが掲げるミッションとは:朝日新聞デジタル※EFは東京2020オリンピック・パラリンピックオフィシャル語学トレーニングパートナーです。
受講してひどく凹んだ…オリンピックField Cast E-learningその③。 | ヒトリデ倶楽部


松本零士、イタリア緊急搬送から完全回復を報告 「いよいよ描くべき物語に挑むときがきた」と新作執筆に意欲 – ねとらぼ 漫画家の松本零士さんが1月25日、妻で同じく漫画家の牧美也子さんとともに運営しているプロダクション「零時社」のオフィシャルサイトを開設。2019年11月にイタリアで緊急搬送されたと報道されていた松本さんは、同サイトを通じて「私はいたって元気であります」とメッセージを発信しています。
松本零士 零時社 オフィシャルサイト

「封鎖」状態の武漢、高まる不満 春節でもにぎわいなし(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる肺炎の猛威を受け、事実上の「封鎖」状態となった中国湖北省武漢市で、無料タクシーの「買い物支援」など官民を挙げたな支援が投入されている。しかし、市中心部での自家用車の使用が禁止されるなど市民への制約も強くなっており、不満は高まっている。
中国の新型ウイルス対策に「遅過ぎ、甘過ぎ」の懸念 「今回は怖い」と専門家(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 中国では当局がインターネットを管理下に置き、自由な報道がない一方で極めて効率的な治安機構があることなどによって、共産党政権は自らの決定に国民が黙って従うと当てにすることができた。それでも、都市封鎖が1週間あるいはそれ以上続くと、国民の不満は高まるだろうとカムラトスコット氏は語った。【翻訳編集】
比、新型ウィルスで中国人観光客強制送還・コロナウィルス、比政府中国人観光客強制送還。
・シンガポールはSARS教訓に感染阻止対策実施。
・インドネシアはコロナウィルスの脅威への認識が甘いとの批判。

1000社超がテレワーク 五輪の交通混雑緩和に協力 企業ボランティア1800人(時事通信) – Yahoo!ニュース 半年後の東京五輪・パラリンピックに向け、経済界の準備が加速している。年明け後、大和ハウス工業など複数の企業が大会期間中の交通混雑緩和のためのテレワークを試験導入。東京都の調査では、今夏の本番では1000社以上の企業が実施を検討中という。経団連など経済3団体が中心となり企業ボランティアも約1800人を確保。外国人客への道案内などを行う。

本当に必要? 「老後2000万円問題」とはどんなものだったのか(産経新聞) – Yahoo!ニュース むしろ必要なのは、預貯金をある程度、用意しながらも、老後も収入を継続的に受け取れる準備をしておくことだ。最も有効なのは、仕事を続けることだろう。企業は高齢者にもっと門戸を開く必要がある。高齢者自身は、元気に働けるくらいの健康を維持しておかなければならない。

「全然意味が分からない」との声も… アイスコーヒーを指す「冷コー」は死語?(産経新聞) – Yahoo!ニュース 大阪で親しまれてきたアイスコーヒーを指す「冷(れい)コー」という言葉がほとんど聞かれなくなった。大阪市中心部で、道行く人たちに聞くと、2割以上が知らず、7割が知っているものの使っていなかった。夏だけでなく季節を問わずに楽しめる喫茶店の定番メニューだが、バブル経済の時代以降、喫茶店が激減する中、アイスコーヒーに取って代わられたとみられ、死語になりつつある。(張英壽)

筒井康隆が考える理想的な“老い”「死の恐怖や苦痛から逃れようとすれば、ボケなきゃ仕方がない」〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 85歳を迎え、新作『老人の美学』(新潮新書)を刊行した文学界の巨匠・筒井康隆さん。情報化社会の本質と大衆の愚かしさを鋭く穿ち、フィクションへと昇華させ続けてきました。作家の林真理子さんと行った対談では、パリッと着こなしたスーツ姿で、テンポ良く関西弁で語る筒井さんに、老いることとは、書き続けることとは……など、マリコさんも聞きたいことが山ほどあって──。

ロシアによるスパイ活動か SB営業秘密を不正入手疑い(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ソフトバンク(東京都港区)の営業秘密の情報を不正に入手したとして、警視庁は25日、元社員の荒木豊容疑者(48)=千葉県浦安市=を不正競争防止法違反の疑いで逮捕し、発表した。荒木容疑者は調べに対し、情報は在日ロシア通商代表部の外交官に渡したとし、「小遣い稼ぎだった」と供述。ほかにも複数回同様の行為をし、現金を受け取ったこともあると説明しているという。

楽天は「送料無料」にするべきなのか? 本当に問題視しなければいけないことは、1円でも安い商品を検索して1円でも安く購入することが絶対的に善しとされる現代のデフレ社会なのかもしれない。特に日本は欧米と違って、チップを出すというサービス文化が根付いていないため、カツカツの薄利だけで商売しなければいけないという息苦しさがあるので尚更だと言える。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す